そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

グッドパートナー 無敵の弁護士#1

http://www.tv-asahi.co.jp/goodpartner/
脚本:福田靖 演出:本橋圭太
 
竹野内豊松雪泰子が元夫婦で同僚な弁護士ものって、ネタ的にはあんまり興味わかないなーと思ってまたt区のノーチェックだったから予約なしのオンタイムで見たんだけど(容量少ないし)、思ったより面白かった!やっぱりこの枠ははずさないなあw
テレ朝ドラマ的ないい意味でのアクの強さとハッタリ感とノリの良さ、大人数な登場人物はキャラ立ちしすぎーと思ったら福田靖脚本だったとは。そりゃ面白いはずですね、さすが福田靖ですね!
普通にもっと竹野内&松雪夫婦メインかと思ってたら竹野内とコンビ組む若手弁護士の賀来賢人が思った以上に活躍&目立ってるし、竹野内、賀来賢人、山崎育三郎ってあの法律事務所の顔面偏差値高すぎる。國村隼だって相当なイケジジイだよ?一応ドラマだからイケメン揃いってこともなく、ドラマの劇中的に顔というビジュアルは大事みたいなので言っときますが。顔に自信がある自分でカッコイイと公言する(役の)竹野内ってとても残念感があって良いw
てかマジで何ですかこの法律事務所。素敵すぎる。そしてここにも杉本哲太が!(笑)セカムズと掛け持ちだけど出番多いのよ?
ごめんこれ松雪さん目に入らんわw あと日本舞踊の師匠は誰だと思ったら合田雅史だし!イケメンもう一人追加だよ!w
TBSの日曜劇場も弁護士ものだけどこっちはもっと小狡いというか、しょっぱなから著作権侵害訴訟で完全に依頼主側が不利というか没デザインを流用して訴えられたというケースで、相手は大手広告代理店&有名弁護士事務所でどう考えても勝てそうにない案件。
ただイジメみたいなその訴訟の損害賠償金1億円を払わずに済むようなアコギなやり方で適当インチキな咲坂弁護士(竹野内豊)が反撃して勝ってしまうという驚くべき手法がちょっと爽快。どう考えても帝国広告さんの言いがかりや業界内圧力をかけるってことでは悪だしな。いやドラマとはいえよく勝てたよなあー(笑)つーか400万と800万でもうすでに報酬が1200万円…(白目)それは業界内的にありなのか?
帝国広告の高圧的な部長が手塚とおるって時点でももう悪役なんだけど、彼と顧問弁護士団との板挟みでいがキリキリしてるデザイン部の課長?が山崎潤だったですよ(ライダー人脈w)
とにかく普通なら咲坂のちょっと適当でマヌケなキャラとツッコミ係な(年代的には)ゆとり世代弁護士の熱海が活躍する話…になるところが、他の登場人物もキャラ濃すぎてそこはちょっともう少しなんとか。咲坂は元妻と絡むのかコンビの新人と絡むのかはっきりしろやw
とりあえず来週の予約入れといたw