そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

貴族探偵#4

http://www.fujitv.co.jp/kizoku/
脚本:黒岩勉 演出:金井紘 原作:麻耶雄嵩
 
1時間のはずなのにやたら内容が濃いなあと思ってたんだけど15分延長だったんだ。録画で見たせいか全然気がついてなかった。どうりでw
辺鄙な山奥の温泉宿での密室殺人。レギュラーらしい依子さんが初回以来に登場だし、貴族様も女性をエスコートしてるとはいえ召使なしで登場といつもとは違うパターン。(あの籐の椅子はいつ誰が)
辺鄙な山奥のパワースポット温泉と謎の儀式に生瀬さんってTRICKかよ…と思ったけど最終的にはやっぱり貴族様(の召使いたち)がいつも通り天幕で謎解き。いや別にあのいづな様の部屋でもいいのにw
田中さんのいつものまとめ(映像)も素晴らしかった。つか東進ハイスクールwwwいつ整理するの?今でしょ!?ってそれを今かよwww
しかも山岳トレイルランで登場の佐藤さんカッケーwww格好はオールドスタイル、編み上げブーツで立石連山4時間余裕で踏破だし(自然を五感でを楽しんでる場合じゃねー)、落ちた吊橋をファイト一発ですごくカッコよく引っ張り上げたらしいし(見たかった!)、ものすごい格闘術で毎回犯人と戦うし何なのあの人、もしかしてマスター・キートンなの?ツンデレ鑑識女子の気持ちメッチャわかる!!!
ドラマのミステリーものはわりとあり得ないアホらしいトリックが多いんだけど、あり得ないににしても今回もちゃんと楽しめた。
愛香が間違った解釈で謎解きすることまで含めて楽しめた。ただ妄想に想像を重ねて事実のように語りかける愛香さんは探偵としてヤバイよ?それ謎解きでもなんでもないから。ただの妄想だから。
オレは今回の犯人は女装して紛れ込んでる、もしくは地下アイドルと付き合ってた田名部優はレズだった…という予想を立ててたけど、微妙にかすった!
てか貴族様が名前を書かせてた時点で犯人の目星はつくんだけど、そこから名前入れ替え&レズだったってのはちょい予想外。予想外だから楽しめたってことで。
どちらにしても被害者は予想されてるけどそれが殺されるかどうかもわからない、殺されてから本番という構成も面白かったし、ドラマ的に田中さんのわかりやすい相関図もこの作品の見どころだから、あれだけ整理された情報を持ってしても最後の謎解きまで事件の真相がわからないってのがいいのかな。
あとまさかのマッパで転がされてる殺された渋谷謙人がなんだか気の毒だけど、すごく響鬼斬鬼さん思い出した。ちなみに渋谷謙人も鬼になりそびれた人ね(若手俳優豆知識)
でもまあそんなつもりはなかったにしても、命を狙われてるのはわかっていながら身代わりを立てて結局身代わりの彼が殺されてるんだから、本物の田名部優は罪に問われなくても何かあっても良かったとは思うけど、そもそも彼女が悪いわけでもないしなあ。それでいうならむしろヒートアップして本人特定しちゃったオタクが悪いっていうしか… いやそもそもアイドルのつもりならそんなこと思わせぶりにグログに書かなきゃよかったんだよとしか。
あと結局貴族様の連れてきた香苗さんはそんな理由で吊橋を切ったのなら、女性に優しすぎる貴族様にも責任あんじゃね?その辺にツッコめないのは時間の都合でしょうがないか。
そして再現フィルム、被害者役の山本さん@松重さんの裸を進撃の巨人という鼻形wwwズバリ過ぎて何もツッコめない(笑)おまけにまさかの黒子が佐藤さんwwwカメラ担当じゃなかったけど黒子役はいるんだ(笑)と言うかほんとに毎回どうやって撮影を…
あと鼻形の「それ早く言ってよ〜」って松重さんのCMのやつだから!(笑)小ネタもいろいろ盛りだくさん。
ただ温泉宿の女将が釈ちゃんでしかも着物着てるんだから「お逝きなさい」を期待してたんだけどなくて残念。とても残念。何のために釈ちゃんをキャスティングしたんだよー。
まあとにかく女同士の恋愛もまったく意に介さない貴族様と(でも女性だからだと思うけど…ゲイには厳しそう)、つまらないことで人を殺してしまう虚しさは巻き込まれて殺された被害者になんの落ち度がなく単に利用されたことも含めて後味良くないという虚しさが。
しかし貴族様は何者なのか…は来週わかるのか?