そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

はじめまして、愛しています。#3

http://www.tv-asahi.co.jp/hajimemashite/
脚本:遊川和彦 演出:日暮謙
 
今週は最後の最後でちょっとホロリときた。
でもこれたぶん逆につきまといっ子になるパターンだよね。すでに予告でずっとおんぶしてるし。赤ちゃん返りか。
というかハジメくんは全然しゃべらないし意思の疎通は何となくできるけど双方向じゃないって感じがとても猫みたいだと思う。
この分だと本当に何かイイ話の奇跡が起きるような展開なんだけど、本当にいつもの遊川ドラマのパターンじゃないんだろか。ハジメくんが天才ピアニストになる話なの?その過程で美奈が父親との溝を埋めていくような話なの?なにげに美奈のモノローグ多いし、いろいろ闇を抱えてそうだし。
というか旦那だよ、人が良さそうで腰が低い割によく考えたら独断専行・自分勝手・話が通じないこと多々ありな信次ってどうなのよ?もしかしたら美奈さんって、そんな旦那に不満とかあるんじゃね?
1話の感想で突っ込まなかったけど、25歳で結婚したのに一人前になるまでは子供は作らないで10年経ちました、今子供を作る予定はないです…ってとこは突っ込みどころなんだろうか。そうしない理由は特になかったよね。普通に考えたら自分らで作ったほうがと思うけど、そう思うだろう普通の視聴者からしたらこの夫婦ってどう見えるんだろ?義妹の反応は極端だけどたぶんそう思う人多いよね。
あとまあ美奈さんと義母がちょっと歩みよれてよかった気はする。そういう母親ならそりゃ義妹は寄り付かないよなあ。そういうことか。
あとふと思ったけど、まさかとは思うけどハジメくんの両親が日常的に外国語喋っててハジメくん自身も日本語がわからない、だから大人たちの呼びかけに答えられない…ってことはないよね、さすがにw
あと児相の余貴美子が何考えてるかわかんなくてちょっと怖い。子どもたちのことを考えてるのはわかるんだけど、でもやっぱりああいうふうに対応されるのはきついなあ。まさに猫の里親募集の人とかね。(最近は里親審査がむやみやたらに厳しいらしい)