そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

2016秋・新アニメ27

先週はゲーム・オブ・スローンズに気を取られていろいろチェックし忘れてたよ…と思ったけど、今は配信とかBS放送とかいろいろあるんでありがたいね。
次回からは減る予定w

ドリフターズ#1

http://www.nbcuni.co.jp/rondorobe/anime/drifters/
原作読んでないからとりあえずアニメで…と思ったんだけど、思ったより苦手なやつだった。何が面白いんだかわかりません。
一応次回も見てみるけど多分リタイヤ。基本的には絵がまったく好みじゃないんです。
 

ジョジョの奇妙な冒険 第四部 ダイヤモンドは砕けない#27

http://jojo-animation.com
だが断る!!」それが聞きたかったwww
ミキタカのイカサマの話の後にハイウェイスターの話を持ってくる荒木先生の意図を100%汲み取って僕は宇宙人&ハイウェイスターを同じ話に収めるところがアニメ版もよくわかってらっしゃる(笑)
そして強気な奴にノーという性格で大嫌いな仗助に助けを求めるのは死んでもイヤという露伴先生の気遣いが逆に言動不一致の仗助に大ピンチ→解決という上手い展開。さすがは荒木先生!
 

クラシカロイド#1

http://www9.nhk.or.jp/anime/classica/
おそ松さん」の藤田陽一監督と松原秀脚本のコンビなので…と思ったけど、思ったより微妙?
というか初回だよね?あまりにも初っ端に説明がなさすぎて2話めかと思った。
そう考えると内容薄すぎ。
 

タイムボカン24#2

http://www.ytv.co.jp/timebokan24/
1話め見損ねたから2話めから。
小学生向けの枠にしても話がつまんない上にギャグもダジャレもつまらなくて死にそう。これをタイムボカンていうにはひどいなあ。というかテンポが悪いのかと。
途中から倍速で見てたけどもうリタイヤ。
 

鉄血のオルフェンズ#26,27

http://g-tekketsu.com
2期初回見忘れしょぼん…と思ってたけどバンダイの配信で見られたよ。ありがたや。
取り合えす世界はちょっとだけ良くなって半年くらいたったとこなのか?相変わらずどころか完全にこれ〈ガンダム〉じゃなくてもいいやつやん。
鉄華団がほとんどヤクザ描写なのは微妙に好みではないかなあ。ヤクザとヤンキーネタはあんまり好きじゃないんだ(面白ければOKだけど)
しかしあのリーゼントと白金髪の新人(ザックとハッシュ)は生き残れるのか?とりあえず鉄華団の先輩は新人ならまず四の五の言わずに上のヤツらのいうことを聞けと教育すべきだろう(もちろん身の処し方も含めて)それが出来なきゃ死ぬだけじゃん?軍隊式はやっぱ正しいな。鉄華団は軍隊じゃなくヤクザだからその辺が甘いんだろな。
27話。ハッシュと阿頼耶識に失敗した兄貴分は〈特別じゃなかった〉三日月とオルガか。それで三日月を憎むのは筋違いではあるけどわからんでもない。特別じゃないって知ってしまうのは悲しいね。
あと組織や社会的な対面はますますヤクザのそれに。
 

3月のライオン#1

http://3lion-anime.com
出来はさすがにめちゃくちゃいいね。
この作品は原作も読んでないんだけどアニメを見てもあまりときめかないから、そもそもたぶん羽海野チカがそんなに好きではないんだと思う。(ハチクロは原作も好きだしアニメは出来が良すぎて悶絶したし、ドラマも映画も見ておりますよ)
たぶんアニメのキャッチコピーにあるように「優しい物語」とか言っちゃうような話が好きじゃないんだと思うわw
あ、でもこれシャフトで新房監督なのかー、だったらもうちょっと見るかなあ。
ところで、桐山くんが電車に乗ってるシーンの車内吊りが「3月のライオン」だったんだけど、気の利いたシャレなんだろうけど世界観的によくわかりません。
 

タイガーマスクW #2

http://www.toei-anim.co.jp/tv/tigermask_w/
というかなぜ今プロレス?地味に復権を狙っているのか?
1話見そびれちゃったけど(AbemaTVの配信が17日からなので忘れなければそっちで1話見る)完全に前のやつの続編なのか。しかもそこはかとない劇画タッチのアニメで何か普通に面白そうなんだけど。
興行だのグッズを売るだの微妙なリアルさいいなあw
 

#ユーリ!!! on ICE #

http://yurionice.com
まったくノーチェックだったけど評判が良かったので。しかしこれも予約忘れてたんでBSで1話拾う予定。
キャラデザインが久保ミツロウなのかー。
 

ヘボット!#1~3

あまりにTLで話題になってたんで見たけど、ものすごく頭おかしいアニメだったw
感想は書かないけど見てると思うw(知らない間にキャパオーバーで脱落してる可能性もあり)
http://www.heybot.net
 

刀剣乱舞−花丸−

あのOPでファンが尊い…っていうのすごくわかるけど、オレはムリでした。結局とうらぶの実態はわからぬままか…
内野聖陽吉沢亮が出る実写版が始まったら呼んでください( ゚ᆸ゚ )