そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダービルド#23「西のファントム」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/build/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/build/
脚本:武藤将吾 監督:山口恭平
『スカイロードで待ってる』
 
アバンで紗羽さんの5万ドルク発言からカシラのみーたん発見、そして「猿渡一海29歳独身。ネットで初めてあなたと出会ったときから心火を燃やしてフォーリンラブでした!握手してください!」って、年下のアイドル相手に本気と書いてマジ自己紹介のカシラ29歳はヤバいよ!
そんなただのアイドルオタクをゴミのように見るみーたんこと美空の軽蔑の眼差しwww
握手5万じゃ安いとか10万払えば2ショ撮れるのかとみんなの生活費を使い込もうとするのやめてカシラ!そこに突っ込む呆れ気味の万丈やめてw(でも美空が笑ってたのでひと安心)
そんなちゃんと笑えるギャグ入れてくるのに北都の鷲尾兄弟に人質に取られた黄羽ちゃん消滅とか、重い展開持ってくるのやめてー!マジ泣いちゃったよー…黃羽ちゃん…カシラ…(´;ω;`)
前回監督の上堀内監督で青羽、今回の山口監督で黃羽って、若手監督が順番にそういうシーン取っていくの何かを試されてんだろか?先週のカシラが青羽を思うところの見上げた星空と今週の黃羽が散った砂州を俯瞰で引いてくとかカッコよくてヤバイ。
ところで北都の多治見首相や西都の御堂首相、息子の幻徳はネビュラガスの影響で好戦的になって軍事行動に突っ走ってることを、ガスの影響のないまま10年も東都を治めてきた氷室泰山首相はどう思ってたのか知りたいよ。あといいけど多治見首相の魏涼子さんってWで井坂深紅郎先生をやってた壇正臣さんお奥さんだったのね。そういや当時も夫婦共演してたけどすっかり忘れてたよ。東映は忘れないw
北都で黃羽が囚われてても助けに行けないのが政治的判断でわかってる戦兎と、そんなの関係ねえな万丈だけど、戦兎が我慢するから我慢してるのもカワイイ。(とにかくなんでもカワイイ)
とりあえずビルドがトリガー使うことは織り込み済みで、それを止めるのはクローズだと当然のように言われても。
でもトリガーが限界迎える前に解除されても「仕留められなかった」と一言入れるところがビルドの脚本は丁寧だと思うんだよね。今までの平成ライダーって結構そういうとこ流してきたから。
カシラに北都のボトルを返して東都エリアまで戻ってくるように頼む…というところで下手に出る戦兎、なにげに対人スキル高し。対人スキルも状況判断も正しすぎて本当にこの人仮面ライダーの主人公?天才物理学者なのに常識もあるとか別の意味でおかしいだろ。本当に中身葛城巧なの?いや葛城巧はたぶんお母さん見るに結構まともだと思うけど。
そういや戦兎が葛城巧だとして、甘い卵焼きで涙を流したとしても、あのお母さんが自分の母親だと認識するところが劇中にない以上、やっぱり彼の素性を疑うのはありだよね?
そんで映画、平ジェネから引っ張ってきたカイザーシステムが普通に本編でも設定生きてて、なにげにスルッとエンジンブロスとリモコンブロスの鷲尾兄弟が現れた。えーと、カイザーシステムは仮面ライダーっぽいけどスマッシュなんだ?
それと比べれば相当仮面ライダーっぽい西都のライダー、西のファントムっていうからてっきり仮面ライダーファントムなのかと思ったら普通に仮面ライダーローグかよ!ローグ(悪党って意味)って単語がお気に入りなの、幻徳くん!
てかすぐバレるに決まってんじゃん。と思ったら自分から正体明かした!立場が優位なときは余裕見せるなげんとくん。
地獄を見たという地獄幻徳、東都から都落ちして西都に行くまで2〜3週間ってとこだと思うけどその間に何があった?そこBD特典のスピンオフなの?えー!
そんでローグの後ろ頭に割れ物注意のシール貼ってたの気になる。なんで?壊れやすいグラスハートな証し?
というか難波重工は北都に協力してたはずなのにしれっと西都にいるし、難波重工に再就職した内海が西都にいるのは当然だとして一人出奔したと思った幻徳が西都のライダーって、いったいマスター=スタークが描いているシナリオは何なのか?
 
予告。
え、げんとくん地獄を語るんだ!スピンオフじゃなかったの?w
そんで今後もカシラは死なないでほしいの。まだあと2クールもあるんだから最後まで生き延びて。というか普通にNacitaでみんなんで共同生活してよ。みーたんとひとつ屋根の下だよ?カシラ…