そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

宇宙戦隊キュウレンジャー#37「ラッキー、父との再会」

テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kyuranger/ 東映http://www.toei.co.jp/tv/kyuranger/index.html
脚本:毛利亘宏 監督:柴崎貴行
『俺様は初代宇宙連邦の大統領だ。すなわち、王様より偉い』
 
また週回遅れになるとこだったわー。いやなってるけど。
とりあえず宇宙連邦の大統領は一つの星座系の王様より偉いというツルギの言うことは間違ってないと思う(否定もされてないがw)
というかさ、え、なにこれ、何が起こったの?よくわかんなかったんだけど展開早くね?っていうか、オレまじでこの展開よくわからないんだけどさ。
このラッキーの父親であるところのアスラン王が国民を裏切ってジャークマターに寝返ったと思われてたけどそれは実は偽物で、本人はとっくの昔にジャークマターの邪悪な罠にハマって殺されてたという話は、ラッキーの出生の秘密からの流れで3話くらいかけてやるような話じゃないの?
国王がその罠にハマって殺されたってのはお話的にも重要な部分じゃないの?そこ見たかったんですけど。セリフにすら出てこないって、どういう状況で殺されたんだ?というかまあジャークマターは他所でもそうやって宇宙を侵略していったんだろうけど、だったらシシ座系の国王だけが寝返ったから生かされてたってのも意味がわからない話で。ドン・アルマゲが宇宙統一してるこの世界で住民に言うことを聞かせるために国王の姿が必要なのかという。他所の星はそうじゃないよねー?
そもそもアスラン王の演説に国民がブーイングしてるあの状況で、何の下調べもなくみんなの前でいきなり「父さん!」とか呼びかけるラッキーもおかしいと思う。
それまでに何かいろいろあったよね?ドラマとして何かしらの展開があったはずだよね?どうなってんのこれ。山崎銀之丞さんを連れてきてこれとは、悲しすぎるよ。
どちらかというと普通に当たり前の展開として、アスラン王がジャークマターに協力するのはおかしいからと調査したら本物は幽閉されてた。ジャークマターとして国を統治してる国王は偽物だったけど本物の国王が必要な理由があって生かされてて、それがラッキーという存在だった。なぜならシシ座系とオリオン系の血筋を受け継ぐ彼は特別だから。そのラッキーを庇って死んじゃった…というならわかるんだ。爺やもそう言ってたろうが。(あのセリフはなんだったんだ)
そもそも国王が最初から偽物なら、あそこで囚えられたラッキーを様子見に行くシーンの必然性ってないよね。ラッキーがそこで水に弱い偽物だと気づくのは別にそこじゃなくてもいいわけだし、だいたいツルギたちだって気がついてるし。何がやりたかったんだ?
国王が国民を裏切ってたわけじゃないということをみんなに知らしめたかったら、今まで目にしてた国王は偽物だったーでいいわけだし。
偽物は水をかぶって砂になって、じゃあ本物はどうなったんだ…と思ってたらそれがもうとっくに死んでるんですよ?
倒した敵が砂になるとか雨に弱いとか、その推理全然伝説級でもなんでもないぞ?むしろなぜ砂なの?このカローのどこにそういう特性があった?意味がわからない。
それをして父さんの無念を晴らせるからよっしゃラッキーってのも、その流れだと全然心に響かないしむしろラッキーが切り替え早いひどい人間に見えるんだけど。
おまけになんかすごく簡単に「国王は邪悪な罠にハマってもういない」とかいうし、爺やは「王子が陛下の濡れ衣を晴らしましたぞ」とか言うけど、そういう問題じゃねーだろよ。
いや結果としてそうだったのは確かなんだけど、そこに至るラッキーの気持ちとか感情、シシ座系の人々が慕う国王が殺されてたとか、その替え玉がただの砂の塊だったとか、そういうことに対しての感情的なドラマがまったくないんだけど。運を信じるとかそれ以前の話だよ。国王は殺されてて、その殺した相手がククルーガだから彼を倒したらラッキーはシシ座系をまとめる国王だって言われても。
もひとつオマケにラッキーに戴冠するのが宇宙連邦の初代大統領を差し置いてハミィだというのもまったくわからない。大統領は王様より偉いんだろ?宇宙連邦が形骸化してても理屈としてはそっちの方があってるぞ。
しかもラッキーの国王衣装はなぜか裁縫男子スティンガーが作ってるし、何も悪かないけど意味不明。いやあの状態でシシ座系を解放したってことになるのか?それこそカローとかククルーガじゃなくドン・アルマゲ(群体のうちの1体)を倒してシシ座系を取り戻したーって話になぜならなかったんだ?
それ以上にラッキーがアスラン王の息子だという証拠も根拠もないのにそれを受け入れるシシ座系の住民たち意味分からない。いいんだそれ?むしろ見てるオレのほうが気になる。国民はそこまでアホなのか。
というかこれ、ここからジャークマターに反撃をするぞっていう流れならアスラン王の意思を継いだ王子のラッキーの戴冠もわかるんだけどあそこでゲリラが活動してるわけでもないし、そもそもそれなら最近あんまり名前も出てこないしまったく描写されてないリベリオンがシシ座系で何かの伝説(それこそショウ司令たちが300年前に流したはずの救世主の噂)を信じて蜂起した組織だった…という話にすればよかったのにと思わんでもない。なんでそうじゃないの?それともククルーガが言ったことは実は嘘で、アスラン王はまだ生きてて実はリベリオンのリーダーはアスラン王だったという展開…ってことはないのかなあw(かすかな望み)
でないとラッキーは結局人生かけて探しに出た父親と会えなかったんだよ?何のためのエピソード?そもそもラッキーは本物の国王=父親とは再会してないじゃん?サブタイ詐欺?
さすがにいろいろ心なくて、むしろキャストたちのテンションが気にかかる。オレのテンションも急降下。ここんとこの展開、雜すぎて酷すぎる。
ラッキーの出自は物語の行く末を左右するような大ネタだと思ってとても期待してただけに、もうガッカリ残念すぎだよ。どうしてくれるんだ。
あと3ヶ月ならまだそこまで切羽詰まってもないはずだろうけど、何がどうしてこうなってるんだろう。この先、ラッキーの出生の秘密以上に他にやるべきエピソードがあるの?
 
予告。
何が起こってるのかわからない!w ショウ司令がメイン回なの?