そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーエグゼイド#12 クリスマス 特別編「狙われた白銀のXmas!」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/
脚本:高橋悠也 監督:山口恭平
『ゲームオーバー』
 
九条先生が……! Σ(´д`;)
『永夢…世界の…人類の運命は任せたぜ。忘れんなよ。お前が笑顔でいる限り、お前はお前だ!お前の運命は、永夢…お前が変えろ!』
が最後の言葉だとは… ああ九条先生〜
オレの楽しみがひとつ減ったよーなんでこんなタイミングで死んじゃうんだよー。メインキャラがこんな早い時期に死んで退場とか最近なかったんでちょっと動揺…九条先生死しんじゃやだー(;´Д`)
しかし消えるってどういうことなの?ライダーはゲームオーバーしたら消滅するものなの?なにそれー。ゲームオーバーっても普通そこでコンティニューって出るやん?復活するってことは…と思ってたのに東映公式見たらオールアップの花もらってるしー (´Д⊂ヽ 戻ってきて九条先生〜
しかもオープニングもなかったけどエンディングもなかったよ!どんだけ枠目一杯使ってるの。
ゲスト話→「ゲーム病患者・周平(高木煌大)の笑顔を取り戻そうと奔走する永夢(飯島寛騎)は、その原因がパティシエの両親にあることを突き止める。周平は、クリスマスのたびに多忙となる両親にかまってもらえず、寂しい思いをしていたのだった。(>テレ朝公式)」当たり前の展開すぎて特にコメントすることもなし。
ってかクリスマス特別編で親子のクリスマスネタなのはいい。(よかったよかった)
しかしポッピーピポパポが実はドレミファビートのバグスターで、永夢も飛彩も知ってたって、ちっとは疑問に思えよ。(さらっと言ったけど誰から出てきたバグスター?)
まあでもマスコットかと思ったらライダーをレベル1のクリスマスバージョンに出来るくらいの能力があるってことも別にいい。
しかし、ここで九条先生退場?死んじゃうとは。(→本筋)しかも聖夜に。いかにも死にそうにしといて本当に死ぬとは。
いやでもさ、九条先生はバグスターの謎を探っていてその流れで黎斗(幻夢コーポレーション)の秘密を探っていたと思ったんだけど、なぜいつの間に永夢の秘密を知ってしまったって話になってるんだ?オレ何か見落としてる?(最近毎回言ってる)
この話の流れだと、永夢が適合手術を受けてないのにライダーに変身できるのは黎斗と関係がある話で、それには黎斗の父親、幻夢の元社長が刑務所に入ってることも関係してると。
あと映画設定の最初のバグスターウィルス感染者で高校生の時に手術をしてるってのもあるけど、それはまあ置いとくのかな。

しかも劇中の流れだとよくわかんなかったけど、黎斗が九条先生を消したのは永夢の秘密を守るためなの?(>テレ朝公式)え、そんなこと言ってたっけ。
九条先生が探ってた秘密はバグスターウィルスの秘密と幻夢コーポレーションの関わりとかゼロデイのこととか、その関連で前社長が刑務所に入ったとかそういう話だと思ってたけど。
そもそも黎斗が永夢の秘密を守るということが永夢のためなのか自分のためなのか、それとも全然別の思惑があるのかもわかんないんだよね。
それを知ってなお九条先生が永夢に運命と戦えって言うなら、それは何かスゴい秘密があるってことだよなあ。
ああでもでも、なんでここで九条先生退場なんやー (´Д⊂ヽ 知った秘密はそのまま持って行っちゃったし。
知られたらみんな黎斗に命狙われるってことだとしたら、その秘密を持って行った九条先生の優しさよ… それが何かわからなくても何かあるってことは明らかになったし。
黎斗が貴利矢にゾンビガシャットを付けさせたのは単にパワーゲージを減らすためなのかなあ。黎斗自体はゾンビガシャットでパワーアップしたけど、誰でも使えるものじゃないってのはどういうことなのかと。
ところで貴利矢も大我も、そして永夢にもライダーガシャット絡みで秘密があったのに、今のところライダーなのにそんな謎や秘密とはまったく無縁そうに見える飛彩先生が逆に恐ろしいよ。普通すぎて。
あ、あと大我のところにやってきた西馬ニコという美少女は誰?超カワイイんですけど(そっち?)
そして黎斗が開発してる仮面ライダークロニクルって、なんかすごく安いスマホゲーみたいw
今年最後の回、謎は深まるばかりですって感じではあるけど、九条先生の退場が美しすぎて悲しくて、それもまた良し。
ああ九条先生良いキャラだったなあ。あのメンツの中では妙にキャラが立ってたのは退場が早いのわかってたからかなあ。いやでもそれ以上になんだか悲しいのは、彼にはまだやり残したこともいっぱいあるだろうとかこれから永夢たちと仲良くなって一緒に戦ってくれそうとか思えたからで、だからその喪失が堪えるんだよなあ戻ってきてー
 
予告。
永夢たんやっと研修医から外科医になれたのかー。しかもこれ飛彩先生についてるってことだよね。ますます頭が上がらないのでは?
しかし永夢の飯島くんと飛彩の瀬戸くんって一つしか違わないんだよなあ。更に大我の松本くんはもうひとつ上だけど、ふたりともスゴい年上感w
てかそもそも飯島くん20歳なのに永夢は24歳で、今回の年齢設定って医者なだけあっていろいろ無茶な気はするよ?研修医の永夢はともかく3年前とか5年前とか過去の話しが絡むからみんな結構ギリギリ年齢設定な気はする。