そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダービルド#34「離れ離れのベストマッチ」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/build/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/build/
脚本:武藤将吾 監督:柴崎貴行
『俺の相棒は、桐生戦兎ただ一人だ!』
 
首相が殺されたとか仮面ライダーエボルって何なんだとか、あらすじの原稿を今もらったって言うなーwwってとこからそのまま続くか、続くのか。なんというメタギャグ。久しぶりの相関図もそのための前ふりか?
新事実その1!新OPで万丈とスタークが手を取り合ってるの、なんでかと思ったらまさかの真相万丈の正体がエボルトの一部だったとは!
てか万丈に乗り移ったエボルトのDNAって23年前に地球に先に来てたわけで、あとから本体が地球に行くのを見越してたってこと?火星が滅んだのはいつのことなのか。謎がまた謎を呼んだよ。いいけどDNAって分けられるんだ?
そして新事実その2!万丈の冤罪事件の真相、展開は今までに明かされたとおりだけどあそこにスタークと万丈を呼び出したその理由は、父親の資料を読んで石動惣一と万丈龍我が地球外生命体エボルトだと知って殺そうとしたからって、それで返り討ちにあったって…あああ〜
というかゴリラモンドでなんとかなると思ったのか。なぜゴリラモンドなのか。あとよく考えたけど、なんであのマンションの部屋に呼び出す必要があったんだ?密室殺人狙ったの?
しかしどちらにしてもやっぱり焼肉っしょー!の佐藤太郎は殺されてて、この回想シーン見るたびに泣けるよ…って、あれちょっとまって、結局なんで佐藤太郎は呼ばれたの?それはスタークの仕業なの?てことは葛城の企みはまるっとお見通しされてたってことじゃん。最初からダメじゃん勝てないじゃん。
それでも万丈も葛城巧が自分を殺そうとしたってことにはショックだろうけど、もう誰も彼もが記憶をなくして自分のあずかり知らぬところで物事は成されてしまってて、どうしたらいいのやら。
ファウストを作ったのは幻徳だけどどうせそそのかしたのはスタークだろうし、とにかく何から何までスターク=エボルトの思い通りに進んでるこの23年間の長期計画がとうとう結実するってことですかね?本当にマスターというかスターク酷いけど、地球外生命体なら仕方ないのか。
あと今さらながら、「nascita」って店名にしては覚えにくいし、絶対何かのアナグラムだよなあーとずっと思ってて、今ちょっと考えたら「satanic=悪魔」ってなりました。そのまんますぎるよマスター…あんた悪魔だよ…
あ、そういや葛城巧も悪魔の科学者でしたね。葛城巧であるところの桐生戦兎が居候するにふさわしいところってことですかね。
そしてエボルは進化を意味するエヴォリューション「Evolution」の略、とありました。何に進化するんだ、エボル。ただ強さを求めていくだけなのか?この期に及んでも最終目標がわからないんですが、宇宙征服なの?
いいけどそんな生物に「人間ってのは身勝手な生き物だと思わないか?」とか言われたくないよなあー。
でもって、戦兎を助けるために自分の身を捧げる万丈、やっぱり戦兎を心から許すまでに時間がかかった分、自分の命をかけても助けるという使命感みたいなもの?重いよ、その気持!
エボルトの一部でもその記憶をなくして人間として育って来たし、戦兎と出会う前はちょっと撚てたかもしれないけどやっぱり万丈は真っ直ぐバカなんだよなあ。信じてもらったから信じるというとても単純な人間、それは愚かじゃないよ、むしろバカでいいんだよ万丈〜…(あえて香澄さんのことには触れない)
そんな万丈の命がけの戦兎ラブ変身。LOVEの反対はエボルだよ、やっぱり万丈エボルトなんか…(すごく納得)←納得しちゃダメ!
ってか、クローズマグマに変身したら急に真っ暗なんですけど!なんで?
おまけにカズミンが何気に「龍我」って呼んだ!いきなり下の名前呼びかよ、なんで?
いやまあクローズマグマがスサノオだとしたら暴れてる間は天照大神がお隠れになるので暗くてもわかる。てかシバザッキー監督のそういう演出なの?だとするとベルナージュが天照になって欲しいよ。万丈を鎮めてあげて!
あとハザードレベルは5.0が最高点なのか。割りと細かく刻むなあと思ってたけど、今のエボルが実力の2%ってのも細かいなあって思ったけど。
エボルとクローズのバトルで万丈だけが立ってて、でも頭チリチリじゃね?この状況で爆発コント?って思ったらスタークに乗っ取られたって、ここでそんな展開やめてー!でもその万丈の髪型どうよ?!面白すぎて話が入ってこない!やめてー!ww
しかも仮面ライダーエボル、せっかくデザインカッコ良かったのにドラゴンになっちゃって頭部だけアイコラ状態。残念…と思って画像ググったらうっかり進化形のネタバレを踏んじまいましたぜ!マイガッ!
でもやっぱりエボルの色使いといい凶悪そうなデザインといい額の星座盤のおちゃめさといい、なにもかもカッコよすぎる。進化しなくていいのに…
 
予告。
万丈アウトで幻徳イン?
万丈の髪型は今週の爆発ヘアよりはマシそうだ。よかった。
ところで東映公式の氷室首相@山田明郷さん今度こそオールアップ、寂しいですね。
でもちょうど全ライダーが揃ってるシーンっていいなあー
※大きな写真と御堂首相との仲良し写真は公式へ