そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ブラックペアン#9

http://www.tbs.co.jp/blackpean_tbs/
脚本:丑尾健太郎神田優 演出:渡瀬暁彦 原作:海堂尊
 
4話から感想書いてなかったけど、さすがに次が最終回で、今週は面白かったからちょこっと。最終回前に書いとかなきゃと思うこともあるし。
てか面白かったといっても結局いつもの日曜劇場なテイストのドラマが、主演の二宮がいるだけで相当異色だったというだけなんだけど。渡海のキャラはかなりイロモノなのに、いつもみたいな強引なトンデモ展開に感じなかったのはさすが二宮の実力としか言いようがないです、オレ的には。
毎週微妙なラインでスカっとさせてくれるよ。話の展開がじゃなく二宮の演じる渡海の小気味よさに。あんなにも露悪的なキャラクターを、共感はできないのに見てて嫌味なく目が離せないダークヒーローとして演じられる二宮スゲェですよ。本当にすごい。
だって内野聖陽とか市川猿之助とかいるのに、それ以上のキャラクターの強さを感じるよ?
キャストって意味ではゲストや脇役に飛び道具使ってくるし、最初こそ田口とか速水とかウロウロしてるから気になってたけどもはやその辺はあまりに活躍しなくてどうでも良くなってくるし。
竹内涼真は意外と陸王と同じテンションの演技なので、やっぱり勘がいいと言うかわかってるなあとw 世良と花房さんは原作ではもう少しいろいろあるらしいけど、こないだの佐伯教授のあとをつけるとこだけでなんか満足したw
でもイロモノ演技ができる人が結構いるのにあえてそれは内野さんと猿之助さんに任せてるってとこはやりすぎ感がなくて良かったってことなのか。というかもちろん内野さんと猿之助さんの風林火山対決も毎回楽しみなんだけどw(どう考えてもやっぱり狙ったキャストだよなあw)
そしてどうしてもフジのバチスタのイメージが離れなくていまだに小泉孝太郎は高階先生じゃないだろよ、権太じゃないでしょうよとしか思えねえww
まあこうして高階先生は帝京大から東城大へと鞍替えしたんですね。途中の立場が何が何やらさっぱりわかんなかったけど、西崎教授に切られてよかったじゃんw(西崎教授の転落?あたりも面白すぎるしザマアという感想しか出てこないw)

とにかく今週のはカエサルの遠隔操作のくだりが面白すぎるw
てか佐伯教授の手術が手に負えなくてどうしようもなくなった黒崎准教授の「神よ、教授を助けてくださーい!」(セリフウロ)って、セカ中かwww神に祈るだけならまだしも手術室の中心で助けを呼ぶ黒崎部長www面白すぎるだろwww一体誰が助けに来てくれると思ってるのか。てかお前がなんとかしろよww
代わりに遠隔操作でカエサルを動かしつつ高階先生も遠隔操作する渡海先生が、無双すぎ。
しかも途中から投げやりぎみに渡海先生の口調そのままで指示する高階先生と、なんとなくわかっちゃったっていう黒崎准教授。ものすごい忖度空間だよね、あの手術室(笑)
それより医療ジャーナルに送られた資料に明らかに遠隔操作中の私服の渡海先生の動画が入ってるのは一体誰が。というかそうか、あれ医局のカメラだから佐伯教授がモニターで見てたやつだよね。てことは佐伯教授がわかってて…ってことか?
あと結局ブラックペアンって何なのかって謎が残ってて、渡海が探してた患者は何なのかってやつ。
体内に残ってたブラックペアンはその後再手術で取り除いたって言ってた気がするけど、なんで佐伯教授が隠すように今も入院してるんだってのもあるのか。そしてたぶん佐伯教授と渡海パパの真実?
てか最初にブラックペアンを体内に置き忘れたっての、医療過誤じゃなくて何かあとで取り出すこと前提でわざと止めたまま体内に置いといたってやつじゃね?そういう話ブラックジャックかなんかで読んだ気がするんだが。