そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダービルド#17「ライダーウォーズ開戦」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/build/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/build/
脚本:武藤将吾 監督:中澤祥次郎
『心の火…心火だ。心火を燃やしてぶっ潰す。』
 
年末の展開から引き続いて新年初っ端からまたOPもないハードな展開。劇中では戦争(内紛)勃発とどんどん不穏な展開になっていっててコレ本当に収集つくのか?ってのはあるけどあまりにも神展開。 (*゚∀゚)=3 ムッハー
北都の三羽ガラスがあまりに3バカ過ぎるし(なんとなくやっぱり駆除班み)、しかもそれを指摘する龍我の嬉しそうな表情が激カワ馬鹿で良い!お前もバカだよ大丈夫w
こんなハード展開の中でも心のオアシス的な龍我の相変わらずのバカっぷりはホント微笑ましい(笑)マジかわええw
それにしても3バカのカシラ@たけしゃんカッコよすぎる〜!!(;゚∀゚)=3ムッハー(キャラ的にちょっとばかり柳楽優弥っぽい気もする、「カシラ」だし)
もう明らかに番組後にキバ10周年のBlu-rayのCM入れてきてるし、そこに音也だったたけしゃん@武田航平をもってくるとか、キバ10周年おめでとう!ありがとう東映!w
一応突っ込んどくけど、普通に考えて人間が素手でスマッシュを倒せるわけないならまずそこでそいつが何者なのか考えようぜ。自分だって変身する前はフルボトル握って素手でスマッシュ倒してたはずだろよ。龍我、あまりにものんき(そこがカワエエ)いや彼は彼で悩んでるのは知ってるw
北都が侵攻してきて戦争で、仮面ライダーは戦争兵器だと言われ悩む戦兎だけど、そもそものボトルの浄化をした美空ちゃんをそうさせたのは葛城巧の自分だということでさらに罪悪感を感じてるけど、一番悪いのはたぶんマスター。
自分を責める美空ちゃんの叫び、聞いててこっちが辛くなるんだけど、そんな美空ちゃんを抱きしめて悪いのは俺だという戦兎にちょっぴりカブトっぽさを思い出すというか、天道とひよりも本当ならこういう関係にあったんじゃないかと思ったり。という意味では美空ちゃんはやっぱり戦兎の妹的なポジションだと思うんだけど(だから美空ちゃんと万丈がくっつくのか?)
ともかく、戦兎がライダーの力で人を守るという正義を行ってきたのにそのライダーシステムが戦争兵器だったという事実。しかもそれを作ったのは自分だというけどあまりに実感ないだろよ。オレもない。
「最悪だ… 俺はこの惨状から目を背けてた。戦争は俺のせいじゃない、俺には関係ないって。けどお前が気付かせてくれた。もう綺麗事じゃ済まされない。俺は戦う!お前を、この町を守るために。この不毛な争いを終わらせるために!ライダーシステムは兵器なんかじゃない。正義のためにあることを、俺が証明してみせる!」
カッケー、戦兎カッケー!言いたいことはいろいろあるけどとにかくカッコイイってことで端折る。
戦兎の改めての戦う決意とそこに駆けつけてくる龍我とのバディ感たまらん!!! と思ってたらクローズの禁断のパワーアップ変身がまさかの頭からゼリー飲料!! かっこいいんだか悪いんだか分からないwwまさかのゼリー飲料チャージシステム(笑)スパークリングの缶飲料の次はまさかの10秒チャージなゼリー飲料でパワーアップ!(ただしバカは変わらず)マジかよw
潰れる!流れる!溢れ出る!ってどういうことー?いやこれを作った葛城巧の脳内がマジ意味不明ww
龍我の「なんだよこの力…負ける気がしねえ!」はいいけどいつものバカとパワーチャージハイテンションがたいして変わらない…どころかバカが加速してるー!何だよ、抜けねえ!抜けたー!ってwww
そんで戦兎がこの野郎って龍我のケツ蹴るとこ好きー!かわええ〜 (*´∀`)=3
思いもかけずクローズがパワーアップしてベストマッチなバディ復活、なんだかんだいいつつ戦兎と龍我の共闘バトルシーンの主題歌燃える!川井憲次のBGMが効果的にカッコ良く使われるようになってテンション上がる!もー絶対サントラ買う!

いいけどしかし戦兎の正体は完全に葛城巧でいいのか?マスターがそう言ったからなんだけど、どうも胡散臭くてしょうがないっつかイマイチどころか全面的に信用できないよ。そのせいもあってスクラッシュドライバーを未完成のままにしといたという葛城巧の心情は本当に戦兎が言ったとおりなのかしら…?と思わざるを得ないんだが。
いや真面目にこのドラマって、戦兎=葛城巧がほぼ確定の今となってももう葛城巧自身にそれを語らせることが出来ないわけで、葛城巧の意志というのは戦兎が記憶を取り戻すか、誰かの語りじゃないト書き的な回想シーンが出てこない限り信用出来ないよね。葛城巧の人間像にしたって今んとこ信用できるのは北都のお母さんの語ったことくらいだし。(ところで朝ドラでも甘い卵焼きは親子の絆ですねw)
あとオレは未だに美空ちゃんが本当にマスターの実の娘なのかどうかも疑ってるんだけど、美空ちゃんがなぜボトルを浄化できるのか、あのバングルを誰がいつ付けたのか、あのバングルはそもそも何なのか…ってとこからして謎すぎる。
この話の登場人物って、龍我以外はみんなそもそも自我と自己認識があやふやすぎて、それは記憶喪失だの顔を変えられるだのという能力がすべてマスターの能力に由来するってとこが一番怪しいからなんだけどさ。マスター=スタークの前にあっては幻徳すら単なる駒だよね。だいたい幻徳が龍我に言った冤罪をなかったことにするってのもそもそもスタークの企みだしー
もちろんそのスターク=マスターに戦う目的と状況を与えられた戦兎も同じく、何もかもがあやふやなんだよ。
でもこうやって何もかも崩れたところから自己を確立していくのを見てると、「ビルド」ってネーミングは戦兎、美空、龍我たちバラバラな他人が関係性を築いていくという意味での「ビルド」もあるのかなあと思ったり。
しかし戦兎が龍我には使わせたくなかったという理由はなんだろう。バカが加速するから?真面目に考えれば何か副作用があるってことあんだろうけど、どうなんだ?
そして真打登場なたけしゃんもカッコイイし言うことないっす (*´д`)=3

ところでものすごく大事なことのはずなのにあまりにさらっと説明されたんだけど、
パンドラボックスには、もともと6枚のパネルとパネル1枚につき10本のボトルがあったが、それらパネル6枚と60本のボトルが集まって初めて箱を開くことができるという。現在、東都、西都、北都がそれぞれ20本ずつのボトルをパネルと一緒に保管しているが、今回北都は東都のボトルとパネルをも奪おうとしているらしい。」(>公式)
って、あまりにも後出し!仮面ライダーパンドラボックスは東都だけの問題かと思ってたのに北都にも西都にもボトルが揃ってるって、誰が浄化したんだ?もしかして美空ちゃんみたいなマスターの隠し子(違)が北都と西都にもいるとか?
どうでもいいけどビルドって公式(テレ朝)のあらすじ紹介、今までのライダーよりも長いよね?
 
予告。
いやちょ、今週すごく重い感じで戦う意志を再確認した戦兎のあまりにも軽いセリフww(そもそもブットバソウルCMのハッハッハーとかアホみたいなんだけど)