そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

わたしを離さないで#2

http://www.tbs.co.jp/never-let-me-go/
脚本:森下佳子 演出:吉田健 原作:カズオ・イシグロ
 
1話めで見落としたのかもしれないんだけど、龍子先生ってのはどうして陽光学園にきたのか、あそこがどんな学園だと思ってたのかなあ?だって子供たちに外の世界のことを教えちゃダメなんでしょ?残酷だよ。むしろ今回いなくなった子供たちは龍子先生のせいで死ぬのが早くなったようなもんだよな。
いやたぶん普通に孤児たちを引き取って世話してる学園だと思って使命感と希望に燃えてやってきたんだろうけど、校長はちゃんと本当のこと言ってんだよねえ。言ってなくても「提供」の真実を知ればそういうことだってわかるよね。
てことは龍子先生はあの学園がなにか知ってて、しかも陽光学園の特権までちゃんと理解してるのに、あそこがどういうところか知った上で外の世界の話をしたり「提供」の前に逃げろとかそそのかしたり真実を知らないとか言ってみたり、何言ってんのって感じ。
もしそういうことが倫理的に許されないと思うならさっさと辞めたほうがいいと思うし。校長もあの場所に適正があるかどうかの試用期間くらい作っとけよな。
あと募集できたのはいいけど学園の説明されて子供たちが臓器提供のために生かされてるって知った時に、例えば何も縛りがないとマスコミに垂れ込んだりする可能性もあるわけじゃん。それともすごい給料いいの?もしかしたらなんかアレンジしてるのかもしれないけど辻褄あわないよね。すごい気になる。あと校長の言い方だと別のとこにも同じような施設があるみたいね。マダムさんが汚らわしいと思ったのはあのコラがクローンだから?それとも罪の意識なのかどっちなのか。どっちにしても臓器提供の元締めというには様子がアレなので、どういう役割なのかも気になるなー。ホントは子供を選びに来てるんじゃないの?
子供たちはゆがんでるというほどゆがんでるとは思わないけど、ああいうふうに育ててても結局仲間はずれにしたり虐めだったりあるわけで、おまけに美和みたいに自意識過剰でトラブル起こす子もいるわけだし、肉体的には健全でも心は結局どこにいても同じだよね。
でも気を引きたくていろいろやらかす美和より恭子のほうが怖いです。漫画的にいうと瞳にハイライトがない状態w 綾瀬はるかはこういう役やってもハマるよなあ。心に闇を宿しすぎてて怖いよ。
そして三浦春馬はいまだ一言も喋ってませんw 来週はやっと青年期になるみたいなので心待ちにしときますw