そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

今期アニメ#12+前期25話

牙狼 -紅蓮ノ月-#23

http://garo-project.jp/ANIME2/
今回の作画はイマイチ。でもそんなことは問題ではないクライマックスなのだ。
ルドラが大変に雨宮モンスターでカッコイイんだけど、芦屋道満はポコッとはまってるし、どうしてももうああいうフォルムを見ると14(フォーティーン)と言ってしまうブレイド厨w
そしておいしいところで袴垂(笑)確かにお前が来るのを待ってたよw あとカグヤが魔道具ってのは萌える設定だよなあw
まあどちらにしてもこんなにも盛り上がってる展開にはまったく文句がなく最終回が楽しみです。
 

■今期12話め

僕だけがいない街(終)

http://bokumachi-anime.com
ネタバレだよ!
OP、悟が戻ってきたし他のキャラの目隠し線も取れてる!
結局この時間軸が本線になってしまったってことか。八代先生=西園との対決も以外な感じで終わって万事解決。悟だけが知ってた未来は変わったけど悟が知ってる八代の本性は変わってない。それを嬉しいと思う八代先生は本気で変態ですね。
でも前の事件は時効だろうし、この殺人未遂だけじゃまた解き放たれるのかなあ…と思うとその辺どうなったのかなはちょっと気になる。ググってみたら殺人などは遡り適用出来るっぽいから、当時の証拠が集められれば死刑に出来るかも?賢也も弁護士だしな。ってことで良かった良かった。
この時間軸での15年間を昏睡状態で無駄にした悟にとっての「僕だけがいない街」は悟が守ったもので、リバイバルして一人で戦ったことで友だちがいなかった悟にも仲間ができた、その「今」は失った15年よりも尊いものだった…ということか。
てかこの時間軸では昏睡状態だったけど、悟自身にリバイバルを含めたそれまでの記憶はあるんだから別に本当の意味でその時間を失ったわけじゃないもんな。むしろ今のほうが悟にとっても状況は断然いいわけだし。
そして漫画家になれた2010年で愛梨にも会えたし、本当にめでたしめでたしってことで。
この最後のシーンは映画にもあったけど「順番が違う」だけでああいうことになるのかと思うと… 原作やアニメと違うラストって意味ではそれもありなのかなと思うんだけど、でもやっぱりあそこで辻褄合わないのはどうかという>映画 こちらのほうがいい終わり方ではあるよね。
アニメも終わって相方が原作買う気になってるし、これで心置きなく漫画の方も読めるよw
 

昭和元禄落語心中

http://rakugo-shinju-anime.jp/#slide1
何だか人情ものそのまんまの事故というか事件だったんだなあ。これは明らかに心中、菊さんが来なけりゃ起こらなかった悲劇だけども、彼がそれを止められなく救えなかった、見てるだけの傍観者…ってそれもまた運命か。これはキツイよなあ。なんか芸事の極みを見てるようだよ…(;´Д`)
助六の芝浜はコメディというより夫婦愛すぎて泣ける。山寺さんスゲえ、まじスゲえ。

■前期25話め

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(終)

http://g-tekketsu.com
ここまでいろいろ微妙なとこもあったけど(主に設定)先週今週のアインVSミカとガエリオの最後でチャラってことでいいや。
ガエリオ可哀想だったりミカがブレなさすぎて怖かったりしたけど、オルガの「ここから先は絶対死ぬんじゃねえ!」がよかった。最後はみんな無駄には死ななくてよかった。頑張ったミカが頭なでられて終わってよかった。ホッとした。
マクギリスのあのブレなさも好きかも。シャアと同じことをやってるんだけど、あとから恨みつらみが明らかになるよりも理想を掲げて非情を持って粛清するというマクギリスの憎しみの深さとブレなさはわかりやすくていいね。ガレリオがただ一人の友だったってのは本音だろうし。
でもミカのブレなさとマクギリスの非情さだと最初から情もなく考えてもないミカのほうが優しいって気がするよ?好きじゃなかったけどカルタは可哀想だった。ガエリオは本当にいいやつだったなあ… (´Д⊂ヽ
当然2期だよなーと思ったけど秋とは早いな。秋までにミカの右腕と右目戻ってないかな、アイン戦の勝利と等価交換でいいのかよ、ハガレンじゃないぞ?あとほんとにガエリオは死んだのかなーってのもあるし。でも改造はやめたげて…(;´Д`)
ガンダム00と違って力を行使する世界の構成要素が政治じゃなく経済なので、ちょっと先が読めないってのはあるけどまあ鉄華団の今後はまだ見ていきたいと思いやす。この流れだといきなり何年か経ってたりするのかな?と思ったけど友達に阿頼耶識は子供じゃないと…言われたのでやはり半年後くらい?それとも三日月が阿頼耶識に適応しすぎて年齢関係なくなってるとか?(アインみたいに)
 

おそ松さん(終)

http://osomatsusan.com
いやー最後までおそ松さんだった(笑)
みんながシコ松!(なんで?)いきなりのセンバツ!(何の?)突然のコーチ松!(誰?)
ちょこちょこ挟んでくるパロディの数々。なぜ宇宙?(ラピュタ球場www)アストロ球団なの?
そして宇宙人とのベースボールは意味不明な総力戦から最後は下ネタ全開!個人的にはダヨーンのサイレンに爆笑wwww
そして清々しく終わった。いい最終回だったー。
パイスラ乳袋校歌からのエンディングtypeファイナルをリピる。ああ感慨深いなーもう2期はないのかしら。でもまた戻ってくると信じてる。おそ松さんは永遠に不滅ダヨーン。ほえほえ〜