そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

明日の約束#4

https://www.ktv.jp/yakusoku/
脚本:古谷和尚 演出:小林義則
 
とてもソフトなサスペンスミステリーだけど、むしろちゃんと生徒や学校の事情に寄り添いつつもちょっとした驚きや秘密の暴露があるって意味では関テレ手堅いなーって感じ。
いいけどこれバスケ部の話なのは舞台が鎌倉、しかも七里ヶ浜の近く(鎌倉高校?)だからなの?先生、バスケがしたいです…というあの漫画w(名作には古さとか関係なし)
吉岡母の息子を思うあまりの行動が学校はともかく逆に他の生徒たちの迷惑にもなっていってるんだけど、そこはまだ突っ込まないのね?というか普通にこういう事件の報道聞いたら学校が隠蔽しようとしてるって思われても仕方ないけど、これはドラマなのでオレたち視聴者は学校側は真面目に真摯に問題解決をしようとしてると知ってるわけで、そんな中で起きた辻先生の過去の暴行事件+バスケ部叱責動画がみんなが望む方向のストーリーにされて拡散されていくネット社会の恐ろしさよ。
そして根は真面目なキャプテンの長谷部くんが、煙草を吸ってたということで自罰的に辻先生への暴行を自分だと言ってしまう自作自演の冤罪事件発生とか、一体問題はどこにあるのか。しかし動画で追い詰められた長谷部くんが他人が撮ってた動画で救われるというのも皮肉なラッキー。いや長谷部くんは調子に乗ってたのが悪かっただけで、そんな他人を傷つける犯罪を犯したわけではないのに。
と思わせつつ、どうも吉岡くんハブられたのはお母さんからの横槍じゃないかってことに?もしかして息子の部屋を監視して煙草のことをネタにキャプテンを脅してレギュラーになれという指令が?おいおい、そんな話断れよ…って思うけど、出来ないものなのか… (;´Д`)
結局母の過剰な歪んだ愛情が息子を追い詰めて言ったってことですか?吉岡くんの黒が好きってのは自分が白じゃないという自覚ゆえ…ってこと?人はグレーでもいいのにと言ってあげたい。ティーンは潔癖だな!そもそもお母さんの愛情が重いんだろ。まさに息子ならマザコン、娘なら毒母路線。
そして日向の明日の約束は母親に支配されてた子供時代からどう抜け出そうとしたかという告白で、せっかく上手くいってたのにお母さんの事故で自縄自縛?これは吉岡くん自殺の話と微妙にリンクしてくるよなあ。
辻先生もだけど長谷部くんも、他の生徒たちも自分が悪いからという加害者意識を持ちるすぎるのは良くないと思うよ。人間、そんなに思いつめなくても適当でいいんだよ?(それじゃドラマ終わっちまうよw)
ところでちょうど今日、渡邉剣くんが自転車でひき逃げというニュースがありました。何というタイミング。メインキャラなのでなんとか穏便に、撮影に影響がないように…とは思うんだけど、詳細はわからないけど少なくとも相手が転倒するくらいの接触事故を起こしたのにその場から逃げちゃダメだろよ、タスク…