そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

BORDER 衝動〜検視官・比嘉ミカ〜(前編)

http://www.tv-asahi.co.jp/border_higamika/
原案・脚本:金城一紀 演出:常廣丈太
 
えーと、ドラマの内容以前の話として、「BORDER」本編がもう3年前の話なんでせめてざっくりとした振り返りのまとめくらいは冒頭に入れて欲しかったなー。
いくらあのドラマが好きなオレでも波瑠の役柄ってどんなキャラだっけ…って思い出すのに時間かかったし(当然ドラマの雰囲気から「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」のヒロインとかぶりました)、しかもこれが本編の前日譚だってことにも何の説明もないのは大変不親切かと。
いやここから初めて見る人ならいいんだろうし本編が普通の刑事ドラマなら別にかまわないんだけど、本編の設定が異常じゃん?普通に今石川どうしてんの?って思うじゃんよ。
なんか奥様〜もそうだけど、金城さんあまりにも一般視聴者の目線忘れてんじゃね?
話自体は前編なのでまだ本筋には入ってないっぽいけど、だからこれいつの話だろうっていう時制を考えてたんで頭はいらなかったよ。まあそんなややこしい展開ではなかったけど、逆に1時間でこれだけしか話進まないなら余計に頭5,6分でもいいから本編のまとめ入れて、もしくはこの時の石川をちらっとでも出してほしかったんだけどなあーとしか。(出せば前日譚だってわかるし)
てことで内容は今のところタレントプロファイラー()を目指す姑息な浅川教授の下で下請けプロファイリングをして腐ってる比嘉が、どうやって教授をギャフンと言わせるのか…じゃなく、事件を解決するのかってところか。
今んとこ容疑者は本当に真犯人なのかどうかってとこだけど、それもなんか若干中途半端というか。
あ、あの容疑者は山口翔悟だったんだけど、オレにしては珍しく毛布被ってブルってる顔半分見えない状態で山ちゃんだってわかったよ!今年はちょこちょこ見かける機会が増えてるけどこのまま仕事増えてけばいいなあー。
あと比嘉の研究室の同僚(名前わかんないけど)の存在感とても良いなw
てことで後編に期待。