そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

すみだ水族館「東京金魚ワンダーランド金魚展」

 金魚目当てだがゲゲゲまでコラボとは…
 
 
今日は前から行ってみたかったすみだ水族館の「お江戸の金魚夏まつり 東京金魚ワンダーランド金魚展」に行ってきました。
今日はまた頑張って着物で行っていたので、わりとささっと見てさくさくっと帰ってきたけどさ。
コレドで毎年やってるアートアクアリウムよりは小ぢんまりした感じで下町水族館らしいささやかな展示でした。これはこれで。
江戸リウム、ホテル雅叙園東京とコラボした金魚ちょうちん。インスタ映え抜群!(キャッチコピーw)
 

金魚飴細工
 
 
実はランチュウ系はそんなに好きじゃないんだけど見てるとあまりの異形ぶりに美意識が侵されていく。何の生き物かわからなくてすごいな!
右のは金魚力士。確かにごっつあんです!って顔しててかわいいw
 
心和む黒出目金。
ひらひらした鮒みたいなのは金魚ならぬ鉄魚。 人の手が入ってない驚きの天然もの。こういうシンプルなのは美しいね。
 
あとは大水槽(といっても小さめ)に再現された東京湾の生態系。岩の上にウツボとエイが昼寝してたりサメが虚無的な目で回遊してたり。
クラゲはちょっと多め。企画展?
 
大好きウナギ先生!絶滅間近!生き延びてほしいものです…

ペンギンがたくさんいて和む。裏はオットセイが泳ぎ回るトンネル&水槽だったけどちょっと窮屈そう。

暗すぎて写真には撮れなかったけど、もう夜だったんで花火のプロジェクションマッピングもやってました。
しかしあそこは昼間は明るいんだろか。ペンギンもオットセイも言うてはなんだけどあんな狭いところで一生を終えるのかと思うと… (>_<)

ところですみだ水族館初めて行ったんですが、場所柄わりとこじんまりしててささやかなんだけど中で飲食が出来たりソファーがたくさんあってぼんやり座っていられたり、あとお座敷っぽいところのあってくつろげる感じで 割と居心地は良かったです。
ただあれで入場料2000円はちょっとコスパ良くないと思うので、年に2回以上行くなら年間パスポート4000円を買った方が断然良いかも。近くてしょっちゅういければですが。
ゲゲゲのコラボはちゃんと見つけられなかったので…残念。目玉おやじパフェ食べたかった…