そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

首都圏外郭放水路特別見学会

 
 
今日は映画やドラマ、特撮でお馴染みの例の地下神殿、首都圏外郭放水路、地下調圧水槽の見学で埼玉は春日部方面に行ってきやした!
非常にざっくりした「行ってきた感想」でアレなんですが(詳しいことを知りたい人はググるんだ!)特別見学会の申し込みが当たったので行ってきましたー。
やっぱりあきらめないで申し込みハガキ出しといてよかった。 *1
雨だと施設が稼働するの可能性があるので中止になることもあるようですが、今日は大変良い小春日和のお天気だったので同時開催のイベントも楽しめました。
ちょうど見学会に合わせて彩龍の川まつり、江戸川カッパ市という物産展とフリマ?を一緒くたにやってたんで、見学のあとはのんびりと出店でなんか食べたりと、ひと休みして楽しんできたっす。
行くのに二時間くらいかかったけど楽しめた!
つーか、うちから1時間半くらいなのですが、余裕を持ってでかけたにもかかわらず途中人身に巻き込まれギリギリで最寄り駅到着、更に乗ったシャトルバスが故障のため乗り換え発生というトラブル続き。
まあしかし入る時間は指定されてるものの特に入れ替え制というわけでもなくほとんどノーチェックだったようなので助かったけど。
メンツはこの見学会にあまり興味を示してなくて面倒くさがってた家人と、オレの妹とその彼氏の4人。はがき枚で5人まで入場可。(人数は厳しくチェックされてた)

とまあいつもより前振り多めでw
  
大抵の映像作品ではほとんどの場合円柱が並ぶ地下神殿の様相ですが、実際はかなり前後に長い楕円柱なので映像マジックすごい。

こちらはワタクシ対比ですがそんなことしなくても巨大!天井高たしか18メートル!
もっと上手く神殿ぽく撮れるポジションがあったと思うんだけど、なんか広いしテンション上がっててそこまで気が回らず (>_<)



一段高くなってるっぽいとこは壁際にあるバイパス水路で、よくわからないけど水をいれるときにバイパス水路から回して入れていくらしい?(説明うろ覚え)
 
これは奥にある第一立抗。メッチャ深いらしい。怖い。階段はアートっぽい。
 

特別公開されてた排水用のインペラ(羽根車)。全部で4基、直径3.7m、35t。貯水槽の水をここから外へ吸い上げ江戸川に流すそうな。
地下神殿の中の水を上に吸い上げるんだってよ!


こんなのに巻き込まれたらミッション・インポッシブルのトム・クルーズでも死ぬ!
 
ちなみに三脚持ちで写真撮ってる人多かったけど、水たまり狙いの人多かった。こんな感じで。

あとは当然オレらみたいなオタクも多いし、人形持参で写真撮影の人もいた。
それとコカリナやリコーダーのBGM演奏があって、全体に何とも言えない雰囲気w
地下神殿を堪能したので外への階段を登っていきます。
降りるとこと上るとこの写真がないのは写真撮影不可だからです。転んだら危ないからね!
 
ほんとは最初にこっちを見るべきだったんだろうけど(そのつもりだったんですけどね…)、資料館もかねてる「龍Q館」に。
河川=龍神とAQUAのQを掛けて、龍神の住むところは竜宮だから…ってことで「龍Q館」(^_^;)
思ったより狭いんだけど、2階廊下にはこの地下神殿でロケ撮影した俳優や芸能人の色紙が!
特撮オタ的にはここも押さえておきたいところw
 ゴースト。勝野洋さんと竹中直人。竹中さんの色紙のイラストスゴい!
 鎧武。佐野岳久保田悠来。いつここ使ったっけ?
 マジレンジャー。なつかしー
 綾野剛は555の時かしら。岡田将生北村一輝ね。
他にもウルトラマンコスモスとか鉄人28号魍魎の匣惚気で堤真一阿部寛、ロケに来た芸能人やおそらくPVで使ったミュージシャンなどの写真と色紙が。

龍Q館の資料ギャラリーはミニチュア模型とか司令室とか見られる。
 これはポンプ。インペラの上にポンプがあるから全部で4基。
 このミニチュアの左のほう、平らに狭い空間に柱が3本あるとこが見学してきた調圧水槽。長さ177m 幅78m 高さ18m。
 司令室。
 この地下神殿はほんの一部なのだ!
 
しかし放水路の説明ビデオの方は良かったんだけど、シアターで流してた映像作品はどう考えてもいろいろ間違えてるんで考え直した方がいいと思うよ?
ここの名前が龍Q館で、この施設全体を「龍」に見立ててるんだけど、そもそも龍って洪水のメタファーやん… 治水のために龍を完成させましたーって、企画として根本から間違ってると思うのよ。あとせっかくのシアター上映なのに殆どがCGで、いやオレたちこの貯水槽の実際の稼働状況のものすごい水量とか荒れ狂う濁流とか見たいんだけど…と、ものすごく不完全燃焼。(ミニチュアの説明ビデオはそれなり入ってる)
こんなイメージ映像よりこの施設の凄さを体感できる映像が見たいわけですよ、あえてシアターで見るなら。
あと映像自体も何なぜかそこそこ狭い部屋なのに3面写しですごく見難いし。
なんか公的機関ってことでビデオ制作会社にいろいろ騙されたんじゃないかって心配するですよ。もしくはお役所の出した企画書があまりにもイメージ優先で間違ってたとか?
てことで施設内ギャラリーはちょっと手狭なんだけどそれなり楽しめるので満足。
ただ相方があまり乗り気じゃない&体調悪かったんで、ポンプ室とか建物自体をすべて回れなかったのが残念。
その代わり屋上は行った。のどかな春日部と江戸川を望む。この一帯の治水の要!
 
下に見えてるのはシールドマシンの刃と面板。
 

*1:締め切り前日が代表戦を観に埼スタに行った日でその途中で申し込んでないことを思い出して慌てて浦和美園のイオンに駆け込みはがきを買ってその場で書いて出した。キックオフには遅れたw