そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ドクターX 〜外科医・大門未知子〜#4,5

http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/
またちょっと溜めてた!

第4話

脚本:香坂隆史 演出:松田秀知
 
内神田会長@草刈正雄のファースト写真集って完全に真田丸以降の草刈正雄人気に乗っかりすぎだろww
と思ってたら猪又先生がお休みで御意三兄弟が海老名・鳥井の遠藤憲一段田安則という真田丸キャスト(しかも真田昌幸と関係あり)しかいないし、その彼らに向かって「おのおの抜かりなく」って完全に真田昌幸www乗っかりすぎだろドクターX (苦笑)
ドクターXのそういうキャストネタに臆面ないとこスゴいし、ちゃんと笑いになってるのも手堅いよなあw
陣内孝則がいなかったのは仕事の都合なのか。それにしたってあそこに陣内がいるとネタの完成度が下がるから、陣内がいない時に完全真田丸キャストだけで狙ってくるところがすごいw
滝川一益の段田さんもだけど上杉謙信だった遠藤憲一に偉そうにする真田昌幸ってだけでも笑う。真田丸クラスタはきっとドクターX は見てないだろうから本当に残念w
天才棋士のショートカットの間宮祥太朗は一瞬玉山鉄二かと思ったり。彼は意外と上手いので使い勝手も良いよなあ、抑えた演技も良かった。
そして手術の方はAI対人間という話だけど、AIの診断が脳腫瘍なんだけど、脳腫瘍かと思ったらまさかの寄生虫!というかそもそもなんで豚肉を半生で食べるんだよ、バカじゃないの最近の若い子は…としか。
本当にもうこれは親がちゃんと教えるべきことだよな。生の豚肉なんか食ったら寄生虫で死んじゃうよ当たり前だろ。しかしその想定を遥かに超える脳に寄生する寄生虫。本当に寄生獣だよ怖い!コイン状?の形も想定外で怖すぎるよ…

  • 【閲覧注意!】恐ろしい有鉤嚢虫!ドクターXの5話で初めて知ったー! http://kita-land.com/archives/2302 画像検索して後悔しました…マジで

 

第5話

脚本:林誠人 演出:田村直己
 
猪又先生が戻ってきたら今度は蛭間院長がお留守ですかw いや元々個性的キャスト多いからまったく問題なしw
猪又先生は腕も悪くないみたいだし医者としての矜持はあるけどそれ以上に権威を傘にきるのがお好きなようで、今までの院内政治大好き医師たちよりはマシな気はすると思ってたのに全然株が上がりませんよw
まあ若干このドラマの中では浮いてるというかマッチしてない感じはあるんだけど(今まで出てないキャラを目指しすぎて中途半端?)
と思ってたら自分の手術スタイルの無駄で起きたミスを麻酔科医のせいにするとか、よく病院内の評価下がらないなあ。いや普通下がるだろよ。ダメじゃん!
そのせいで未知子と城之内先生がケンカして、まあどうせ仲直りしたからいいんだけど未知子はこれでも晶さんに搾取されてるって気が付かないのか?そもそもなんで搾取されてんだっけ。シーズン1のときは確か両親の借金だか世界放浪のドクターXを引き継いだせいでとかなんとか…とかなかったっけ。まあいいけど。
それよりやっとメインの西山が思った以上に優秀だったと。原先生よりもw 院内政治にも彼女気取りのナースの横槍にも負けずに頑張れ。
更に大事なことは海老名先生がとうとう立ち上がりました!野村周平のときの自分語りはこのフラグだったん?こないだから微妙にその感触はあったけど、この人もイマイチどころか拠り所がわからなかったんで基本的には蛭間に取り入るのが前提かなあと思ってたけど、今回蛭間院長がいぬ間にやっと中立の立場で「応援する」というポジションを獲得したよ。一応励ますだけでなく整えるまでやるなら使いようがあるけど、次回以降、蛭間が帰ってきてからも続くのか?
まあ単純に日和見、というかむしろ大胆な行動に思いきれない小心者の海老名先生が長年掛けてやっと落ち着くポジションを見つけたのは喜ばしいし、エンケンの「頑張るぞ!」ポーズはカワイイからこのキャラのまま今シーズン終わってほしいと切に願うw
いいけど未知子、「麻酔も失敗しないので」ってありかよ!いくらなんでも無茶だろよw