そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

レヴェナント: 蘇えりし者

http://www.foxmovies-jp.com/revenant/
監督:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ 脚本:マーク・L・スミス、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ 原作:マイケル・パンク

 
熊怖い。熊怖い。熊怖いとしか。リアルゴールデンカムイw 
IMAXが取れなかったから普通のスクリーンで観たけど、映像的にはIMAXのほうが楽しめるかも。そしたら熊の怖さも3倍くらいかもしれんが w
今年のアカデミー監督賞(2年連続)のアレハンドロ・G・イニャリトゥ、初の主演男優賞を取ったレオナルド・ディカプリオに3年連続撮影賞受賞 (「ゼロ・グラビティ」「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」「レヴェナント: 蘇えりし者」と3年論族受賞は史上初らしい) のエマニュエル・ルベツキが撮ったってだけあってすごかった!とにかく超リアルすぎる。
ストーリーも演技もだけど、とにかく映像が美しすぎる!すべてのシーン、カットに完璧な美しさ。緊迫感溢れる長回しとドラマチックな逆光とボケの美しさよ。本当に完璧すぎて素晴らしい。
ディカプリオはこれで男優賞取れなかったら泣くよな!いやマジでこれで取れなかったら気の毒すぎる。
アカデミー賞授賞式見てた時はあんまりピンとこなかったけど、これ見たらそりゃそうだろうと。
トム・ハーディもいつも通りすごい!つーかそういやディカプリオとトム・ハーディは「インセプション」で共演してますね。言われないと思いだせなかった。
てかこれ、普通なら主人公死んでるよ。なんで実話ベースなんだ、これ絶対おかしいって。
なんで生きてんだろうと思いながら見てるから余計に主人公の「生きて、復讐をする」という、逆に良くも悪くもあの時代の人達の単純さ、愛する拠り所を奪われたら生きていけない、文字通り一度死んだも同然だから生きているということは復讐するためだという想いの力に圧倒されるよ。
オレはこういうのは父の愛とか生きる力とかいうキレイ事じゃなく、本当にただただ人生の生き様がシンプルで単純なんだなあ…と思うだけなんだけど。
あとこの監督はドラムがドロドロ鳴り出したらクライマックスってのはわかりやすすぎるよ!(超ネタバレw)
というか音楽は坂本龍一らしいですが最近の坂本氏の楽曲に聞き覚えがあまりないのでよく分からなかったです。

  • レヴェナント蘇えりし者 特集:《息子への愛》は、人をこんなにも強くさせるのか?ひん死、裏切り、極寒、復しゅう──男の「生きる力」が、見る者すべての胸を打つ極限のサバイバル・ドラマ! http://eiga.com/official/revenant/