そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ウチの夫は仕事ができない#1

http://www.ntv.co.jp/shigotogadekinai/
脚本:渡辺千穂 演出:佐藤東弥
 
そうか、べっぴんさんの渡辺千穂が脚本なのかー。どうしようかなー…と言うくらいの感想。
ダンナラブの天使のような松岡茉優はメチャカワイイけど、錦戸のゲスみが気になってしょうがないwオレ的には錦戸はクソ野郎のほうが好ましいという印象なので…まあそういう人がこういうぼんやり地味なキャラをやるのが可愛くて可哀想ってことなんだろうけど、あんまり共感できないw
つーか、フラ恋終わったばかりなのにまた森の中でキノコとか菌かよwww日テレどんだけキノコ好きなんだwww
いやなんというか、どういうつもりで見ればいいのかわからないけどファンタジーじゃなく普通のコメディなんだよね、これ。
あんまり人が理不尽な目にあうのは好きじゃないんだけど、これ「仕事ができない」と言われる夫はもともとが研究者なんじゃん。じゃあなんでこんな生き馬の目を抜くような仕事の展開が早いイベント会社に入ってしまったのかって話なんだけど。入れたからってことじゃなくそこでなにがしたかったのかという。給料よくてキノコ&粘菌趣味が出来れば問題ないってくらいのメンタリティ?
ただそれはともかくとしてもこの夫。仕事ができない方の小林司は最初に一言説明すればいいことを言わずにトラブルになってるよね。それで7年間たらい回し&使えねー呼ばわりされても仕方ないというか… うーん、これどの辺を落とし所にしたらいいのかなあ、視聴してるオレの気持ち的に。
今回のチラシの件についても、この会社がああいうやり方なのは仕方ないし、司がデザイナーに引き継ぎをするとか会社に報告するとかそもそも経過はちゃんと上げてたの?っていうか、あの部署に来たばかりの彼にデザインやコンセプトの決定権あるの?普通ないよねえ。仕事がオーバーフローしてるってのは最初に描写されてるから一人で任されてるのは仕方ないと思うけど普通はアシストからじゃないかなあ。
ううう、必要な描写はあるからこれでもまずくはないんだけどー、ステレオタイプなベタなドラマでもつまらないけど、丁寧すぎる描写のドラマも疲れるなあ。
最大限譲歩して、デザイナーさんは自分が仕事アップしたあと別のデザイナーに引き継がれたってことを気にしてないなら(ちゃんとやった分の報酬はもらえるのかなあ?)あの状況で別のデザイナーを紹介したり迂闊にリテイク分をやり始めるよりは母親の危篤に間に合ったほうが良かったってことだろうと思うからそれはいいんだけど。しかもいかにもそういういい人キャラの眞島さんだしw
いやとにかく電話切った上司@壇蜜もアレだが、さっさと司は報告しろってことだよな。
仕事ができない夫には何か理由があるのかと思ってたんだけど、これだと本当に会社的に仕事できないのは確かで、その理由は彼ののんびりした前に出ない研究者気質の性格が問題というより少なくとも7年も会社にいるのにホウレンソウすら出来てないってことで、そりゃ仕事できなくても仕方ないよねとしか。あのお弁当屋の釣り銭だってひと言「両替してきます、待っててください」でいいんでは。戻ってきたらもう弁当屋さんいないんじゃないかと思ってハラハラしたw というかそれにしたって弁当屋も釣り銭ナシで持ち帰って廃棄するくらいなら切りの良い値段にして売り切れよとしか。
というかさー、そんな仕事できない&下手すりゃ損害与えてるような社員でも奥さん専業で働かずにすんで賃貸高分譲だかわかんないけどあんないいマンションに住んでいい暮らしが出来るってのはどういうこと?あれ年収7〜800万くらいの暮らしだよね。そりゃ会社も辞めさせたいわ。
ってか、なんかご懐妊ってことですごい決意で会社に居続ける決意をしたわけだけど、普通辞めないよ。あんなの会社辞めた途端に今の暮らし崩壊だよ。子供も生まれるのに維持できねー。あんな高そうなカメラなんか維持できないよ。
なのでいい人な夫を支える天使のような森の妖精のような奥さんのいい話ってことなんだろうけど、現実的にこれ全然美談ないい話だと思わないし、むしろどんなにいい人でも会社に損害与えるような社員はいなくてもいいんじゃねとしか。7年いて彼に味方する同僚もいないとすれば本当にボンクラの厄介者ってことだし。
つーことでオレとしては見てて楽しいドラマではないんだけど、もう一週は見てみる。