そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

精霊の守り人#1

http://www.nhk.or.jp/moribito/
脚本:大森寿美男 演出:片岡敬司 原作:上橋菜穂子
 
原作未読だけど、正直ツラい。綾瀬はるかは見たいけどツラい。とりあえず1期4話は我慢してみる。
たぶん原作は面白いんだと思う。でもこの初回、チャグム皇子の取り扱いについて何が何だかよくわかんなかったんですけど。とりあえず殺されそうになったからバルサが連れて逃げてるってのだけ分かった。でもニノ妃に頼まれてってのはいいけどこれ帝が殺そうとしてるって話だったよね?
ニノ妃と聖導師が通じてて、チャグムを殺そうとしたのは聖導師。その後助かった皇子を死んだことにして逃がした(=バルサが守ってる)のはわかってるのにそこに星読博士のシュガがやってきて聖導師に死んでないですよね?って言い張るってどゆこと?人間関係もだけど展開として何が何だか。皇子が狙われてるのは魔物を宿してるからなのはともかく第二というからには第一がいるわけで帝との関係もまったくわからないんだけどこれ本当に原作通りなの?
というか演出が下手くそすぎる。
世界観の説明も下手だから何がなんだか、まずこのファンタジー世界をビジュアルで見せてよ。せっかくの実写化なのに。
映像的にも画面のトーンが統一されてなく意味もなく色味変えたり、ライティングも平坦だからCGが浮いてるし何もかもがセットっぽいし全体に嘘くさくてリアリティ皆無。ファンタジーでは致命的。
そしてせっかくの剣戟アクションなのに綾瀬はるかは頑張ってるのに見せ方もカメラワークも下手くそでとっちらかってて面白くなくて残念すぎる。
というかお金掛かってるはずなのにどうしてここまで安っぽいんだろ。何が悪いのか。
いやそういうのも演出のセンスだと思うけど、も一つぶっちゃけると衣装が全然いいと思えない。特に帝とかニノ妃とか世界観がわからないしすごくチープに見えるよ。番宣番組見てたから水のイメージだとかいろいろ織り込んでるのはわかるんだけど、ほかがすごく中華風じゃんよ。なんでもっと中華っぽくしないの?あれ寝巻きじゃないよね?
正直初回から文句ばっかりで役者の良さも頭に入らないくらいだけど、これ原作はどうなのかわかんないけどこれほどまでに中華風の世界観なのがどうにも微妙なんじゃね?木村文乃とロン毛の藤原竜也のせいですごく韓流王宮ドラマに見えるってのもあるけど。
ってか綾瀬はるか木村文乃、吉川までは我慢できるけど、藤原竜也とか藤木直人とか出てくるといきなり現実に引き戻されるんだよなー。
とにかく内容がまったく頭に入ってこないくらいに面白いと感じなかった。綾瀬はるかのあの喋り方も板についてなくて気になるけど、そこはまあそのうちキャラに馴染んだらカッコよくなるんじゃないかと期待はできるのでなんとか。皇子の子も可愛かったし。
次回はもうちょっと話が頭に入るといいな。