そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

安藤忠雄展−挑戦−

会期 : 2017年9月27日(水)〜 12月18日(月)
場所:新国立美術館
http://www.tadao-ando.com/exhibition2017/

 
光の教会の原寸レプリカ(これでもインスタレーションなのかw)を建てたらしいと聞いてw

とてもエヴァっぽい!w(この展示は撮影可)
というか思ったより小さいのね。狭いということではないけど。
ついでに注意書きの張り紙もヱヴァっぽい。明朝体を使うのをやめろwww

 神々しい。
 
安藤忠雄の全お仕事的に実現・非実現関係なく模型や、さらにデカい模型を展示。公共の大きな仕事の模型は大きくなる傾向か?
中之島公会堂の大きな卵型劇場はちょっと見てみたかったかも。渋谷駅に埋まってるものは模型で見ても頭おかしいですw
あとは北海道の大仏はちょっと見に行きたいなあ。
 
これは直島プロジェクトのインスタレーション。(撮影可)(動画はアカンで)←注意書き見ないやついるんだよ(とても邪魔)

 
個人宅やマンションなどはシンプルでカッコイイんだけど、打ちっぱなしのコンクリートは寒々しそうだし、光熱費や維持費に欠ける予算がないと難しいような気が。
あちこちで言われてるようにそういう維持費を考えないととても住めないけど、だからこそイメージだけで斬新なものを作れるのかもね。
ザハ氏なんかと同じでイメージ優先の設計をちゃんと形にしてくれるスタッフと技術があってこそ…って気はするけど、別に否定派でもないのでそこは良しです。住めるものならそりゃ住みたいよ(カッコイイから)
最後の柿が気になった。あれはどなたかにプレゼントしたアートってことなんだろか(急いでてコメント読み損ねた)