そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

今期アニメ#11+前期24話

牙狼 -紅蓮ノ月-#22

http://garo-project.jp/ANIME2/
やっと星明が元に戻ったかと思ったのに晴明様が〜(;´Д`)
いや黒い星明も良かったけどやっぱり元に戻ってよかった。とても良い展開でエエ話や…
芦屋道満も倒したかと思ったのにそんなに簡単にはやられんか。晴明の中のルドラはどうなるのか、もうひと盛り上がりあるのか、次って最終回?
そして今回の作画は横文字の人ばかりのわりにとても良かったけど(なのに最後なぜ力尽きるのか)中国作画(だよな?)でもこれだけクオリティが高いのか。すごいな。
 

■今期11話め

僕だけがいない街

http://bokumachi-anime.com
ネタバレですよ。
悟はどうなったの…と思ってたら、え、その状況から15年なの!? ( ゚Д゚) 悟の記憶がと言うより、あの世界で悟はどういう状況で見つかったんだ?冬に車の助手席で川に転落だろ、運転してたの誰って話だよ。それとも誘拐されてた…って話になってるのかな、だから誰もそれに触れないのか?
ぶっちゃけうっかりwikiで雛月がひろみと結婚するってとこまでは見たんだけど、この展開はまさか…だった。
いやそこでちょっとショックだったのは、子供の頃あんなにも女の子みたいに可愛かったひろみくんがちょっと小太りな大人になってたってことで、時間というものはとても残酷ですね(´д`)
んでリバイバルした過去の悟のまま昏睡状態で2003年現在。最初の時間軸は2006年だから3年前か。てかこの時間軸だと悟は漫画家にはならないよな?(すっかり忘れてた)
八代先生が名前変わってた理由は分かったけど、サイコパスな殺人鬼なのは昔からで、ハムスター〈スパイス〉の話から悟を観察してたとかカンダタ蜘蛛の糸が見えるという話とか、いろいろ意表をつく展開。
あと八代がくみちゃんの部屋に置いた携帯っぽいものは一体?なんかヤバイことするとき八代って手袋するよね、何の罠?
これまたリバイバルするのかどうか、でも今の時間軸のほうがリバイバル中ってことだから時間軸どうなってんのか、こっちが本当の時間になるのかなあ。その辺の仕組みはよくわからんけど、最終的には元の時間に戻らないと…だよね?
でも悟の15年間で雛月たちの命が助かったのはいいのか悪いのか、生きてるからまだましだとは思えるけど、とりあえず生きてるからいいか。そして記憶を取り戻したのはともかくなぜそんな状況でそれをばらすのか。リハビリのおかげでもう立てるってことなのか?本当に毎回スルッと終わっちゃうよ!
そしてこの状態のままで映画を見に行くことになるのか?公式的にはそれでも大丈夫ってこと?(週末に見ちゃったよ!)
ちょこっと僕街でググったら今回のOPが変わってたって見かけて、確認したら悟がいなくなってた!まさに〈僕だけがいない街〉だ!他にもユウキさんが捕まってなかったり目線が亡くなってたり、いろいろ変わってたぞ。この話どう終わるの、というかこれほんとに1クールで終わるの?ハラハラ(;´Д`)
 

昭和元禄落語心中

http://rakugo-shinju-anime.jp/#slide1
今回は作画いいなあ!毎回いいけど。
基本的に菊さんは性格大変悪いですね。そして菊さんと助六さんの二人でやる落語はむしろコント?
いつもの高座の落語は演出で見せてるけど今回のこれはコンビ芸的なノリで、またメッチャ面白いなあ。本当に出来いいなあ。この二人がどう見てもゲイカップルにしか見えないってのは置いといても。
もうそろそろ過去編終わりっぽいけどそういや助六とみよ吉は死んじゃうんだよね、それ来週?ああ、助六さんの才能が失われるのは悲しいなあ…
 

■前期24話め

ルパン三世 2015(終)

http://lupin-new-season.jp
「世界解剖」後編で最終回。
シリーズ前半の「イタリアの夢」を引っ張った理由がダ・ヴィンチなら、やっぱりこのネタをもう少し突っ込んでスペシャルでやって欲しかったなあ〜としつこく言ってみる。
ダ・ヴィンチの話があまり大ネタ感ないからなんとなく全体にメリハリもない気がしたし。もっと面白くなってもいい話だったと思うのになー。
それとも今はもうオカルトチックな話だと無理なのかなあ。残念。
まあでもレベッカはシリーズヒロインとして十分に可愛かったし、話もそこそこ面白かったと思う。最後ルパン一味のみんなが別々の方向に旅立っていくのも良かった。そのうちまたシリーズじゃなくてもこの作画でちゃんとしたいつもの金ロースペシャルやってほしいよ。シリーズなら1クールくらいかなあ。
 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

http://g-tekketsu.com
あー…みんなどんどん死んでいくよ…(;´Д`)
そしてメリビットさんの言うことは彼女の生きてきた真っ当な世界では正しいけど、鉄華団みたいな孤児のヤクザたちにとっちゃ(彼らがそれを認識してないにしても)きれいごとですらない意味不明の感情でしかないんだよなあ。自分が死んでも仲間が目的を達成すればよし、それが家族!って、家族の認識が違いすぎてて訂正もできん。泣くしかないよな。あと雪之丞のおやっさんはあの世界での良心回路としてちゃんと機能してる模様。切に死なないで欲しい。
というかそもそも劇中でその真っ当な世界がどこにあるのかは描かれてないような気がするけどさ。そこは見てる視聴者の現実に依ってる…って言うならそれはちょっとどうかとは思うけど。世界観すごいバラバラで今だに突っ込みたくて落ち着かないけどさ。
アインはまああれでもいいんだろうけど、どうも頭おかしくなってるっぽいね…(;´Д`) あれを阿頼耶識本来の姿と言われてもすごく非人間的ですね、としか言いようが。
そしてまさかガエリオを止めにマクギリス自らやってくるとは…これはガルマパターンになるのか?素直な坊やだから利用してたってだけなのかどうか。可哀想なガレリオ…(;´Д`)
 

おそ松さん

http://osomatsusan.com
「庶民てどうしてあんなにブスなんだろう」ってストレートすぎるよ、トト子ちゃん。
そして唐突に松たちの独立。切ないシリアス展開?と思ってたらつづくの文字が…来週最終回かー まあ2期あるだろうけど。