そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

臨床犯罪学者 火村英生の推理#10(終)

http://www.ntv.co.jp/himura/
脚本:マギー 演出:佐久間紀佳 原作:有栖川有栖
 
いよいよ諸星沙奈江との直接対決かー…と思ったけど、思ったよりもあっさり終わったよ。
つーかさ、前回も言ったけどそもそも諸星沙奈江の凄さって何の描写もされてないよね?火村と同じ思想の持ち主で火村が抑えているものを(普通に社会生活したい人は抑えます)抑えてない…ってだけで、どうして新興宗教のリーダーなのかもわかんないし。あとは一番ヤバそ気な鬼塚が信奉してるってことくらいか。でも結局シャングリラ十字軍は沙奈江と別れてどうなったの?沙奈江がいなくても大丈夫ってことかしら。
まあどちらにしても今回の沙奈江の「ゲーム」はこのネタというかカラクリは知ってたんで特に驚きもなく*1、毒入りワインも混ぜればええやんと思った通りに火村がそうしたのですが、バレなくてよかったねとw でもたぶんよく見るとグラス濡れてるのわかるんじゃね?さすがに。
あとその理屈がわかってるのに火村がわざと毒入り可能性大の方を取ったのはなぜなのか。どれがアウトか知ってる諸星沙奈江に確実に1/3毒入りワインを飲ませたいからってことで?
そんで誰も言及しなかったけどトリカブトの毒、火村は1/3だけど諸星沙奈江は2/3飲んでるから沙奈江の方が重症だと思うけど、どうしてあいつ平気なの?もう一つ思ってたのは解毒剤を予め飲んどいたとかやりそうかなと思ったけどやってなかったね。トリカブトに解毒剤ってあるかどうかは知らないけど。
まあそもそも護送中に逃げた犯罪者を救急車で移送するしても公安刑事が一人しかいないってのはどうかと思うよ?まずそこじゃね?
そしてどうして滝なのかw ちらっとどっかで国内ドラマがみんな「SHERLOCK」の真似をするとか言ってた人もいるみたいだけど、そもそも原作が滝だから。(読んでないけど)
というか、アリスが自分らのことをホームズとワトソンって言ってたし、お話としてシャーロック・ホームズの展開になぞらえるのは別に無茶じゃないし、諸星沙奈江があえてホームズとモリアーティのように最後の対決は滝壺で…と思っても不思議じゃないしな。あの女そういう性格だよね。
だとしたら自分が死んで火村が生き残ったとしてもいいと思ってるんだろうし、シャングリラ十字軍の思想が生きていればいいってことだよな。車から降りるときに鬼塚にそんなこと言ってた気がするしさ。その辺確信犯的にモリアーティだよね(ホームズの原作読んでないけどそういう話よね?)
とまあホームズだから火村が戻ってくるのはわかってるけど、続きはHuluで…ってことか。
前々からHuluにカネを払うのはやぶさかではないけどネット配信って忘れちゃうんだよ。(ライダーもな) *2
若いころの話とかは気になるので忘れないようにしたいです。見るならまとめて見たいし。

*1:サイコロを振っときに1が出るか出ないか…の確率と同じだよね。1/2じゃなく1/6と5/6ってやつ

*2:というかパソコンで見るの好きじゃないのでテレビで見たいんだけど、うちのテレビ東芝なのでデバイスラインナップに入ってないんだよ!ちくそー!