そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

HOPE〜期待ゼロの新入社員〜#2

http://www.fujitv.co.jp/hope/index.html
脚本:徳永友一 演出:城宝秀則 原作:ユン・テホ
 
あっという間にひと月経って、もうインターンのプレゼン試験 !?と思わんでもなかったけど、テンポが早いのは良いことです。てっきりもっと引っ張るんだと思ってたから。
というかまあメンツ見ても予想はついたけど最終的に残ってるのが4人って、他のみんなは噛ませ犬だったのか!(本社勤務があの4人ってだけで支社に行った可能性はあるけど)
ホントこういう勧善懲悪的なわかりやすいベタな展開ってのは確かに韓国ドラマテイストなのかも。日本じゃ最近あんまりない感じの展開だし、かといってやり過ぎ感もない王道…なのかな。まあ脚本が論理的な徳永さんで演出は共テレベテラン陣って、さすがに手堅いな!
今回はプレゼンで締めなのはともかく、織田課長の大手スーパーとの営業の話(温水さんが社長のやつ)の話が若干尻切れトンボっぽかったのが残念かなあ。
織田課長の態度が歩のサラリーマンの覚悟のだしになるのはともかく、もうちょっと突っ込んで欲しかったような…。てっきり中学時代と立場逆転したって話に実はスーパーの社長がいじめられっ子だったとかそんな話があるのかと思ったけど、あれじゃビジネス塩対応以前に単に性格悪い人じゃんよ。
まあそっちを下げる分織田課長が上がるんだけど、その話にオチがないのはちょっともぞもぞするよ?結局契約取れなかったって話だよね?
あとまあ原作が韓国ドラマだってわかってる殻余計にそう思うんだけど、その社長のエピはものすごく韓国的なドライさの描写というか、もともとそういう感じでやってきたから社長になれたというより、そのドライさに何か理由が欲しいってだけなんだけど。
んでまあプレゼンの話もパートナーの人見があまりにも指示だけ男でそれでいいのかと思ったら案の定フリーズして大ピンチ。頑張れジャニーズコンビ!w
そこで歩が何か囲碁で培った能力で奇跡を起こすのかと思ったら普通に棒読みプレゼンだし、結果人見が再起動して良かったねって話だけど、悪いのは練習しなかった人見、オメーだって話だよ!(苦笑)
てかスーツを売りますって話も長いです歩くんw
あとまああのプレゼンを全部集中して聞いてる専務以下役職の皆さんはほんとうに大変だし優秀だなあ。基本ダメ社員っていないって前提なのもなんかザ・競争社会韓国!って感じw
てまあいろいろいいましたが、基本的にはオレ、ストレスなくドラマが楽しめて毎回中島くんのちょっと困った子犬の妙な子猫のような顔が見られればそれでいいのですよ!(笑)(ドラマは普通に面白いと思ってる)