そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

宇宙戦隊キュウレンジャー#22「伝説の救世主の正体」

テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kyuranger/ 東映http://www.toei.co.jp/tv/kyuranger/index.html
脚本:毛利亘宏 監督:加藤弘之
『教えてやる。歴史ってのは変えるもんじゃない、作り出すもんだ』
 
なんてこった、自称・伝説の救世主は本当に伝説の救世主だったのだ!
そしてオリオン号でのこのやり取り、テンポ良すぎて爆笑クラクラw 皆さんのツッコミが的確すぎておかしすぎる。
「あんた一体何者なんだ!」「なんでアルゴ船眠っていたの?」「アルゴ船にはどんな力があるんだ?」「ねぇねぇ歳はいくつ?」
「なんてこった、質問攻めだな。いいだろう教えてやる。俺様が復活した、すなわち、俺様は伝説だ」
「「「「えー?」」」」「どの質問にも答えてないぞ…」(ナーガ、ナイスつぶやき)
「俺様のことを知りたければ歴史を読め」「答えてないぞー!」(ガル、ナイスヤジw)
「俺様の伝説はすべて書かれている」「俺、地球人だけど鳳ツルギなんて聞いたことないよ?」(小太郎、ナイス事実確認)
「なんてこったー!ならば聞け、俺様の輝かしい伝説を。地球人で初の外宇宙探検探検に挑戦。宇宙で初めてキュータマを見つけた男。そして宇宙を1つに纏め上げた初代宇宙連邦大統領。不死身の男、鳳ツルギ!それが俺様だー!!」「信じられない!」(←ナーガのキレ芸ナイス)
マジでツッコミどころ満載すぎてどこから突っ込んでいいのかわからないー!www
バランスならちょっとは知ってるだろうと思ったけど(だからあえてバランスがお留守展開)バランス200歳だから鳳剣ツルギの300年前にはかなわない。本当に事実なのか確認しようがないよ!
300年前の人間…ってことよりも、自己紹介の歴史だよ。初代宇宙連邦大統領?いやここではまだ鳳ツルギの自己申告だし…って、それ自体が今回の謎の中心だったとは。しかもドン・アルマゲを倒したって、マジで救世主ですよー?
なのに今も昔もドン・アルマゲに支配されてるのがこの宇宙の常識。みんなが信じてたこの宇宙の歴史がまったく違ってたって話かよ。まさになんてこった!(ああバランスにも聞いてみたい)いや江戸幕府だって300年近く続いたんだからそんなこともあるかもしれないけど、300年前に宇宙をまとめた宇宙連邦の大統領をみんな知らないってどういうことなのか?(だからそこがポイントだって)
というかなんでその後コールドスリープしてたんだ?ああだからあんなに毛が…って、今起こさなければまだ寝てたってこと?逆に言えば鳳ツルギの歴史が改ざんされてたからこそ今まで起こされなかったってことだよね。しかもキュータマ3つ集めなければ現れない伝説のアルゴ船に。
いやそれよりもさ、あのチキュウは300年前に外宇宙探検をしてたって、マジかよ。今のチキュウの文明レベルってその片鱗も感じられねえぞ?何があった?
しかも鳳ツルギのことを誰も知らない=ジャークマターが歴史を塗り替えたからだと言うツルギのその発想は一体…と思ったら本当にジャークマターのブラックリストに載ってるって、じゃあマジかよ。
いやそれ以前にジャークマター大学ってどういうこと??なんかカーネギーメロン大学くらいのノリで言ってたよ?この番組どこまでが真面目なのかそうじゃないのかわからない!www
そしてサブタイが「伝説の救世主の正体」と言いながらあんまりその核心には迫らなかったけど、むしろ今のこの宇宙の歴史が改竄されてた、ニセの歴史だってわかったことがなんかすごい。まさに歴史は支配者によって作られるのか。そんなことまで子供向け番組に入れてくるとは。
てかスーパー戦隊の地球(オレたちの地球だ)とパラレル設定といい歴史の改ざんといい、すごいネタを軽く放り込んでくるなあ!
そんな伝説の勇者をとりあえず軽いノリで受け流すショウ司令のいい意味でのいい加減さも素晴らしいw
つーか300年前の人なのにラプターを美人秘書って言ってしまうし、とにかく鳳ツルギの包容力満点の俺様キャラすげえ。
どうでもいいけどラプターの保護者(だっけ、忘れてた)スパーダが壁ドンされる美人秘書を見たときの「ラプター!」って叫びが真に迫りすぎてて面白すぎwww壁ドンからの勘違い、てか美人秘書アンドロイドが襲われそうだと本気で心配するってどういうことw ツッコミどころ多すぎw
しかもダイカーン・マナビルが6話に出てきたダイカーン・デンビルの色違い…ってそれリペイントってやつ…いや確かに宇宙人だと色違いがいてもおかしくないしな。この予算節約な感じ嫌いじゃないw
そして急にツルギの正体の核心に迫りそうな「鳳ツルギ科学研究所」って出てきたけど、そこもっと突っ込まないの?次回まわし?
鳳ツルギ、たしかに言ってることはすごく合理的だけど科学者なの?天才科学者?だったら少しくらい変でも仕方ないけど、マジで?じゃあ今のあの寄せ集め救世主たちのことをお子様扱いしてても仕方ないけど。逆に言えばスパーダやラッキーたちは正義感だけでやってきてるってことだよね。(というかほんまもんの伝説の救世主はリベリオン本部のレジスタンス活動自体はどう思うんだろ)
尊大すぎる俺様でなんでもお見通しっぽい天才科学者であり救世主、鳳ツルギ、スゲーな。キャプテン・フューチャーみたいだぜ!
てかいやちょっと待って、小太郎たちが発見したその研究所は300年前からそこにあるの?そこにモライマーズがあったのは偶然なの?
そんな天才科学者、アルゴ船の力は巨大ロボに。(そこは驚かねえ)
サンダーバードっぽいスペースシャトルでホウオウロボ合体。そのすべてを剣と盾とで操縦するってすごい操作系。脳波コントロール?なにこれどんな天才の仕事?彼が作ったの?謎が深まるばかりです。
そして確かにドン・アルマゲを殺したからコールドスリープに入ったというツルギの言うことが本当なら、ドン・アルマゲには一体どんな秘密があるのか。やっぱり密かに将軍代替わり?(あーしかし、ドン・アルマゲを倒して成り代わるとか言いながらもこういうの全然知らないままサソリ兄貴は逝っちゃったんだなぁ…)
どうでもいいけど最近ラッキーって真面目すぎないか?どうしたんだラッキー。もっと面白いこと言ってよ。
 
予告。
夏だからかいきなりエンディングが盆踊り。これは映画が盆踊りエンディングってことか
やっとフクショーグン出て来た!

ところでこの映画パワレンの記事、すごいスーパー戦隊を研究してるよ。読み応えあるし確認にもいいかも。