そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

わろてんか 第21週「ちっちゃな恋の物語」

脚本:吉田智子 演出:東山充裕
https://www.nhk.or.jp/warotenka/(公式にネタバレあり)
 
今週はずっと面白かったんだけど、昨日・今日はとてもよかったー。
藤吉とてんの話の前半が少女漫画的でふわふわしたファンタジー(で全然面白くなかった)のと比べて、大きくなった隼也が出てきてからの話は地に足ついて話も丁寧で別物やん〜としか。
今日の、見てるこっちが突っ込んだその後に同じことを劇中で突っ込むタイミングとか、濱田岳徳永えり夫妻の絶妙なまんじゅう絡みのやり取りとか、アドリブっぽいとこも面白かった。今回だけでなく濱田岳のちょっとしたアドリブ笑うw まさにハマちゃん(西田敏行)的w
今週が面白かったのはそういうとこだけじゃなく、セリフがないところでもちゃんとじっくり役者さんの表情を撮ってくれてるからキャラの気持ちも伝わるし、別れ確定だけど夕食のしたくってのも良かったし、隼也とつばきさんの叶わぬ恋のお別れがとても納得できたよ。ええ話や。
サブタイが「ちっちゃな恋の物語」とはいうけど隼也とつばきさんだけでなくリリコと四郎の恋も同時進行で、片方が悲恋になったからもう片方はかなって欲しいところ。
てか、こないだ元ネタの吉本の話の方をざっくり調べてみたんだけど、つばきさんのモデル(吉本の跡取り息子の婚約者という意味で)が笠置シヅ子だと知ってびっくり。結婚はできなかったということでこの二人はくっつかないだろうなあ…と思ってたら、つばきさんが取引銀行の跡取り娘ってことがわかり、そういう意味でも納得。さすがに駆け落ちはしなかったのはまあ大人だから当然だよな。(といいつつリリコアンドシローのモデルの方がああなのが…w)
てことで、藤吉のパーマネント事件と藤吉とてんの駆け落ちもだけど、隼也のマーチンショー詐欺事件と今回のつばきさんとの別れであえて同じことやってるからよくわかるけど、本当に前半のつまらなさといったら…少女漫画展開でも面白ければ問題ないのになんであんなにつまらなかったんだろう?
あとさすがにこの朝ドラでは成田凌はブレイクするべきだと思うなあ。最初から上手かったやんか彼はー。