そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーエグゼイド#1「I’m a 仮面ライダー!」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/
脚本:高橋悠也 監督:中澤祥次郎
『全部のゲームをクリアーして、人類を救うスーパードクターになって!仮面ライダーエグゼイド!』
 
う〜ん、オレが全然ゲームに興味がないとしても、医者要素があまりにチープすぎてまったく興味をそそらないよ?
見た目もお話も相当子供向けにしてあるのはわかるけど、だったらなおさら医者要素はリアルにしとくべきなんじゃないかなあ。これなはひどいよ。
特に感じたのが、モブのエキストラをかなり使ってるわりにメインキャラの人数少なすぎ。
せめてあの子供の両親は出して欲しいし、いくら秘密基地でも子供を検査するのに人いなさすぎでしょ。部外者の永夢があっさり入れるって、ねーだろよ。
あと永夢のキャラ描写もちょっとなあ。
研修医とはいうけど全然研修医に見えないし、その辺のフリーターの兄ちゃんレベル。(中の人云々以前の問題?)
ストーリーで気になったところ。
明日那は天才ゲーマーMを探してて、新ゲーム・マイティアクションXの発表会にいるはずとか言ってたけど、実際天才ゲーマーMである永夢はそんなことまったく気にしてなかったよね。ゲーム少年颯太くんに付き添ってたからたまたま会場にいたけど。なんか状況が噛み合ってないよね?
そしてバグスターウィルスにかかった人間は最終的に乗っ取られるって言われても乗っ取られてどうなるのかと。あとウィルス感染なのに〈手術〉って言われても「?」な感じじゃね?
あとよくわかんなかったんだけど、マイティアクションXが制作期間5年はともかく、あの伝説のゲームといわれてもこれもまた何がどうなのかさっぱり。ゲームエリアが広がったからといわれてもそれがどういうことなのかもさっぱり。天才ゲーマーだからなのか、そもそも変身できる人間にどういう縛りがあるのかもわからないし。いやこれから説明してくれるとは思うけど…
というかお子さん的にああいう携帯ゲームってどうなの?
オレ、ゲームやらないから逆にああいう横スクロールの2Dゲームは、最近マリオとか流行ってんだっけ?くらいの適当さしかないですがw
とりあえず今回は初回見た限りあんまりやる気になれないので逆に情報は特に調べてないです。(公式も)来週面白かったら公式読み込んどくよ。

物語の設定自体はちょっとゴーバスターズっぽいところもあるけど、ライバルたちの立ち位置とかはなんとなく鎧武っぽい気が。チームではないけど違う立場のライバル同士が切磋琢磨する雰囲気とかさ。
変身後のアクションは、ゲームっぽいCG使いはたぶん最初だけだと思うけど、今まで見たことないのは確かかw ただそれがいいのか悪いのかは微妙。。こういうライダーを見たいわけじゃないというか。
でも天才ゲーマーMさん、ゲームの説明書を読まないのがプレイスタイルだ!って、それ自慢していうような話なのか?(苦笑)読めよw
キャラについては次回ってことで。
ただ博多華丸の院長のキャラががまったく掴めないのとキャラとしてまったく面白くないとこがなんともかんとも。
野村宏伸はかなり意外なキャスティングだったけど、がっつり出てくるのかなあ。なんとなく絵面として仮面ライダーではないんだけどなあ。
まあ今まったく乗らねーって言ってても何かの拍子でどハマりする可能性はなくはないので、何もかもが却下とは言わないでおきやすw
でも中澤監督ってもっとハードめの作風だと思うんだけどなあ。劇中にピポパポ効果音って、結構無理があるようなw
あ、それよりも変なタイミングでCM入れるのはやめて欲しいなあ。なんか落ち着いて見てられない。
 
予告。
二号ライダーの人、公式にツンデレって言われてんだけど、しかも絶対失敗しない外科医ってどこの大門未知子だよ、テレ朝www
主題歌はなんかエグザイルかと思ったよw 三浦大知ってこんな感じだっけ?