そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

宇宙戦隊キュウレンジャー#23「俺様の盾になれ!」

テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kyuranger/ 東映http://www.toei.co.jp/tv/kyuranger/index.html
脚本:毛利亘宏 監督:加藤弘之
『仲間は盾じゃない!俺たち全員でドン・アルマゲをぶちのめすだけだ!』
 
前回の大学に続いて今度はジャークマター放送局!w
プロデューサーのダイカーンがまさかのプロデューサー巻きで「ザギンでスーシー」発言とは(笑)ジャークマターも銀座で寿司食うのかよ。寿司の神通力そんなに強いのか。鳳ツルギは寿司知ってんのかよ。300年前のチキュウのニッポンってどんななのよ…と謎は深まるばかりです。
しかし開始当初はごくごく普通にキュウレンジャーたちが悪のショーグンを倒してジャークマターの支配から宇宙を救う話だと思ってたのに、人数増えるのはともかく本当の追加戦士枠・伝説の救世主鳳ツルギが復活したことによってはるか予想の斜め上の展開になるとは思いもよらなかったよ。
そもそも敵のボスが一度倒されていたとか、敵幹部がいることをみんな知らないばかりかその幹部たちが自分が復活したという事実を何も知らないというものすごい謎が。
物語の中盤でまさかこんな謎ぶっこんでくるとは予想もしなかったぞ。これ歴史が修正された〜どころじゃなくね?それこそクロノスがリセットしたんじゃないのかこれw
というかますます不思議なのはじゃあ伝説の救世主・鳳ツルギを知ってて歴史を改ざんしたドン・アルマゲって一体何者だよということだよ。
つまりエリスとツルギが語った話だと、鳳ツルギが宇宙を統一した後に邪悪な軍団を率いるドン・アルマゲが現れ、一度救世主たちと死闘をしたあと復活して、救世主がいない統一された宇宙を乗っ取ったということになるわけじゃん。それ自体すごい謎だよ。そもそも時系列的にツルギが宇宙を統一して初代宇宙大統領になった時にはこの宇宙にはいなかったってことでしょ。
あとドン・アルマゲによって歴史が書き換えられたにしても、今のリュウ司令たちリベリオンがカローの上の大幹部・フクショーグンたちを知らなかったって言うのも変な話だし。そして過去にツルギと戦ったはずのフクショーグンたちは彼の事を知らないんだよね。ものすごく多層的に謎が。
でもツルギ本人はともかく、エリスはその辺のことも全部知ってるんならそんな中途半端なところで止めないで全部教えてよ!あとそのオライオンって勇者はどうなったの?まさかそれがラッキーの先祖?
それにしてもホウオウキュータマを手に入れること自体がどうやったのか?ってのもあるけど、そうなるとむしろ鳳ツルギが宇宙の何らかの意志に選ばれたってことも考えられるわけですね。
もともと超天才で優秀にしても、永遠の命を手に入れて時間有り余ってるから宇宙を統一しようとか普通考えねーし!そんな超天才がバラバラだった宇宙を統一し大統領になり、ドン・アルマゲを倒したというその功績だけ考えたってもう俺様になっても仕方がないとしか。てことは彼が言う「俺の盾になれ」は文字通りの意味じゃないとか?(三段論法)
しかし確かにラッキーが言うように仲間を犠牲にし、永遠の命を捨ててもドンアルマゲを真の意味で倒せなかったわけだから「勝ったわけではない」んだよなー。だからといってラッキーが言うように仲間が12人いれば勝てる保証もないんだけど。仲間を盾にしたら勝てるかもしれないってのに対して、仲間は盾にしないけど一人じゃ倒せない、でも仲間がいれば倒せるかもしれないってのは全く違う理屈じゃね?それを勢いで押し通すラッキーむしろスゲー。むしろ伝説の救世主はよく納得したなw 鳳ツルギの根拠に裏打ちされた自信よりもラッキーの勢いだけの自信の方が自信満々に見える不思議よw
というか、そんな無茶苦茶言うラッキーをそのままするっと認めて更にハードル上げてくる鳳ツルギってなんだかんだ言いつつ懐深いぜ!さすがだ惚れるw
まあ最近シリアスすぎて「ラッキー」すら言わないラッキーがいいならそれでいいよwでも鳳ツルギが単独行動してるって言うけどスパーダとラプターが一緒だから単独じゃないよねw
そんな超一流のシェフが作るお子様ランチみたいなカレーが伝説級なのか?てか久しぶりに黄色がカレー 枠にw
ところで鳳凰とフェニックスはそもそも別物だよね。手塚治虫火の鳥鳳凰(孔雀)っぽい見た目をしているのがいかんのか。ホウオウなのか不死鳥なのかはっきりして欲しいところ。ホウオウは不死身じゃねーぞw
 
予告
え、結局盾になるの?何だったの今回のサブタイ ( ゚_゚)
それとアメトーーク!スーパー戦隊芸人、ヒヤヒヤしながら見たけどまあまあ良かった、面白かった。キュウレンジャーもでてきたしw
もう一つ、先週金曜日の仮面ラジレンジャーにラッキー役の岐洲匠とナーガ役の山崎大輝が出演してたよ!スマホアプリの radiko ならタイムフリーで先週のやつ聴けるからぜひ!