そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ベトナムツアー旅:1日目

選りに選った今回の旅のガイド。
しかし実際は自由行動はないので…殆どの情報を活用できなかった (>_<)
 
この日の予定。

  • 朝、関空でツアーと合流。出国。フライトは4時間ちょっと。
  • ハノイは時差もあって現地時間で午後2時半到着の予定。
  • ホテルにチェックインしてから市内観光→空港で押したので市内観光と食事をしてからホテルに。
  • ホテルはシェラトン! (*´∀`)=3
  • おまけ。海外Wi-Fi事情

 
おはよーございます。ちゃんと起きてちゃんとチェックアウトできてひと安心。(空港への送迎があって、前日にチェックアウト時間を確認してモーニングコールもしてくれるってありがてえ>万が一のセーフティネットw)
さて今回の旅行ですが、オレちゃん初めての団体ツアー。
関空で高知から夜行バスでやってくるツアーと合流なのだ。旅行は楽しいかもだがいろんな意味で不安ではあるよ。
よくわからないうちに合流したけど、今回のツアーは130人!
現地ではバス4台に分乗して移動するらしい。ひえ〜!!
なんとか母親とも合流できてバタバタのうちに出国審査へ。
旅行中は母親と二人かと思ってたら、なんと母親が昔働いてた職場の社長の奥さん(今も仲良い)も参加してたらしく、同じく別口で参加してた社長の奥さんのお友達の奥さんもいてマジでとても助かった!(ふたりともまだ70前なのでしっかりしてるのとこのツアーのリピーターってことで)
 
 ベトナム航空でござるよ!

機内食意外と美味しかったけど、和食と洋食あって洋食にしたのになぜかメインがカツ丼だったぜ!意味がわからないw
 
ベトナム到着〜。
予報では現地は25℃越えの真夏日だと思ってたら、小雨降ってるし肌寒し!傘は持ってきたけどスーツケースの中だよ!濡れる!

ちなみにツアーは130人ってこともあり、荷物が出てくるまでに1時間半ほどかかりました。それでなくてもベトナムは遅いらしいけど。
 

今回のツアー「ベトナムハノイ2泊3日の旅」の説明をするよ!

実家の母親が申し込んだ地元スーパー主催の団体ツアーで(オレも子供の頃からよく知ってる)、母親は去年初めて参加したらしいんだけどオレたち子供はみんな「それは当選商法と言ってなあ…」と止めたものですが、今回はベトナムハノイ、しかも連れて行ってくれるっていうからじゃあってことで。
行く前は高齢のお年寄りが多数参加してて、募集は100人規模、考えるだに恐ろしい…と思ってました。ぶっちゃけ不安しかなかったw(ちなみにうちの母親は70代後半)
しかし実際のところスケジュールがきたら「あれ、これ高級ホテルなのにメッチャ安くね?」と思いなおし、実際すべての行程をバスで連れて行ってくれるというのは自由行動はないけど思ったより楽ちんかもと。
実際このスーパー主催のツアー、今回が15回目で参加者の殆どがリピーターらしく、ツアー会社もアジアに強いところってことで、心配したようなことはない優良ツアーでした。
自腹枠は100人だけど実際の申込みはその何倍もあり、当選通知を受け取って場所と日程が合って本気の人だけが申し込むという流れで、今回は予定以上の130人ツアーということらしい。まあこの人数だと割引もでかいだろうなあといろいろ納得。
ちなみにオレは当然ネットで現地の天気は調べてたけど、なんと旅行直前にツアー会社から”ハガキで”現地お天気情報が届きました(笑)さすが高齢者向けツアー。行き届いてる!
 

市内観光へ。

空港で時間が押したんで先に市内中心地を観光して食事をすることに。
バスの中で5000円分両替してもらう。
公式レートは100円が約20000VDN(ベトナムドン)。0を2つ減らして2で割るのが一番簡単なVDN算出法。
市内のお店では米ドルが使えるところは少なく、お土産物屋ではドルも日本円も大丈夫。
今回は自由行動がほぼないので、VDNの使い所は食事の時のドリンク代とホテルの枕チップくらい。観光用マーケットや路上の物売りも千円札なら使えるw

まずは建国の祖、ホーチミンおじさんのところへ。
 ホーチミンの大統領府。遠くから見るだけ。
 ホーチミンの住んでた家。
 書斎や寝室、乗ってた車(4台)などが展示。
 広くてウラヤマ!
ところでベトナムは結構な確率で家が黄色かったです。黄色い家、超カワイイ。
 ホーチミン廟。ここでツアーの皆さんと記念撮影。
 一柱寺。池の中のお寺?
 ご本尊はちょーどハデ!
 この後ろの後光はネオンサインのように回ってます!
1049年に作られた点と言われてるけど、現存のものはフランス軍に破壊されたあと建て直した1955年のものらしい。なんということを!
このホーチミン関係の施設は一か所に固まってて大きな公園にあって、なかなかいい雰囲気のところ。
 文廟(孔子廟)。ベトナム最古の大学が合ったらしい1070年建立のお堂?
バスで5分くらいのちょっと離れたところにあるけど当然バスで行く。何が楽って、荷物をバス内においたままほぼ手ぶらで観光できるのが楽ですね(このツアー全般でのいいこと)
 雰囲気いい。
  やはりハデ。
 お札にも描かれた建物。建物の窓の円は天、池の四角は地を表すらしい。
 
ここでお食事。一軒家レストラン!「WILDRICE」というとこらしい。

 
ハノイ名物ブンチャーとフルーツ盛り。盛り方がステキ。
更にオプションで水上人形劇を申し込んでたんで旧市街に観劇に。
 

これは劇場前のホアンキエム湖。美しい…けどじっくり見る暇なし!
他のみなさんが出て集合するまでの1分ほどで走って撮ってきましたw
このツアー全体にそうなんだけど、とにかく高齢者の割に皆さんリピーターが多いので勝手がわかってるせいか、行動は早いのですね。
むしろこの時点でまだよくわかってなかった(そしてとても歯が痛い)オレの方が行動怪しくて、常にしんがりのスタッフにご迷惑を…申し訳ないっす。
なので普通ならゆっくり歩いて写真撮りまくりなんだけど、もうとにかく集団行動優先なのでいろいろ細かいとこは押さえられなかったのでした…
 
移動中にささっと撮ったベトナム街並みスナップその1。


 
やっとホテルに着いたときにはもう9時半。
ホテルは「シェラトンハノイ」西湖の辺りに立つ高級デラックスホテル!この一週間前に天皇陛下もお泊りになった高級ホテル。
チェックインをしなくてもいいのはありがたい。が、こんなツアーばっか行ってたらたぶん普通の海外旅行が出来なくなるかも…といらん心配w
 
ホテルも写真撮るどころじゃねえし。シェラトンなのに!
 

ここで海外Wi-Fi事情を。

実は今回スマホのシムロック解除してベトナムのキャリアを契約しようかなと思ってたんだけど、調べてたらauが「世界データ定額」っての始めてて、これだとどうやら海外ローミングが1日980円になるらしいんですよ。(要アプリインストール)
ちょうどベトナムもキャンペーン中だかでエリア内に入ってたんでそれを使うことに。(でもauショップでは教えてくれなかったよ!)
これで問題なくスマホが使える…と思ってました。現地に着くまでは。
オレのボケナスときたら、行く前に世界データ定額アプリをインストールしてたはずなのにいつの間にかアンインストールしてて(なぜ?)ホテル行ってから探す始末。(フリーWi-Fiの空港では気が付かなかった)
ホテル内は部屋は有料(1250円)、たぶんロビーはフリーだけど疲れすぎててそこまで行く頭が回らなかったせいで無駄にWi-Fi代を払い、なのにそこでなぜか利用開始しなかった、しかもそれを最終日まで気が付かなかったというオマヌケぶり。ホワーイ、オレ、何しちゃってんの!?
おそらく知らない間に現地ローミングになってたけど、3Gでも繋がりにくいのでほぼ機内モードにしてた…というのが唯一の救い。でもたまに使ってたしGPSは繋がってたような…?(繋がったら3Gでも結構速かったです)
とりあえずオレはauなのですが、他のキャリアでもそういうのはあるかも。
実際のところこのツアー中に空港で現地キャリアのデスクに行くのは無理だったし。キャリアデータ通信のハードルが低くなってるのはありがたいです。
 
他にもいろいろトラブルあったし、とにかく一日中歯(歯肉炎)が痛くて頭痛と肩こりに悩まされた一日をなんとか乗り切ったー。
 おやすみ、ハノイ