そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

シン・ゴジラ(IMAX・2回め)

http://shin-godzilla.jp
監督:庵野秀明(総監督)、樋口真嗣(監督・特技監督) 脚本:庵野秀明

ゴジラIMAXで2回目見てきました!
1回めの感想→http://d.hatena.ne.jp/korohiti/20160730/p2
ストーリー関係の取りこぼしはほぼなかったかな。今回はパンフを見て気がついたことを確認したり3.11絡みのことや原発のことを考えてみたり。初見の時は目の前のストーリーを全力で追っかけるだけでそこまで考えて観てなかったんで。
あ、確認できなかった前田敦子と森くん、最初のアクアラインの避難民だったって今度はちゃんと気がついた。
あと斉藤工は初見でも気がついてはいたけど、改めて彼の性格考えて見るとおそらく本人が望んで陸自の戦車部隊になりたかったんだと思うし、あえてゴジラに潰される役がやりたかったんじゃないのかなあーと想像(笑)
見たあとネットで拾ったネタ、津田寛治スマホ履歴は気がついてたけど、そのあと悲しんでるのは気が付かなかったんで今度確認したい。連絡がつかないだけならいいのにね…
あと分かりづらかったとこ。牧博士の解析図はなぜ紙なのかって話オレは何が解けたのかはわかったんだけど、あの折り紙で何がわかったのかが全然説明されてないのはよくないなーと思わんでもない。
志田か誰かが折り紙の山折り線みたいだって言ってるうえで間准教授が折り紙というヒントを思い出すけど、あれ、なんていうのか忘れたから調べられないけど確か折り紙様に図を組み替える(平面では遠くのパーツを隣接させる)ことで解く図面ってあったと思うのでそれだと思う。(折鶴を折るんではないよ?)ただその説明がないから何が出てきたのかわかんないのはどうかとwもうちょっとだけ説明欲しかったかも。
そして泉ってテラフォーマーズでいうと蛭間だって気がするなw
矢口は優秀だけど裏方実働部隊で総理になるタイプは泉ね。赤坂は腹芸が得意な黒幕タイプかとw
しかし映像的にはほぼ完璧なだけにどうしても見せてくれなかった映像が気になるし、そこは残念。これはもう何かの配慮なんだろうか?
もう一度見てもヤシオリ作戦のとき、やっぱり矢口たちなめでゴジラは見えないし(拡散するレーザー光線だけが見える)、ゴジラの火焔がレーザーに収束していく時に街のどこまで届いてるのか(射程距離的な意味で)ってのは見せないんだなあ。(ラピュタでいうとシータを助けるロボット兵のビームが街の向こうの丘に届くみたいなカット)
名前といえばメインキャラの役名は安野モヨコの漫画から取ってるらしいけど(確かにカヨコって名前はちょっと引っかかった)、 サブキャラで國村隼の財前、平泉成の里見、柄本明の東、大杉漣の大河内って、もしかして白い巨塔かかなあ。パンフ眺めてて思ったけど。
あとはシンゴジラゴジラってちゃんと道路通るんだよね。その辺も正体関係でいろいろ思うとこありw 最後の尻尾も今度はもっと注意して見た。やっぱり怪獣人間だった。アレが巨神兵に〜ってのはわからんでもない。
とりあえず気がついたとこだけ。もうちょっといろいろ考えてる。
2回見てもまだ細かいところで取りこぼしはあると思うんで、行けるならまた見に行きたいなあ。