そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

今期アニメ13話め

微妙に終わるものあり年末年始で休止のものありってことで来年からは話数揃わなそうなんだけど、続けるかどうかは年明けてから考えるよ!
 

ルパン三世 2015

http://lupin-new-season.jp
え、続いてた…?ってことはともかく、ルパンの脱獄ネタにしてもちょっと強引?
それより銭形警部のICPOの給料って日本の警察から出てるわけじゃないよね?どうなの?もしこんな仕事に税金から給料出てるとしたら、日本国民として怒っていいレベルだと思うわー(^_^;)
 

牙狼 -紅蓮ノ月-#12

http://garo-project.jp/ANIME2/
あー、いつものトーク回、鍋パか(笑)間に合ってないのか年中行事なのか、でもスゴいギリギリ制作って話は聞いたような気がするんでまあそれはそれでw
裏話は思白かったw
 

うしおととら#26

http://ushitora.tv
先週今週のこのハマー機関の話、いきなりスゴい面白いし泣けるんだけど!というかなんか泣けた。彼らのデータは一応役に立つん…だよね?
 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

http://g-tekketsu.com
なんかいろいろヒデえ。ミカヒデえよ、「こいつは死んでもいいやつだから」って、殺しを楽しそうにやってても死んでもいいやつ相手だから問題ないってミカらしいや。まあたぶんあいつはゲス野郎だと思うけど。三日月ってそういうやつだよね。
そして鉄華団の子供らはみんな葬式を知らないのかー… (´△`) 大人は知ってるから単に環境の問題か。でも葬式を新興宗教みたいにいうなよオルガ。人死が多いと子供も産まれるってだからといってそんなとこでおっぱじめていいって話じゃねーと思うよ兄貴(;´Д`)
 

コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜(1期・終)

http://concreterevolutio.com
2期目が4月からあるからいいけど、これじゃまったくわかりませんよ!
爾郎が超人課から離反することになった事件がこの新宿デモ(超人革命)だった…ってのはいいんだけど。解説役の人がいないから(兵馬さんあたりが説明してくれると思ってたけど違うのか)マジこれ解説求むって感じよ?
若いからこその反戦・反米・反体制な超人主義の若い超人たちの単純さとそれを利用した怪剣クロード=長川神、超人秘密法の審議絡みの政府の腹づもりと超人課の存在意義そして帝都広告社の思惑、爾郎の正義(人間を守る超人を守る)と超人主義の若者たちの主張を一緒くたに語られてもって気が。何となく三すくみだし。いやそれぞれちゃんと説明してくれてればいいんだけどスゴい駆け足に一緒くただよね。どさくさ紛れに結局クロード死んだし。
ええ?ってのは煙になった秋田課長が三ツ矢議員を乗っ取って超人法を否決させ、爾郎はその中身秋田課長の三ツ矢議員に秋田課長は許さないだろうって言ってたことで。てことはそれ自体超人課のやろうとしてたこととは逆なの?え、どゆこと?秋田課長はそもそも超人を管理しようとしてたけど「間違ってた」ってのは管理するというのは政府の思惑として差別と排斥が始まるって気がついたから反対票を操作して否決したってこと?そこは帝都広告とも一致してるけど、思惑は違うんだよね…?それを理想主義の爾郎がきれいに考えすぎて反発したってことかな。あと秋田課長たちって光の国の人たち?
爾郎の秘密は金属を生成する能力で、神化20年8月に人吉博士に広島で拾われた…って広島の原爆投下がなかった世界!? えーとあれ、空から落下してちょうどエノラ・ゲイを直撃して落として原爆も落ちなかったってこと?それとも原爆代わりの人間兵器なの?というかあの影は一体。宇宙怪獣?怪獣宇宙人?
しかしこれ、デモをやってる超人主義の若者たちって反原発でデモやってるS◯ALsの若者とダブらせてるよね、きっと?まあ戦後の大人たちの正義を刷り込まれてそれが唯一の価値観になってしまったってのは頭悪くて反原発言ってる大人たちに同調した若者たちと同じようなもの…って言い切らないけど、そういうことよね。(オレ反原発主義者のアンチなので。反原発デモする奴ら大嫌い)
あと森野家の人たちが出てたけどお父さん帰ってくる前の話か。これ、一度時系列で総集編やってほしいなー、マジで。
「神化36年」のあとがきと同じことを書いて入るけどこっちのほうがわかりやすく言ってるとは思う。

言わんとすることはすごくよくわかるしそんな話もちろん見たい。でもこれすごく難しい話だと思うなあ…
爾郎というキャラは当時の子供である自分らの視点を持ってる、謎を解き明かすべき立場にいる主人公なのに、「正義」を主張するキャラの中で爾郎は「正義」ではなく「正義の味方」なんだよねー。その「正義の味方」は彼の「正義」の中でちゃんと成り立つのかと。