そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

刑事バレリーノ

http://www.ntv.co.jp/ballerino/
脚本:金子茂樹 演出:堤幸彦
 
設定情報と監督が堤幸彦だってことだけで相当期待してただけに、出来がどうにもアレなので正直に言いたいです。オレはこんなドラマが見たいわけじゃなかったよ?(以下ネタバレです)
中島裕翔は良かった。バレエのポージングも美しいし、真面目な顔でバレリーノなキャラをやってるだけで笑えるし。無駄に背景でバレエのポーズしてるのもサイコー。すばらしくステキにおかしいオレ好みのヘンテコキャラだったよ! (*´∀`)=3 だからこそ、だからこそそれを殆ど活かしてないこのドラマが残念でなりません。
つーか頭の方のスタッフクレジットで脚本が金子茂樹なのを見つけてちょっと…と思ったらやはり。オレの中ではもう確定。金子茂樹渡辺雄介と同じフォルダに入れる。いやまだ思ったより面白かった作品もある渡辺雄介と違って金子茂樹は面白いと思ったことなんか一度もないけど。
真面目な話、中島裕翔主演のトンデモ系コメディ(&刑事バディもの)を見るつもりだったのに、思った以上にあさって方向に後味の悪いミステリーを見せられて困惑。なんでこんなドラマになった???
別に前世の記憶で輪廻転生なトンデモな事件モノでも別にいいの。いいのよ。
40年前に誘拐された身寄りのない子供たちが医者の卵たちに人体実験されて殺されて埋められて、40年経って急に前世の記憶で復讐を始めるっていうオカルトっぽいトンデモな話自体は全然いいんだよ。それこそ堤監督テイストでメインの事件はしっかりと嫌なサスペンス・ミステリー、味付けにコメディ演出もありな感じのドラマにしてくれれば問題ないんだよ。それを捜査するのがヘンテコ新人刑事・中島とトラウマ持ちで意外と女子力?高い高島兄のデコボココンビなバディものでも。
だけどなぜそこにそこに中島くんのバレエダンサーネタをコメディテイストで突っ込んできたのかまったく理解不能。この脚本でどうして面白いと思ったんだスタッフ。その組み合わせのセンスが悪すぎる。
期待してたものとまったく違うものを見せられて、おまけにバレエまったく関係なかったよね?キャラ立て以外では。というかこの前世殺人というべき事件にそのトンデモコメディなバレリーノネタっていうキャラ立ていらないよね?
オレとしてはせっかく中島くんが頑張ってバレエをやってる努力、その演技を無駄にされたという気持ちでいっぱいです。
彼の演技はまったく間違ってないし、生真面目にバレリーノを体現するところは大変面白かったし可愛かった。鷲尾さんとのコンビも高嶋政宏の鷲尾さんもとても良かった。
だけど、だから、なんでこうなったのかと。どうして普通のトンデモ系バディもの刑事コメディにしなかったんだ?上手くやってりゃ全然良いけどまったく噛み合ってないじゃん。
あと堤監督が演出やってる割に全体に間延びしてテンポが悪かったよ。同じようなシーン繰り返してるから展開にメリハリがないというか。
なんだかんだいってもやっぱり画作りは巧いなあと思ったけど、それもわりと前半だけだった気が。壁の張り紙ネタ、定食屋のメニューはちょっと面白かったけどなんでそこだけ?徹底してないから中途半端だし。テレ朝見習えよ。
なんか真面目にツッコむのもアホらしいのですが、辻褄とかじゃなく脚本おかしくね?ってとこだけ言っとく。ミステリーにしても出来が悪すぎる。それに尽きるというか。

  • なぜ鷲尾さんは退行睡眠にかけられるまで6歳時のその記憶がないのか。なくてもいいけどだったらそれ言っとけよと思う。あと保養所を逃げ出したあとどうしたのか不明。名取裕子が逃げたあとどうしたのかも不明。施設にでも預けたの?
  • 鷲尾さんの生い立ちってどうだったのか、つーか孤児なら孤児で普通はドラマ内でそれ語っとけよと思うし。
  • そしてどうして3人揃って「今」それを思い出したのか。前世の記憶はいつ蘇ったの?そもそも輪廻転生っても死んだ時5,6歳だよね。どうやって帝都大学病院の3人を特定したのか。そもそも自分らが何されたのか理解してないと復讐もクソもないと思うんだけど。
  • 前世の記憶で殺人犯になった人たちの人生くらいは考えてあげてください。あまりにも物語のための装置すぎる。ひとりが外国人だったのは誘拐事件の記事自体目にしてないという保証なんだろうけど(くるみが過去の新聞記事をあさってるくらいだからその引っ掛けはありかなと)そこも全然突っ込んでないから消化不良だし、彼らの罪はどうなるのか。
  • 結局人体実験の結果はどうだったのか、それをどう活かしたのか活かせなかったのか。そもそもなんでそんなことやろうと思ったのか。心臓取ったら死んじゃうんだよ?(>ヤングブラックジャック
  • あと事件のことじゃないけど、白鳥の生まれ変わりだと信じてたくるみが実は牛かも…ってのは、必要?それ必要?彼なりの挫折があってそれを鷲尾に救われたってのも解決しきってないよね。そもそもこのドラマにおいてバレエ的な動きをすること自体に本当に意味がなかった。後半はそれすらどうでも良くなったし、ガッカリすぎる。
  • 鷲尾さんが過去の自分は死んだ、足も腰もボロボロだっていってたのは火事のあの時に飛んだからだよね?なんでそこ回収しないの?大体どうして白バイ警官が火災現場に行って子供助けるの?最初からそこにいたのならともかく。白バイはそういう仕事じゃないよ?

あとまあ永作博美(笑)永作博美はスペックホルダーかw あの演出まんまじゃんよ。
本当にくるみのバレリーノ設定もそうだけど鷲尾さんというわかりやすいギャップ属性の萌えキャラ作っといて活かしきれてないとか、全体に脚本が雑すぎる。演出裁量でもうちょっとなんとかならなかったの?というか上手くやれないならこんな嫌ミスな前世殺人ネタとかいらねー。普通のバディものの刑事コメディが見たかったよ。
ところで中島くんはまだ間に合うから今からでも高校生の役をやるべきだと思うの。「デート」といい真面目な社会人のヴィジュアルもいいけどあのすね毛剃ってる高校生の中島くんマジ美形。(髪型と制服のせい)耽美系BLに出てきそうな超美形。
というか今やるべきは高校生の役だよ!ヤンキーじゃない方のw
 

バレリーノ刑事が前世を探るわけじゃなかったよね?

バレエ的な動きは面白かっただけにそれをたいしていじってなかったのは残念ですよ…

あとオレは読売新聞のこの記事見て「なにこれwwww」と思って期待したんだけどな。一応載せとく。