そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

美女と野獣

http://www.disney.co.jp/movie/beautyandbeast.html
監督:ビル・コンドン 脚本:スティーブン・チョボウスキー、エバン・スピリオトポウロス

 

名作ディズニーアニメ「美女と野獣」を、「ハリー・ポッター」シリーズのエマ・ワトソン主演で実写映画化。「ドリームガールズ」のビル・コンドンがメガホンをとり、呪いで野獣の姿に変えられた王子と美しく聡明なヒロインのベルが惹かれ合っていく姿を描く。
魔女に呪いをかけられ、醜い野獣の姿に変えられてしまったひとりの王子。魔女が残していった1輪のバラの花びらがすべて散るまでに「真実の愛」を見つけなければ、永遠に人間に戻れなくなってしまう。希望をなくし失意の日々を送っていた野獣と城の住人たちの前に、美しい町娘ベルが現れる。自分の価値観を信じて生きるベルは、恐ろしい野獣の姿にもひるまず、彼の持つ本当の優しさに気づいていく。
王子役をテレビシリーズ「ダウントン・アビー」のダン・スティーブンス、町一番のハンサム男ガストン役を「ホビット」シリーズのルーク・エバンスがそれぞれ演じるほか、燭台のルミエール役でユアン・マクレガー、時計のコグスワース役でイアン・マッケラン、ポット夫人役でエマ・トンプソンが出演。(「映画.com」より)

 
まったく前情報ナシで観に行ったんだけど、コスチュームもののミュージカルだって全然知らなかったからビックリしたよ。初っ端だけかと思ったらずっとミュージカルだった。ディナーのときとか宝塚かと思ったw
豪華で華やかで美しくてディズニーとハリウッドの本気凄いわ。エマ・ワトソンもこっちで良かったと思うし。
しかも冒頭のダンスシーンのモブが半分くらい黒人で、しかも女装で目覚めちゃったらしいゲイもいるし(キャストにイアン・マッケランとか本物のゲイもいる)、粗暴な男尊女卑の脳筋マッチョは滅ぶべしだし、女の子に文字を教えてると必要ないとか言われるし、本を読んでる知的な娘は変人扱いと、今まで以上に過激にポリティカル・コレクトネスなバリアフリー映画だった。ちょっと舞台っぽいね。
原作のディスニーアニメはなんとなく知ってる程度だけど、ぶっちゃけて言えばその単純なお話をミュージカルで水増ししたって感じかなあ。単純だからこそ豪華な衣装や美しいCGをじっくり見られるんだろうけど、オレ的にはちょっと物足りなかった。全体には特に文句もないんだけど単に好みの問題ってことで。
「シンデレラ」に引き続きのディズニー・アニメ実写化計画の一環としての本作だと思うけど、出来としても好みとしても「シンデレラ」のほうが数段上なので、こっちはまあお子様&女子向けって感じかな。アニメーションをそのまま実写に置き換えたという意味では100%成功してると思うけど。(シンデレラがすごかったのはおとぎ話のファンタジーにリアリティを与えたってことなんだよ。あと少年漫画みもあるし)
ただ音楽というか、歌はすごく良かった。あの歌だけでちょっと泣けた。特にクライマックス。

いいけどこれ、なんだかんだいっても結局美女と美男のお話なんだよね。
だって王子は見た目の美しさしか見てないことへの罰で野獣にされるのに、結局その彼を好きになるのは村で一番美しい娘って、なんの教訓にもなってなくてなんか納得いかねー。
それと母親を亡くした心優しい王子が厳格な父親に育てられ…はいいんだけど、その結果が美男美女を招いての贅を尽くした夜ごとのパーティと自分の美しさと若さに溺れた傲慢男になるっておかしくね?なんでそんなことになったのか知りたいし、そもそもそのことを魔女に咎められて呪いをかけられたのに何をどう反省したというのか教えて欲しい。
ベルと出会って、ベルがたまたま知性に溢れた村の中でも変わり者と言われる本を好む進歩的な考え方の美しい娘だったから野獣の内面にも気がついたってことなんだろうけど、それと王子の呪いって関係ないよね?そこからして納得できん。
あとガストンに先導される村人たちがあまりにも洗脳されやすくて怖いんだけど。村人たちに何をしたわけでもない、忘れられた城にただ孤独に暮らしてるのに野獣の見た目というだけで殺せってのはないような。それとちょっと気になったんだけど、城の住民たちは外に出られない呪いってないの?野獣が門の外に出てもいいんだ?それともあの冬のエリアが結界なのかな。ちょこっとでいいから説明欲しかった。それとベルも城の事情を聞けよとは思った。
あの村人たちも、冒頭の城から上手く逃れた人々で記憶を消されてあの村で暮らしてたってことだろうけど、むしろ隠れ里っぽくてやっぱり怖いよ。城が忘れ去られる魔法の間、時間はちゃんと流れてたんだろか。パリから来たらしいベルとお父さん、それとガストンはもともとよそ者ってことなの?
てことはベルたちが進歩的というより、あの村の人たちだけがそういう呪いに囚われてるような気がするんだけど、村の外にはちゃんと出られるの?てかこれってすごく世にも奇妙な物語じゃなくね?(こんな締めかよ)
ところであの野獣の顔って嵐の大野くんに似てね?オレ最初にそう思っちゃったからもうずっと大野くんにしかみえなくて困ったw(みんなにも呪いを!)
 
TOHOシネマズにあった魔法のバラだよ。