そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

べっぴんさん第20週 人生という名の冒険は続く!(違)

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/story/week14.html(公式にネタバレあり)
 
今週は本当に内容が濃くて、しかも今まで散りばめた細かい前振りや布石もひろっていくいい一週間だったー
来週からは大阪万博や!

月曜日。
  • 二郎がジャズ喫茶のマスターやってるってのもなんか思ったよりしっくり来てたw
  • 喜代さんが自分の今後に悩んでると思ったら…予告にあったから予想はしてたけど思ったより展開早かった。まだ月曜なのにもう忠さんが喜代さんを冒険に誘いに来たよ。
  • そして龍ちゃんまでが冒険に。いや安保闘争に参加するよりはいいような気がするけどさ(犯罪じゃないし)冒険ブームだったのか?
  • しかもすごくタイムリーなことにあさイチで「老親の恋愛・結婚が心配」特集とはwww イノッチもたまたまだよと念押しw
火曜日。
  • 龍ちゃんは自分のやりたいことを探すための冒険の旅に、忠さんと喜代さんは自分を見つける冒険の旅に。あくまでも前向きポジティブな旅立ちにちょっぴり涙目。
  • 龍ちゃんの費用を出してくれるという忠さんにお墓の面倒は見てやるという龍ちゃん、昨日のあさイチの特集のこともあってなんだか実感的。
  • ああそういや「あさが来た」のとき、うめと雁助はんの恋は実らなかったけど、喜代さんと冒険の旅に出られる忠さんの初恋は叶ったんだなあ。胸熱。
水曜日。
  • ギャグ演出&脚本サイコーwww今日の話面白すぎる。昨日は高齢者恋愛&若者の自分探しでとてもしんみりといい話だったのに、今日は罰ゲームみたいな結婚プレッシャーと告白ネタでギャグに満ちた15分だった。
  • 男会といいお見合い大作戦といい、なんでこんなにギャグ突っ込んでくるんだと思ってたら、最後は明美さんの話でしめっぽく終わってしまうし、明日いろいろ解決するの?
  • 今まで明美さんに二回告白して二回フラれてるタケちゃんに、結婚プレッシャーを掛けながら、更に片思いの明美さんに告白しろとはどんな罰ゲーム!酷い!つーか時計屋のおっさん必要かー?wwwそして良子ちゃんの美人さんギャグ(笑)すみれ@芳根京子は素で笑ってたの?
  • 男会の集いは赤ちょうちんからジャズ喫茶に。相変わらずの男会に秘密はないのだ!タケちゃんの秘密はみんなで共有するのだ(当然奥さんたちに筒抜けwwww)中西くんは悪くない、だが空気読めwww
  • わしは空気です…という二郎は喫茶店マスターとして優秀wwww
  • 出歯亀クローバー3人組。そしてなぜタケちゃん三度目の告白に栄輔さんが?(イノッチの意見に賛成)
木曜日。
  • さらばタケちゃんの初恋よ。週の前半で忠さんの初恋は叶ったというのになあ… でも叶う叶わんじゃなく大事なのは「自分の幸せは自分で作る」ってことなのよね。
金曜日。
  • 話はともかく、さくらの描いたケンちゃんの少女漫画絵に爆笑w微妙に上手いところがなんかなwww
  • ジャズ喫茶での告白、空気じゃダメだと空気を読んだ二郎がカウンターの奥に沈んでいくとこがグッジョブ。男会のときのは前振りだったんかw
  • とにかくみんな良かった。俺は東大よりも京大のほうがいいと思うけど、健太郎は真面目だから東大向きかもなー。
  • あと坂東家+健太郎の夕食シーン、喜代さんを除くとあの中で一番年上が健太郎というのにジワジワきたw
土曜日。
  • うちは子供いないけど、それでも子供らの成長を喜ぶキアリスのお母さんたちの気持ちと、子供たちの成長を見守れず逝ってしまったはなさんのことを思って涙が… (´Д⊂ヽ
  • 子供たちのために洋服を作ろうとは言うけど、完全に既製品レベルのものを作れるお母さんっていいなー。お母さんお手製のジーンズだと知ったときの龍ちゃんの表情に泣けた。
  • どこに旅立っても神戸で待っててくれる家族がいる、最後にみんなで写真を撮る時に二郎が「大家族や」っっていうのがまさにキアリスであるところのファミリアの思想かと思うととてもいい土曜日だった。スッキリ。