そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

砂の塔 〜知りすぎた隣人#1

http://www.tbs.co.jp/sunanotou/
脚本:池田奈津子 演出:塚原あゆ子
 
ちょっとばかり庶民じみてるってだけで菅野美穂がいまいち主婦扱いされるエセレブ集団マダムズ、オソロシス(笑)
タワーマンションに住んでるからといってイケてるセレブ妻気取るとかまるきりバカみたいって言ってやれ…と思わんでもないけどな。
タワマン自体は豊洲って設定みたいだけど、豊洲ってシロガネーゼの二匹目のドジョウでキャナリーゼってのを広めようとして失敗したとこだよね…と思うとまあ納得しなくもない。ちょうど今話題だし(あくまでも築地移転問題で、だけど)場所的には良いとこだと思います。
んでオリジナルドラマってことで先が読めないんだけど、こういうキャラに松嶋菜々子ってのは上手いなあ。ミステリアスすぎて怪しいんだか怪しくないんだか…と思ってたら最後にガッツリ怪しいんだけど、そのまんま犯人ってことで?そんなわけないよねえ?
いやでも手入れの必要ないプリザーブドフラワーのアレンジで盗撮ってどうなの?つかあれに気が付かないのもどうかと思うし、部屋の天井にまったく偽装もしてない監視カメラってありえないだろよ。気がつけ。
エセレブ集団(完全にエセレブ扱いw)的なものも今どきありなのか?とは思うんだがまあいいや。わかりやすく横山めぐみがボスなんだけど意外と堀内敬子もクセモノじゃね?みたいな。
どちらにしても若いイケメンを愛でてムハムハーを息抜きなどというキラキラマダムは胡散臭いしがっついててお下品ですわよ?不倫がいい悪いじゃなくがっついてるのがお下品ってことで。あいつら暇だな。仕事しろよ。(まあたぶん仕事したらしたであの集団じゃ小バカにされるんだろうけど)
高野さんとこが事故物件はいいけど、それで子供が可哀想って意味わからねえよ。事故物件だから安かったとかなんだろか。それってエセレブ集団にいじめられて自殺したとかんだろか。伏線?
というかあれだけ戸数がありそうなタワマンであれに参加してない人もたくさんいるんだから、別に仲間はずれでもよくね?という正論も置いとく。たぶんそういう人たちは子供がいても共働きでやりがいのあるお仕事してる堅実な人たちだと思うけど(想像)まああのタワマンに住めるクラスで働いてる奥さんたちからしたらあんな集会バカみたいよねえw
高野さんちはお兄ちゃんが高校生で妹が5歳ってずいぶん年の離れた兄妹だなあと思うけど、そのお兄ちゃんはなんか問題あるんだろか。
いいけどお兄ちゃんと体操教室のコーチの岩田剛典が若干似てて戸惑うよ。どっちかをもっと別の傾向のキャスティング出来なかったのかなあ。個人的に岩田くんはキライじゃないけどもう少しぱっとしたイケメンのほうがいいような気はする。まあでもこのキャラ設定ならこれくらい地味で普通なってことかな。亜紀と幼なじみっても歳の差考えたら憧れのキレイな隣のお姉さんで中学生の初恋枠な気がするし。だって旦那がココリコ田中だし、航平の言わんとするところはわからんでもない(決めつけ)
1話だけ見てスルーするつもりだったけど、桐野夏生的サスペンスっぽいのでもうちょっと見てみる。