そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

スミカスミレ 45歳若返った女#6

http://www.tv-asahi.co.jp/sumikasumire/
脚本:嶋田うれ葉古家和尚 演出:小松隆志 原作:高梨みつば
 
なんかいろいろえーってことと、なんだか切なくなることありあり。1週遅れて驚いてるけどご容赦。
真白くんの命が助かったのは良かったんだけど、それと引き換えにスミレは元の65歳の澄さんに。ああオレも65歳くらいになった時にこんな不思議でステキな事が起こらないかしら…とうっかり思ったけどそんなことはありえねえ。真白くんが信じられないのも無理はねえ。
というかドラマ的にここで全部ぶちまけるか、ぶちまけてしまうのか…(;´Д`)
そんな正直なところが澄さんの良い所といえばそうなんだけど。まあそうじゃないと話も進まないんだけど、でもなあー、なんか悲しい。
てゆーかだからこの一連の流れで澄さんに力を貸すことで黎さんに何か得になることがあるのかどうかってのが不思議なんだけど、結局黎さんが澄さんのことを好きだったってことかなあ。好きというかその人柄を好ましく、またその境遇を大変もどかしく思っていたので力になりたかったってことかしら。
まあ命とかの代償がないなら別にオレたちゃいいですそれで。許嫁の雪白さんも特に邪魔するわけでもなくそれでいいみたいだし。いや雪白さんの気持ちも不思議なのよねえ…でも妖怪化け猫たちが何を思ってるのかはわからなくてもそういうものならそれでいいや。
黎さんからもらった生気を真白くんにあげた澄さんはまた黎さんから生気をもらい元の20歳の女子大生に。黎さんがそれで死ななきゃいいです。生気どっかで補充すればいいのかな?そもそもその生気の出処もわからないし。
まあぶっちゃけ真白くんには全部言っちゃったし、真白くんからしても40歳位ならともかく65歳って言われたらさすがに無理だよね。さすがにそこまで何かを求めたりはしないよ。まあちょっとだけ、それでも真白くんが65歳の澄さんでもいいって言ったら呪いが解けるとかいう人魚姫みたいなことかもと思ったんだけど、別に澄さんに呪いがかかってるわけでも元が若い娘さんだったわけでもないのよね。
ただ20歳から自分の人生やり直そうと思ってた夢も希望もある20歳の若さを捨てて元の65歳に戻った澄さんの決意と覚悟は美しいと思う。45年分の人生って死ぬことと同じじゃね?
まあ黎さんが死んでなきゃいいよ(2回いいました)
真白くんはイギリス留学へ、結局別れてしまったのかー、この話どうなるの?と思ったら5年経ったよ!えー ( ゚Д゚) 5年後の世界!どうやらスミレは普通に就職した模様。真白くんとは…どうなったのか、まだ最終回じゃないよね?
あ、ドラマオリジナルのキャラとはいえ寺の住職と息子たちが殆ど役に立ってないってのは気になるけど、まあいいか。あのいじわる亜里沙さんたちもたいして障害になってなかったしな。微妙に話が広がりきらなかったか?