そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダービルド#15「桐生戦兎をジャッジしろ!」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/build/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/build/
脚本:武藤将吾 監督:山口恭平
『お前だよ桐生戦兎。お前が悪魔の科学者葛城巧だ!ハハハハハ…!』
 
なんか最近のビルドは話があまりにもスムーズかつ面白い展開すぎて、逆に「インパクトに欠ける…」とか思いはじめてるよ!ダメ人間!それともやはりライブ感は必要なのか…?
いや確かに何か謎が明らかになったような気がすると途端に別の謎が現われ、スッキリはするんだけどトータルではもやもやするという平成の中では一番不思議な展開をしてるような気になってきた。いや面白いんだけど。真っ当に面白いから余計にこの話の行き着く先はどこなんだって思い始めてるんだよ。でもまだ1クールちょい過ぎたくらいなんだよ。もう半年くらいなってるような気になってた!ビルド、恐ろしい子…いやストーリーが面白いんだよな、マジで。アクションもたっぷりあるし、言うことなし。
なんか思った以上にスルスルと葛城巧の残したデータの謎は明らかになってるんだけど、そもそも葛城巧という人間自体は、性格や立場、科学者としての実体そのものまでも実はそんなに明らかになってないような。それで戦兎の正体が実は顔を変えた葛城巧ではないかと言われても、ちょっと前まではすごい重大な秘密っぽかったそのネタがもうすでに胡散臭くなってて、スタークからナイトローグ=氷室幻徳、更には戦兎本人に伝わったということでなおさら本当にそうなの?としか思えなくなってきたというか。簡単すぎんだよ。
まあそう言いつつ本当に葛城巧だってことはあるだろうけど、まだ1クールちょっとなんスよ。記憶喪失の主人公の正体が偽装死した悪の組織の科学者だったー…なんてことがあるのかよ!?たぶんねーよ!
しかし何気に幻徳がファウストは自分が作ったとか言ってたけど、葛城巧が作ったって話はどこいった?そもそもいま葛城巧はどこにいて、何をしてるのか、そしてそれは何のためなのかがまったく明らかになってないってのは。
いいけど、少なくとも極悪な敵組織だと思ってたファウストがいつの間にかなんか下部組織みたいになってて、真の黒幕は難波重工ってことになり、それと火星帰りの宇宙飛行士・石動惣一とは何だどう関係してるのか、そこんとこは未だ何も触れないのが恐ろしい。このドラマまだあと9ヶ月続くんやで?いや意外と真の黒幕はもしかしてマスター?とか思ってるけど。
そんでもってマスターこと火星帰りの宇宙飛行士・石動惣一が何気に怖いのが、こないだも言ったんだけどパンドラボックスの光のせいなのかそれ以外に何か理由があるのか(式典のときじゃなく火星でボックスを回収した時に何かあったのかどうか)人としてはとてもチャーミングないい人なのにそのいい人と同じくらい普通に酷いことしてるってことなんだよ。人間性というものを感じない宇宙人みたいなひとだってことなんだよ。幻徳や北都西都の首相たちと違って好戦的なことの先に何かメリットや野心があるってわけじゃないのがね。
マスターが美空ちゃんの本当にお父さんだとしても、本当にこの直近たった1年しか一緒にいなかった娘に対してのあの情のないクールさ。表面的にはひょうきんを装ってるから余計に。
しかもそもそも昏睡状態から目覚めた娘を利用して身体的負担をかけてフルボトルの浄化をさせて、娘が何か良くないことをしていると感づいてそれができなくなったら、自分たちのしてることは正義のためなんだと言いくるめるし、本当にやってることだけ考えるとぞっとするよ。
それでもそんなマスターを〈お父さん〉だという美空ちゃんはそれに気が付かないふりして暗躍する父親を送り出し、それが娘を悲しませることだとわかっていても飄々と、言うに事欠いてチャオとか言って何のためらいもなく出ていくという(何か逡巡があるならそういう演出するよねえ?)、そこまでしてやらなきゃいけない事って一体何なんだと。
だから安価もう今回は美空ちゃんがマスターに言ってた、
「お父さんとちゃんと家族してたのってこの1年ぐらいでしょ。こわい思いもいっぱいしたのに頭に浮かぶのってお父さんのドアに頭ぶつけても動じてないふりする顔だったり、寒ーいギャグだったり、大っきな笑い声だったり、そういう楽しかったことしかなくて、 それってこれから何があっても 私にとってはずっと 宝物なんだろうなーって …だからありがとね」
というセリフの悲しさにちょっと泣けた。美空たん可哀想 (>_<)
未だに美空ちゃんとマスターが親子だって信じられないオレがいるんだが(そもそもお母さんは?)美空ちゃんには幸せになって欲しいですよ…あ、戦兎もな。龍我は色んな意味でわかりやすいので、頑張れとしか。
そういやどうでもいいけど、病院に潜入した戦兎がエグゼイドの飛彩みたいなポーズで名札の名前が「瀬人隆起」だったのどういうこと?龍我が「千川良樹」なのはどこから来た偽名だ?何をどうもじった?w
しかし本当にこのまま仮面ライダーは軍事兵器になってしまっていいのか?いいわきゃないよな。葛城巧はどこにいるんだ…というか新しいデータは一体。誰に向けてのあのビデオなのか、葛城は単にエキセントリックな変な兄ちゃんなのか。戦兎は天才物理学者だから仕方ないけど、とてもガリレオ
 
予告。
ああー、龍我は…本当に龍我はアホの子なのか?バカなのか?
つか本当に戦兎は葛城巧みなの?