そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダージオウ#1「キングダム2068」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/zi-o/ 東映 https://www.toei.co.jp/tv/zi-o/index.html
脚本:下山健人 監督:田崎竜太
『…決めた!俺は魔王になる!ただしサイテーサイアクの魔王じゃない、最高最善の魔王になってやる!』
 
何と言うか、いろんな平成ライダーの寄せ集め感が。良くも悪くも。
面白そう…という以前にそっちの既視感のほうが勝っちゃって、しかも下手に情報多めだからワクワク以前に頭かしげて突っ込みたい気持ちに。
まあこれディケイド再び、20周年…じゃなく20作品めのお祭りイヤーにしても、電王のハナさんみたいなツクヨミ龍騎の秋山蓮@仮面ライダーナイトみたいな妙光院ゲイツ仮面ライダーゲイツ(え、名前そのまま?)、主人公が自転車で逃げまくる、敵?のウールがアナザーライダーを生み出すのは死んでるはずの人間と契約してライダーにして(しかも時を超えたよね?)、出てくるのはロボ型の時空移動装置タイムマジーン(デンライナー?)。あ、そう考えるとベースはほぼ電王じゃん。まあ時を超えるし。
その時を超えるにしてもタイムマシンとか仮面ライダーというものになれるとか、50年後の未来のレジスタンスにそれだけの装備と科学力があるのになぜ時の魔王に勝てなかったの?というか未来のその争いは何なの?これ1話目に見せなかったほうが良かったんじゃね?もうちょっと主人公周りをやってからじょじょ見せのほうが良かったんじゃね?
なんか基本的にはいろいろ見せすぎてよくわからない事になってる気がするんだが。わからないものをわからないまま引っ張るという方法がだなあ…
そして何より主人公のキャラが よくわからなさすぎるのがちょっと。
「世界を全部良くしたい。みんな幸せでいて欲しい。そう思ったら、王様にでもなるしかないじゃないか」はいいんだけど、ここ王政のある日本じゃないんだよね?だったら18歳の高校生が王様になりたいっていうのはあまりに意味不明すぎじゃね?なぜそう思った。
いやそこは普通に次回で説明というパターンだと思うけど、まずおじさんと食事のシーンで説明しようよ。王様にはなりたいけどサイテーサイアクの魔王になると言われるとちょっと考える…って、逆に思考的には論理的すぎて当たり前なので、なぜ王様なのかというのが余計に頭おかしいとしか。おじさんはそこんとこ含んでるの?大学行くより王様って、納得できるの?それともあの世界は本当に王政なの?そしてそこまで言ってたのに、魔王になってくださいと言われたら勝手にいい魔王になろう、魔王でいいやってどういうことかと。王様と魔王は一緒じゃないでしょ。
もしかしたら次回明らかになるのかもしれないというか、もしかして子供の頃とか過去に何らかの理由があって俺は王様になる!みたいな誓いとか約束があったにしても、さすがに18歳のごく普通の高校生なら日本が王政じゃないってことは知ってるよねえ?それを考えるとまさにオー、マジカ?としか言いようがない。
てか「時の魔王 オーマジオウ」って 音で聞いても漢字変換できなくて Oh!マジ?王? かと思ったんだけど。(下山さんだからそれもありなのかもしれないw)
ぶっちゃけ初回にメインキャラクターが出すぎてて内容が全然把握できなかったんだけど、まずもうちょっと主人公周りをちゃんと説明して欲しかったなあ。それ以外のキャラは別に来週でいいと思うんだけど。
ちょっとそういう点で乗り切れなくてトキメかなかったのは残念。基本的にときめくかどうかはキャラが好みかどうかなんだけど、そのへんもイマイチというか今言ったばかりだけど、主人公が最初から頭のおかしい子に見えるって時点でヤバイと思わね?
下山さんのテイストとして(ニンニンジャーとか)主人公のあさって方向の頭の悪さはわかるんだけど、うーん、いややっぱりどう考えても王様はねーわ。海賊が存在する世界で「俺は海賊王になる!」っていうのとはわけが違うぞ?なんてこったい。
とりあえず1話目だからまだなんとも、最低でも4回目までは様子を見ようってのが平成ライダーの作法なので(笑)、そこまで行けばまた変わるかもしれないけど、さじ加減は見極めて欲しいかも。コメディじゃないなら余計に「俺は王様になる!」の本気度が分からないんだよね。
あと細かいこと言うと、アバンでいきなり 未来の映像を見せて説明みたいなやつをやってるのに本編でそこをはしょるって演出はちょっと流れとして不親切。そしてどう考えてもタイムマシンで時間移動したとわかってない人間を簡単に外に出すってどういうことかと。ツクヨミさんに言ってんですよ?
オレが田崎監督好きじゃないのもあるけど、脚本が詰め込み過ぎで説明不足なのに演出も細いとこで雑なんだよね。もっとちゃんとやってください。
ただま、時の王でジオウ、そこにデザインとして「カメンライダー」の文字を入れる字王、タイムマシンはタイム魔神でタイムマジーンというロボット。その辺のネーミングセンスとデザインのリンクや意味付けは好きなんだけど、どうも設定があまりにもネーミングありきすぎて説明…というか説得力がおざなりかと。
まあしばらく見てたら気にならなくなるのかなあ。どうしてもディケイドがあるからその辺辛めになってしまうよ。

あと戦兎と万丈がいきなり乱入、しかも2017年11月30日に…って、いやビルド本編のその時期ってあんなに雪降ってるわけないんだけど(話数としては12話内海が撃たれた後でマスターがnacitaを出て行く前)、逆に前作のビルドじゃないですよってことなのかなあ。どちらにしても11月にあえて雪ってどういうつもりだったんだろ。
その辺の設定どうなってんのか、少なくとも壁がある世界の仮面ライダービルドじゃなく、このジオウの世界のパラレルワールドとしてのビルド世界ってことなのかなあ。もしかすると壁がない世界の仮面ライダービルドがやっていたとすると、あの二人はあんな感じみたいな?
ところでアギト編でアナザーアギトを生み出したらやはり木野さんのアナザーアギトが出来上がるんだろか。だってあれ自体が出渕さんデザインだし…w
 
予告。
ホンモノのビルドとは!(笑)