そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

刑事ゆがみ#6

http://www.fujitv.co.jp/yugami/
脚本:大北はるか 演出:宮木正悟  原作:井浦秀夫
 
リアルタイムでながらで見てたんだけど話がよくわからなくて、見返してから感想書こうと思ってたらこんなになってしまった。というかあんまり見返したいなぁと思う話でもないしな。

いやこれ貝鳥が性格悪すぎだろ。
いくらなんでも子供相手に、いや子供だからこそ自分を刺したことを罪に問えないからとあんな罠(刺されるところを生配信)を仕掛けて社会的に抹殺するとか、やりすぎすぎる。
その報復として自分がやってた脱税の証拠を晒されて社会的に抹殺されるのは自業自得の当然の結果だけど、それ自体も貝鳥のあまりの性格の悪さになんかスッキリしないんだよ。
そもそも発端の事件、IT企業家がプラネタリウムを買収しようとしてたのもどういうメリットあっての買収なのかよく分からないし、それで望遠鏡メーカーの光希ちゃんのお父さんが契約を破棄されて自殺するって流れもよくわからなかった。オレがボンクラなのか?
光希ちゃんのいうレアキャラのアイデアを盗まれたってのもさっぱり意味がわからないし、望遠鏡メーカーがプラネタリウム経営してんの?買収っていうか騙し取られたの?何で借金背負ったの?
いやそれでもそこで子供残して自殺するのが意味がわからない。それこそお父さんが思い余って貝鳥を刺しにいって捕まった、その仇を討つためにおじいちゃんは素行調査で悪行を調べ、光希ちゃんはSNS情報を駆使して直接攻撃に出た…とかじゃダメだったの?
さらにモンコレとかいうポケモンみたいなゲームメーカーの買収に絡んで脅しをかけるって、何を?
しかも twitter 生配信でレアキャラ配布も一体何がやりたいIT企業かなのか…
そもそもの事件が無理くりすぎるから何が起こってるのかさっぱり分からないんだよ。いやもはや突っ込み不要なのか?これに突っ込むことが野暮なのか?
まあ光希ちゃんは自分が何をやったのか、弓神に言われるまでもなく分かってるだろうけどさ。この悔しさをバネに頑張ってほしいものです…としか。犯罪にならなきゃ何をやってもいいんだよ、とはいっても限度とモラルというものがあるワケだし。
まあそもそもヒズミちゃんのハッキングも犯罪だけどなw(いいけど出現場所がわかったからといってモンスターをコンプリできるワケないと思うんだけど、あれってネカフェから出ないでハッキングしてるってことじゃないの?)
ほんとこれ弓神と羽生と理香さんのキャラがいいだけに、事件とそれに絡んだストーリーが残念すぎるよ。