そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーエグゼイド#41「Resetされたゲーム!」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/
脚本:高橋悠也 監督:山口恭平
『これでいい…』
 
ああー、とうとうグラファイトがー!(>_<)
グラファイト退場、なのに神の才能を持つ人のおちゃらけにいろいろ持っていかれるwww

リセットは「時間が」ではなく仮面ライダークロニクルがリセットされたってことだったのか。
っても、ライクロ(と略す)開始時、スタートに戻るってこと?といわれてもその時点でみんなのガシャットとレベルがどうだったのかまったく覚えてないけどさ。(レベルはそのままなのか?)ゴメン、何がどこまでリセットされたのかイマイチわかってないよ。ハイパームテキガシャットが開発される前、プロトガシャットも回収されてないことになって(ってことは元の場所にあるんだよねえ?)、他のライダーのガシャットとドライバも戻ってきたと。そして黎斗のライフも94の時点に(何が何やら)まあいいや。
ところで、パラドの次にグラファイトを仲間にしようとする永夢は合理的思考すぎて怖いよ。あいつ情ってもんがまったくないよね。
だってパラドは永夢にとってイマジナリーフレンドの具現化なのかもしれないけど、グラファイトって飛彩と大我にとっては仇なんだよ?(いつの間にかウヤムヤになってるけど)
そこ解決してないままラスボス戦だからといってゲムデウスと戦うために仲間にしようって、すごい情がないよなー…とオレは思う。それはパラドとポッピーがグラファイトを説得するのとは意味が違うと思うんだけどなあ。ある意味脚本ヒデーと思うんだが。

そして黎斗と永夢は何をやってるのかと思ったら、永夢が脳内で考えたゲームアイデアを黎斗が実体化してるってことなのか?え、ハイパームテキはなかったことになったとしても、黎斗が作った事実がなくなったわけじゃないなら一度作ったものはもう一度作れるはずじゃね?何が何やら。そこになぜ永夢の、何の力が必要なんだ?
そして永夢に「あなたこそ黙っていてください」と強気に怒られ、貴利矢には「怒られちゃった」とクールに傍観され…相変わらず笑いはすべて持っていくとはまさに神がかってるよ新壇黎斗(笑)
一人で大騒ぎしてるのに「私に構わず集中しろ!」って、何様だよwww
そんな命削って真っ白に燃え尽きて過労死してはコンティニュー土管から飛び出てくる新壇黎斗が開発した「新しい力」って、まさかセーブのこと?
ちょっとした盲点だったけど、たしかにあいつら仮面ライダークロニクルに限らずセーブしてなかったよね?セーブが出来ないゲームってどうなのよ。毎回なんとなく前回終わったところから始まってたけどセーブデータは残ってないって…あ、ポケモンGOみたいなもんか?だからといって運営がリセットしていいってこたないよなー。
ああそしてグラファイト…!
因縁のあるブレイブとスナイプ相手にゲームの敵キャラとしての戦いを全うしようとしてるグラファイトはそれはそれでカッコイイな!
いいけど夜っぴいて戦って夜が明けて朝かよ!見てるニコちゃんは大変だよ。野宿か?
二人がかりでとうとうグラファイトの最後かと思ったらノコノコやってくるクロノス社長。さすがにあのタイミングでクロノスが来たらみんなポーズ使って攻撃されたはずって思う…よね?(グラファイトが動けるのは確かゲムデウスウイルスのせい…ってのは念押ししてほしかったけど)
「正々堂々と戦い決着は付いた。なのに貴様は神聖な戦いに泥を塗った!」
「パラド、ポッピーピポパポ。道こそ違えたがお前たちは俺の…生涯の仲間だ!ブレイブ、スナイプ。俺に敵キャラを全うさせてくれた貴様らに…心から感謝する」
ってクロノスと戦ってポーズ解除、結果としてニコちゃんの攻撃はグラファイトに当たってゲームーオーバーだけど、彼の最後の言葉がクロノスのポーズのせいで誰にも届いてないのがモーレツに悲しいよ!魂で届け!
言葉は届いてないけどなんかいいことして散ったように思われてるのはそれはそれで。
ポッピーの「最後に笑ったね…グラファイト」と、パラドの「お前の生き様、見届けたぞ」だけで十分だけど、ブレイブとスナイプにも届いて欲しかった…!まさに騎士道精神的な高潔な戦いだった。ただグラファイトっていつの間にそんなキャラになったのかはさっぱりわからないけど。
というかグラファイトは別に人間に成り代わりたかったわけでなくゲームキャラとしての自分を貫き通したかったってだけだよな。そもそも最初からパラドと目的違うじゃん?
でもグラファイトが敵キャラとして真っ当出来て本当によかったよ…安らかに眠れ…
あと正宗社長、細かいこと言うようだけど「リセット」って時間を巻き戻すんじゃないよね、やり直しだよな?この脚本家ってこういうとこがとても気になるよ。
やっとラスボスのゲムデウスが姿を現したけど、ライクロのラスボス、ゲムデウスってそもそも何なの?
でも最終ラスボス発現して絶望的な中でひとりだけ「美しい…」と言ってる新壇黎斗はサイコーwww
何となくこの決戦の場所ってブレイド劇場版のラスのとこっぽいんだけど、お陰でとても「14(フォーティーン)」を思い出すよ。
おまけに社長の「こぉんなはずでは〜!」って声が良いだけに妙に哀れっぽくて笑えるんだけどw
あとジョニー・マキシマと組んでたっぽい正宗がウヤムヤのうちに幻夢の海外展開はなくなったみたいだけど、本当になくなったのか?いい感じにでてきて絡んでるからか、なんか思ったよりスムーズに映画に繋がるっぽいなあ。
てかジョニー・マキシマってキャストがブラザー・トムだからってことはないけどチャイナ系ってイメージなのか?wインチキチャイナなの?なんで「葱」の扇子なの?
 
ただあと残り4話らしいけど、キャラの見せ場がきっちり用意されてて展開自体は面白いんだけどこの物語の着地点って何なんだっけ?
ゲーム病になるのはバグスターが人間を支配して侵略しようとしてたから…だったと思うんだけど、いつの間にか壇黎斗が作った「仮面ライダーククロニクル」を使って壇正宗が人類を支配するって話になってて、そのゲームを攻略することがゲームオーバー=終わりなんだろうけど、だからその「終わり」とは何がどうなったら終わりなのかというか…いつの間にすり替わった?オレ全然わかんないんだけどさ。
なぜこの物語は医者でゲームなんだっけ?(そういや衛生省はどこいった)バグスターの命は偽物なのか、人間とは違うのかと叫んでたパラドはどこ行った?(別に永夢のイマジナリーフレンドでも良かったしラスボス登場の代わりにそういう存在として消えるべきだったのに)そして患者を笑顔にしたいと言ってる永夢が一番険しい顔してんだけど。あいつホントに怖い。最初から分裂症気味だしほんとに医者になれるのか?というか一番良くわからないのは壇正宗だよ、あいつ一体何したい人なの???
キャラが良ければ全て良し、それもいつの間にかなんとなくキャラが立ってるんだけど、どうも設定やストーリー自体がフワフワしてるからイマイチのめり込めないのは確かなんだけど、どこがどうとは説明できねえ。すごく面白くて楽しんでるんだけどなあ?でもあと4話+映画かー
 
予告。
終りが近いのはわかるけど何が何やら。
グラファイトの人は今度こそオールアップ。これでいい。あの人声いいし滑舌もいいし、声優やればいいのに。
(大きい画像は東映公式にて)