そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

2016春アニメその8

甲鉄城のカバネリ#6

http://kabaneri.com
あのカバネの融合群体ってどう見ても「ホモォ」なんだけどwww
今週は演出も作画も良かった!群体カバネを撃退するだけで終わったけど!これ2クールだよね…と思ったけど6月で終わりなんだよねー…どうなるんだ?
 

クロムクロ#7

http://kuromukuro.com/index.html
こっちは2クールってことでいいんだよね、そうじゃないとこのテンポじゃ無理よね。まあ日常描写が多いのは別にいいや。こういうの好き。ちゃんと敵の存在も明らかになったし。
ところであのクラスメート2人とも行方不明なのか…あとで普通に出てくるのか何かの伏線なのか?

うしおととら#34

http://ushitora.tv
原作を読んでないから当然だけど、シャガクシャがとらだってのはそういうことなのね。ただ単に獣の槍を使って字伏になったってのとは違うんじゃん。(今更すぎて申し訳ない)
それよりも結局白面の者を生み出したのはシャガクシャだし!ダメじゃん!(そういう問題じゃない)
 

テラフォーマーズリベンジ#8

http://terraformars.tv
なんか今回は作画が雑いよ?下手と言うんじゃなく詰めが甘い雑さ?
つか1位が助けに来たけど原作の展開見てるから全然喜べねえ!もういやーん、信じてたのにー (;´Д`)
 

ジョジョの奇妙な冒険 第四部 ダイヤモンドは砕けない#8

http://jojo-animation.com
思った以上に山岸由花子こええ。声があまりにもぴったりハマりすぎてるからかなあ、猫なで声と切れてる時のギャップもだけど、なんか「想像した通りの山岸由花子の声」って感じ。今回の4部の声優キャストはちょっとオレのイメージと違うイメージだと感じるので特に。
 

牙狼GARO-魔戒烈伝-#7

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/garo-retsuden/
今週の牙狼列伝もGS翔を観てないと分からないキャラなのかー。GS翔はちょうど秋月ダイゴが出てきたとこまでしか見てないからガルドの妹だってのは知らなかったし、ガルドのキャラ自体もよくわかってなかったよ。誰が兄ちゃんだろって思ったw
でも話自体はこういうネタ好きなんで面白かった。普通にスピンオフだよな。
つーかダイゴさん、関係者以外立ち入り禁止というより単純に魔戒騎士の格好見たらどう見ても普通じゃないし怪しい人だとしかwwww
 

コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜 THE LAST SONG #20

http://concreterevolutio.com
今回は虚淵玄だったのかー。かなり會川テイストをフォローしてたような。
どっちにしてもヒデー話で、西洋的価値観(人間本位)と東洋的価値観(自然本位)という点で相容れなさをひどい話として描くって意味では、まあ分かる。
ただなぜ米兵たちがそこまで東洋的価値観を認められないのかと言われるとそこは割りとウヤムヤって気が。
そもそもアメリカ大陸の先住民を侵略して論理的で人間本位の世界を作ったから自分たちの大義=世界の正義だと思えるんだろうけど、世界はそんなにわかりやすくはないってことじゃね?アメリカ批判も入ってるけどこの泊品的にはどのあたりかなあ、批判したいのかそうでないのかは大事だと思うけど。爾郎の立ち位置と絡めてもちょっとよく分からない話だったかなあ。爾郎の正義は超人の味方ってことだろうけど、古き神をどうするのかはまた別な気がするよ?大体アメリカ(キリスト教と解釈していいのかな)がそうじゃなかったってだけで西洋文明自体は古き神々の信仰に満ち溢れてるんだし。
それはともかく米兵の「窓に!窓にー!」はクトゥルフ神話オマージュですねw