そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゴースト #11「荘厳!神秘の目!」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ghost/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/ghost/
脚本:福田卓郎 監督:諸田敏
『なんと呆れた男だ』
 
えええ、まさか西園寺ってこれで退場!?終わりなんだ!あまりの呆気無い最期にビックリぽんや。
消えてしまった西園寺にもビックリだけど、それを見る仙人のおっちゃんが「ベルト持ってないと無駄」っていうからにはそういうことなのよね。
眼魂曼荼羅でタケルの願いは自分のことよりカノンちゃんを生き返らせるってことで、それでマコト兄ちゃんの「お前は甘い」ってスゴいデレというか(笑)これで映画通り仲間になるのかしら。
そして年末なせいか拾った眼魂の確認がてら次々とフォームチェンジ、ジャベルはやたらド派手に巨大なCG呼び出すわマコト兄ちゃんとのバイクアクションはあるわナパームは爆発するわ、もう大盤振る舞い(笑)御成もチビセンも大活躍だし!w
おまけに謎のムサシの声で急にパーカー9枚重ねで必殺技とかいろんな意味でてんこ盛りだよ。
その割に謎は解明されないまま、とりあえず話だけ展開しましたってことなのは、それはそれでもいいんだけどさ。もうちょっとなにかわかってもよかったかも。
タケルがグレートアイにお願いしたのはカノンちゃんが生き返ることだけど、なぜカノンちゃんがそうなってるのかはわからないままでも良かったんだ?事情くらい聞いとけよ、視聴者のために…と思わんでもない。だって感情移入できないから。
まあマコト兄ちゃんはよかったねとは思うけど、アカリや御成たちからしたら事情を知らないままのカノンちゃんのことよりもいま目の前のタケルにちゃんと生き返って欲しいわけで、そりゃカノンちゃんのことも心配には違いないけどタケルのほうが大事だもんなあ。がっかりするのはわかるよ。御成が「なぜです !?」って言うのも当然。
でもま、タケルの命はもうちょっと大丈夫なはずだからそこに望みを掛けるんだろうけど。
そしてこの眼魂曼荼羅の展開は仙人のおっちゃんもアランにも予想外だったってことね。
まだ1クールなのに最終回クライマックス前みたいな緊迫した状況かと思ったらなんだか眼魂拾いみたいなオモシロ展開を入れてくるのが面白いというか、遊び心ってやつか?いつの間にかゴエモン眼魂増えてるし。というか西園寺が持ってた眼魂も全部拾ったんだよね。ジャベルが持っていったのは御成が拾いそびれた2個だか3個だっけ。あ、そういや映画で第3のライダー出てたよな。正月明けからはそいつが来るのかしら?
とにかく活劇的には内容濃かったんですごく見応えはあった!
マコト兄ちゃんが仲間になったんだから、アランやジャベル、眼魔界の情報は少しは分かるんだよね?次回に期待するよ。あと今までの2番手ライダーと違ってマコトってそんなに性格ひねくれてなさそうなのでちょっと安心かも。少なくとも人の話聞かないトラブルメーカーじゃなさそうw
 
予告。
年末だけどもう99日目なんだ?日数的には年明けくらいだったのになあ。もう年越してるってこと?
どうでもいいけど今毛利さんってライダーと戦隊両方やってるのよね?今週は違うけどなんか戦隊とライダーと代わりばんこに入ってる気がするw