そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

2017春アニメ◎18

進撃の巨人 Season 2 #31

http://shingeki.tv/season2/
実はアニメ1期のあとネタバレ探した時に、ライナーとベルトルトが壁の上で世間話しながら正体バレしたっての見て。
確かに原作見てもなんでそんな状況になってるんだってのと、あと最新刊の話知らないとライナーの言ってる「戦士」と「兵士」の違いもまったくピンとこないはずで、そこから10冊以上かかってやっとその秘密がわかったのかと思うと、いろんな意味で気が遠くなるなあ…この構成すごい。
そして原作のほうが面白いからアニメ見なくてもいいかなと思ってたんだけど、その正体バレのシーン、セリフだけで繋いでる原作以上に、そのシーンの重大性を演出として見せてるアニメはやっぱり良く出来てるしスタッフ優秀だなあと思いました。
原作はその事実だけが衝撃なんだけど、それを踏まえた上でもっとちゃんと意味のあるシーンに見せてて、単に世間話ではないという。ミカサもだけどハンジや他の兵員たちがあえてライナーたちをスルーしてるのはライナーに疑いを持つ回想シーンが入ってるからだという(たぶん原作もそういう意図があるんだとは思うんだけど省いてる?)とこまでちゃんと描写してあるというね。
原作以上に悲しいシーンだなあ。ライナー…(´;ω;`)
 

タイガーマスクW #30

http://www.toei-anim.co.jp/tv/tigermask_w/
今回も話がてんこ盛りすぎる。そして作画(絵も動きも)よかった!
オレ先週の話がイマイチよくわかってなかったみたいだけど(というか先週の感想ざっくりしすぎてるなあ、時間なかったのかオレ)要するにモノポリーだと知らずにミラクルズにはいっちゃったタイガーはそこでモノポリーの言うことを聞かなかったから裏切り者扱いで、さらに新日からは当然裏切り者なわけよね。そりゃ新日の皆さんから白い目で見られるよなぁ。どうなるんだタイガー。
タイガーが大変な時にタクマはリハビリ…はいいけど、花束と大好物持ってお見舞いってケビンはタクマの彼女かよw しかしいつの間にか親密になってたタクマとルリコさんを見て黙って帰るって三角関係のはじまり?いやそれ以前にナオトのルリコさんへの恋心も相当ピンチw
そしてふくわらさん、ザ・サードのコーチ、つまり虎の穴の元コーチだとは!やっと正体が明らかに。なんだかんだ虎の穴って日本人多くね?
 

ベルセルク(2期)#17

http://berserk-anime.com
説明が多くて動きがない話だったせいか、キャラ遊びが…w
あと今回妙にカメラが動きながらってのが多かったけど、2Dアニメだと出来ないしする必要もない表現で実写っぽいというか、面白いなあと思った。
 

アトム ザ・ビギニング#4

http://atom-tb.com
今週は面白かった。
ロボットでうどんを打つのは機械と同じじゃないっていうのは、パフォーマンスが面白ければロボットである意味があるって話だよね。
それはともかくうどん打ち台に堕ちてた怪しいチップ、最初から最後までずっと同じ場所にあったって事はうどんを打つ前に掃除をしなかったしうどんを打った後にも掃除をしなかったってことだよね…?食品衛生上それはどうかと思うよ…