そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダービルド#44「エボルトの最期」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/build/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/build/
脚本:武藤将吾 監督:山口恭平
『バカばっかだ…。フフッ… 最高だな!』
 

カズミンと幻徳、屋上で命賭けな決意。もう完全に仲間ですな…とホッコリ。言ってることもやってることも結構一か八かで物騒だけど。
三分割された日本地図見るたびに思うけどなんで東都の首都は東京じゃないのかなあ。(確か前に確認したら壁の近くの愛知県のあたりだったけど)
西都の首都がどこかはわからないけど、もしかして関東や大阪の土地の低い平野って壁が出来た衝撃で首都壊滅状態なのかしら…。この番組だと一応そこまでは裏設定とかで設定してそうな気がするけど。
それにしてもカズミンと幻徳はずいぶんあっさり北都に侵入できたな。前はあんなに苦労してたのにw そしてヒゲとポテト2人一組で食事当番なのですな。幻徳料理できなさそう…と思ったら本当にできやしなかったw 料理男子なカズミンやっぱり惚れるわーwやはり今時代は料理男子!
いいけど紫の「賛成」Tシャツ着替えて白の「YES/NO」Tシャツって、北都にもそのTシャツで行ってたのか。服ごとガス漬けされたからいいけど内海がそれ見たらどう思ったことか…それとも幻徳のファッションセンス知ってる?
もうツッコミしかないカズミンキモオタ劇場www紗羽さんもしかしてそこまでは予測してるの?まだケンカしてたらプレゼントって争いしか生まない予感www
カズミン命賭けて協力するって行ったその口でなんの前振りもなく戦兎を突き飛ばし幻徳にケンカ売るとか(セリフが幻徳に向けてるかどうかイマイチわかりずらいここの構図が残念ですね←万丈邪魔だよ)、「でもどぉ〜してもって言うならこれに免じて力を貸してやってもいいずらよぉ〜 トウッ!」って一人芝居からのキモオタ全開キモオタ劇場。
公式の許可ってなんだよwwしかも幻徳の「YES/NO」TシャツでNOoooo!ってwww 200万ドルクっていくらだよ安いのかよオタク金銭感覚www
しかもカズミン「今現金決済したら、なんか裏に、なんか紗羽さんの水着の写真が付くとか…」って紗羽さんの水着の写真欲しいのか?それに被せ気味に幻徳「それ俺も欲しい!財布忘れた」って水着写真欲しいのかよ!しかも財布持ち歩いてないのかよ!てかカズミンも「お前下ろしてこいよ…」って命令か?財布忘れた人が銀行カード持ってるわけないじゃんよww
このシリアスから笑いへのシームレスなギャグシーン、ノリノリすぎてすげえ。東映ライダー組はギャグとして新しい表現を得たよw もうすでにシリアスシーンとのギャップでもないし。

おまけにこんな状況なのに料理当番二人組でお食事タイム。カズミンがお料理できて本当に良かった。さらばカップ麺の日々よw
しかし幻徳はカズミンが思ってるより料理ができなかった!てか目で見て覚えろってそれ無理。つーか表出ろで幻徳締め出し、「みんなゴメンねー」の流れ、毎度のことながら突っ込まざるを得ない。こういうさりげげないコメディノリたまらんよw シリアスと笑いは紙一重。ギャグかと思ったら戦兎が閃くためのシーンだったって事で、たぶん相打ち覚悟でひとりで出かける戦兎を追いかけてく3人。発信機仕込んどくとかもう予測済みって。
一海「俺たちに内緒で何楽しんでんだ。コラッ」
万丈「そのナックルは俺のもんだろ!」
戦兎「余計な気ぃつかいやがって」
一海「俺たちは仲間だろ」
万丈「お前だけにいいカッコさせてたまるかよ」
ってこのやり取りいいなあ、この4人ってほんとバランスいいなあ
おまけにエボルトの「そんなに死にたいか」に
「勘違いすんじゃねえぞ。俺たちはな、生きるために戦うんだよ」ってカズミンのセリフ、それ主人公のセリフ!カズミンカッコよすぎるお!
そこで幻徳のTシャツ文字芸徹底しすぎ!「←右に同じ」ってお前が右端だよ!てかさっき寝てた時「今日のシェフ」のTシャツだったろ。着替えたのか?
カズミンの「左だけどな」万丈の「どこみてんだよ」に「ワザとだよ」って何がワザとなのか幻徳wwwwツッコミ多すぎ!
そこからチョーカッコイイ4人同時変身!しかもなんでかエボルトのリアルナパーム爆発のサービス付き!戦隊か!4人だけど4人戦隊ビルドレンジャー?!カッコイー!!
「確かに… 一人一人は無力かもしれない。けどみんなが力を合わせれば不可能は可能に、絶望は希望に、敗北は…勝利に変わる勝利の法則は決まった!」
ここで方程式がくるくる回わる盛り上がり、カッコイー!やっぱり戦隊的な一致団結の力。なんか平成ガメラの最後の逆転シーン思い出した。これは相手が地球外生命体だからにんげんや地球のパワーがみなぎって収束していく感があってとても良い盛り上がり。
おまけにやられたエボルトの「これで終わったと思うな」も悪の悪あがき感があって良い。って本当にエボルト最期だった?え、これ一番の黒幕は戦兎のお父さんだったの?まあそんな気はしてたけど。全ては忍パパの計算通りってことで?それとも一番の脅威である地球外生命体のエボルトは倒したからオッケーなのか。
終わったのかと思わせといて勝ってない、実は黒幕はパパでしたーって、すべてにおいて息子の戦兎の一枚も二枚も上手をいく、実は切れ者の忍パパ。
結局最初の時のスタークと同じで、パパは密かに手助けをしてるようでエボルトを倒すヒントを戦兎に与えていたけど、それがエボルトを倒すためならともかくロストボトル生成のためで、必ずしも戦兎たち、というか人類のためなのかどうかってとこが戦兎には辛いなあ。一体パパはどっちなのか。
忍パパ、戦兎が思ってる以上の思惑がありそうだし犠牲も仕方なしって考えみたいだからそれがいいことにしろ悪いことにしろこわいよ。
 
予告。
裏切ってたってのは戦兎目線でもっと思惑があるのか、そして本当にエボルトは最期なのか。金尾さんがオールアップしてなければまだ出るよなw