そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

IQ246 〜華麗なる事件簿〜#2

http://www.tbs.co.jp/IQ246/
脚本:泉澤陽子 演出:木村ひさし
 
ぼんやり観てたらあんまり気にならないかもしれないけど、なんか微妙にストーリー的にごまかされてる気がしなくもないなあ。
これ結局なんで佐藤隆太の前川先生が犯人だって分かったの?コロンボみたいに倒述ミステリーってわけじゃない…なら、最初から前川先生に絞りすぎだろ。あと前川先生は教師としてって言ってたけど、学校の先生じゃなく塾の講師だし、3年前まで警官だって言ってなかったっけ?子供らを教えてるからって言うならまあわからんでもないけど、別に警官である過去はいらないんじゃないかなあ?必要ないよね?コスプレで十分だし?ごく役を手に入れた経緯もイマイチ把握してないけど、そこは突っ込まなくていいの?
あとキルリストってずっと言ってるけどそもそもの漫画とサイトと現実の関係もよくわかんなかった。サイト作ってるのは漫画とは関係ないし前川とも関係なくて、結局謎の〈13〉ってやつが両方をうまく操ってたってこと?
というか何気にしれっと〈13〉とかいう謎の存在出てきてるけど1話では〈M〉だったよね。同一人物?んでコイツとの対決構図になるの?というか後ろ姿がどう見ても中谷美紀なんだけど。中谷美紀の森本朋美って、イニシャルMじゃんよ。
となるとすべての謎の事件がM=13?からの挑戦状って事になるのかな。まあぼんやり見ててもそこそこ面白いから細かいとこはいいけどさ。細かいネタは全力で拾ってるからちゃんと楽しめてるし。(キルリストのコミックスのロゴがなんだかエヴァっぽいよー)
ってか今回また桜田門駅の前に矢部謙三がいたぞ!(笑)今度は1人だったけど。「99.9」の時もいたけどw(そして和藤奏子が持ってた本もなんかの「99.9」だった)
しかし和藤奏子ってまったく役に立ってなくてヤバくね?というかアホマヌケすぎて刑事にも見えないが大丈夫か?
そういやこないだ「東大王2016」ってクイズ番組見ててマジモンのIQ165って人出てきたけど言動は常識的だったんで(ただ洞察力とか発想が異次元だった)何となくだけどIQ180くらいまでは天才でいいんだろうけど、それ超えたら異次元通り越して変人にしかならないんじゃないかって気はするから沙羅駆のあのキャラもそれはそれでいいのかもって気はしてきたw むしろ賢正さんもIQ160くらいありそうなんですけど。(いいけどあのアクションシーンは完全に視聴者サービスなんだろかw)