そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダービルド#18「黄金のソルジャー」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/build/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/build/
脚本:武藤将吾 監督:中澤祥次郎
『さーてと、祭りの始まりだ』
 
アバンナレーションがシリアスすぎる…と思ってたのに、突如幻徳の「氷室首相と呼べ」という乱入から渋る戦兎とのやり取りで、「じゃあ言わない♡」というおちゃめっぷりに「素直かよ」のツッコミまで完璧w
しかし武藤脚本がそつなくオモシロくうますぎる。
サクッとカシラこと猿渡一海のキャラを説明するさり気なさ。それが方向音痴かよ!というツッコミどころから三バカにも慕われててどうやら彼らの家族のために戦ってるのにそれ自体を覚えてない〈自分で記憶を消した〉ということの謎。戦いに割って入った美空をみて何か引っかかるような表情をするからまさか生き別れの妹か…?と思わせといてただのみーたんファンだったと、伏線っぽく引っ張ってから回収するまで30分!素晴らしいw カシラ、ここが祭りの場所ですよ!(某王蛇もきっとくる)
といいつつ実は本当に兄妹だったってことになっても不思議はないのは、ずっと言ってるけど美空は本当にマスターの娘なのかってことなんだけど。
そして戦兎が完成させた葛城の残したスクラッシュドライバーと同じものを北都のカシラが持ってて万丈のクローズと同じシステムで変身。しかもそのデータを盗んだのがマスター。もう美空たんをこんなに悲しませるとは、本当にマスター酷い!それでも親か。(疑惑)
スクラッシュドライバーの副作用はネビュラガスの影響を受けて好戦的になることで、それを心配した戦兎が万丈を変身させまいと「俺のヒーロー感が薄れるだろ!」とか言ってみたり。(2号ライダーをサブキャラ扱いとは酷いw)
戦兎は本心を隠すときのほうが饒舌な軽口面白キャラになるからわかりやすいし、タイムリーなマスターからの電話もコレだよコレと小指を立てて茶化してるけど、それ故とても深刻な状況まるわかり。(筋トレでもしてろと万丈をいなしたり、戦兎の電話を盗み聞きしようとしてる3人のおバカな絵面といいサイコーですw)

ところでスクラッシュドライバーの副作用で好戦的になるんだとしたらカシラもそうなんだよなあ。そこはどうやって抑えているのか。それとも変身したときだけ頭に血が上るってことかなあ。万丈はおバカ3倍増しだしカシラの祭りだワッショイ血が騒ぐ状態もたぶん通常の5倍増しくらい?
戦兎がスクラッシュドライバーで変身できないのはハザードレベルが足りてないってことなのか、よくわかんなかったけどビルドとは全然システム違うのかなあ。
結局グリスには同じシステム(同じ強さ)の万丈が戦うけど、それが死んでもいいからってのは戦兎じゃなくてもノーサンキューだよ。
いやだってなんで勝手に悲劇のヒーローぶってんだって話よね。死んでも誰も困らないとかアホなのか !? (オレの心の声)
しかも先週の予告でのあのセリフが「お前に何かあったら美空が悲しむ。あいつにはもうお前しかいねぇんだよ。俺ならたとえ死んでも誰も文句は言わねえ。こういう役回りにはうってつけなんだよ」があっての「悪いな、ヒーローは俺だ」だとは。
戦兎の「俺のヒーロー感が薄れる」から万丈の「ヒーローは俺だ」があって、その万丈をかばって助けに入った戦兎の
「死んでも誰も文句言わねーだと?なら俺が言ってやるよ。ふざけんな、俺は誰も死なせない。敵も味方も。それが俺の戦い方だ」って流れがもうキターー!
さすが戦兎、敵のベストマッチボトルのスマホウルフであんな技をと言われるような、持ち主さえも知らなかった新しい必殺技として使いこなす戦闘のセンスはさすが天才なのか。
いいけどスマホウルフのデザインが完全にスマホっていうかデカいタブレットというか、肩のアイコン風仕様はなぜLINEなSNSアイコンなのかw
そしてグリスの攻撃を受けてスマホが画面割れって、盾としての役割果たしてねえ!!!www ダメじゃんその仕様www
しかも美空が持ってきてくれたロケットパンダが脱出用アイテムwwwなんかもうギミック使い切ってる脚本&演出だなあ!(笑)
あとビルドが三バカハードスマッシュと戦ってる奥の方でグリスとクローズが戦ってるカットがちょっとカッコよかった。さすが中澤監督。
しかし前回からの流れで戦兎の戦いが「誰も死なせない」ってのは、今までのライダーの戦いと比べてもちょっと違う受け止め方になるというか、北都と開戦して戦争中で壁があるから戦車も戦闘機もやってこれないから仮面ライダーが戦争兵器で、カシラたちは「俺たちは殺し合いをしてるんだ」というわけなので、その中で「誰も殺さない」という戦兎の言葉はとてつもなく重い、正義のヒーローの足かせになるんじゃないかなあと思ったり。まあ仮面ライダーは基本人を殺したらマズイとは思うけど。
あとどうでもいいけど気になったのは、グリス見参の変身時のBGMがキュウレンジャーだったんだけど(初期の頃のアバンナレーションに使ってたやつ)あれなんで?
助っ人に来た美空と紗羽さん、カシラは一般人には手を出さないけど戦場に入ってきたら別って言ってた…と思ったら、また美空に引っかかってるカシラ。
「あの女…やっぱりそうだ。あの娘は… みーたんだぁ〜!!」っておい!そっちか!てか北都でもみーたんの放送は見られるのか?ネットは壁の影響なしなのか?
玄徳が難波重工に行ったら…内海生きてたー!まあそうだとは思ったけど、てことは明らかにスタークが難波重工絡みで手を回して内海を北都側に寝返らせ、その上でないとローグに偽装させ、公にはナイトローグを倒したと見せかける計画だったわけですね(知ってた)それでもなんで内海は幻徳を裏切ってスターク&難波重工に付いたかってことだけど、それは来週ってわけか。
仕切ってると思ってたのに実はいろいろ蚊帳の外な幻徳カワイソー。
 
予告。
万丈ならイキってても仕方がねえ。
ところで東映公式を見たら、なんと中澤監督がビルドを離れると…まだ番組半分なのにかなしいー(´・ω・`)
本編じゃなく番組自体ってことは戦隊に戻るんだろか。それとも全然別のものなのかしら…