そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

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もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜#1

http://www.ntv.co.jp/sakiboku/
脚本:金子茂樹 演出:中嶋悟
 
次回予告を見る限り次々と持ち回りで家族に起こるトラブルを山田くん演じる秀作が酷い目に遭いながら解決していく話っぽいんだけど、初回は基本設定が説明されきってなくてなんとなく微妙?これ洋画や洋ドラによくある変人一家コメディってことでいいんだよねえ。アダムスファミリーとかそういう感じのやつ?
でもその割にこの一家が変人だって描写は秀作のモノローグで語られるだけだし、それだけでも十分おかしい人たちだとは思うけど世間からどう見えてるのかという描写が少ないから、単に秀作から見ておかしな家族くらいにしか見えてないのが残念。
というかその秀作もなぜ疎まれているのかがイマイチわかりづらいし、一人だけ出来が悪いと言っても結局東大卒だしエリート警察官だし、何が悪いのかとしか。あ、それ以前に山田くんが普通に社会人に見えないのが問題なのかも。童顔すぎるんで大学生にしか思えない。なんなら高校生だよな。
今回の父親泰蔵のスキャンダルだけど、相手のお母さんはなんでそんなあからさまに強請ってきたのかもよくわからない。そもそもお硬いはず(と子供たちには思われてた)父親がそういうお誘い(ハニトラ?)に乗るような人かどうかもわからなかったし、出来が悪いと秀作のことを見下してる家族がなぜ秀作にもみ消し工作を強制するのかもよくわからなかった。
でもまあ天才医師の博文兄さんと才色兼備の敏腕弁護士の知晶の二人ともが社会的にモラル規範が薄いソシオパスっぽい性格の中で、過剰に真面目すぎる末っ子秀作が虐げられるってのはブラックユーモアとしては面白かったけど、世間的には難しいと思うなあ。なんで彼らは家族を守るためなら当たり前に法を犯してもいいと思ってるのか、コメディだからそういう話なのはOKだけど、そこであまりに行動と考え方に躊躇がなさすぎるからそもそもの人間性を疑うんだよね。ちょっとボーダーラインの引き方を間違ってる気がしてしょうがないよ。
波瑠や小澤征悦だから面白いけど、梅雀さんや浅野さんはキャラとしてもちょい微妙だったんでやるなrあもう少しコメディ寄りにして欲しい。秀作だけがハブられてるって話もちょっと虐めっぽくて微妙に笑えねえ。基本的に家族愛はあって団結してるけどなぜか末っ子だけハブられるのはやれば出来ると思われてるから(試練を科してる?)、虐められてるんじゃなくイジられてるように見えないとダメな気がするよ?
あと執事見習いの千葉くんは何かあるに違いないと思って期待してたけどキャラとして微妙だったし、そこは初回で腹黒ポイント出してくれなきゃ。あとは思ったより面白キャラな説得のプロの尾関に期待するくらいか。尾関毎回あのパターンで秀作を丸め込んで欲しいw
もうちょっと見るけどどうかなあー。山田くんと波瑠、山田くんと小瀧のやり取りはテンポよくて好きなんだけどなあ。