そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

絶対零度 〜未然犯罪潜入捜査〜#9

http://www.fujitv.co.jp/zettaireido/
脚本:浜田秀哉 演出:佐藤祐市

SPが警察の幹部要人を殺さなきゃいけないという状況になる事自体がどうかと思うけど、もし本当に一般市民(関係者)が誘拐されこういう要求がされたらどうなるんだろう?
基本的にはSPである石塚が殺人を犯す可能性を判断したシステムなら、このお話の通り誘拐した犯人を突き止めることも可能だと思うわけで(だってその監視システムがまさにミハンシステムそのものなんだし)若干強引さは感じるかなあ。井沢が言う通り、ミハンチームが犯人を特定するのを待つべきで、自分の大事な人間を救うために人を殺していいはずがないんだから。井沢さんもそこは即答しようよ…わかっちゃダメだよ…
でもまあダメだと言えないのは井沢さんだからこそだけど、その分やはり法で裁けない悪人の私刑に走った田村さんや気持ち的には”相手を殺してた”井沢さんの異常性が際立つってことなんだろか。確かに井沢さん@沢村一樹は本当に人を殺しそうな目をしてるけど。
しかし未だになぜ井沢の過去の事件に桜木が関わってて長嶋失調が探りに来るのか、わからないのに、最終回15分拡大程度で全部やろうっての?マジかよ。板倉の恋はどうなるんだよ(そこ?)
てか絶対東堂が絡んでるよね?あんな過去に父親を殺されたからという正義感だけでこんな部署立ち上げられるはずないと思うんだけど…しかも法制化って、本当に全部解決するのか?
あとどうでもいいけど石塚のお陰で小田切が我流のケンカ殺法だってわかった(笑)いや我流にしても井沢、小田切、山内のアクションシーンいいわ〜。このドラマのアクションて何気にカッコイイんだよな。そしてサクッと相手を潰しといて最後はにこやかにデータコピーして去っていく井沢さんカッケーw
次回が最終回、ああ〜もっとミハンチームの捜査見たかったなあ。日本のドラマの欠点は1クール10〜12話しかないところだよ。せめて2クールあればもっとじっくりミハンシステムでの捜査が見られて、ドラマ的なストーリーということでなくキャラクター同士の絡みややり取りがあって、それぞれのメイン回なんかがあったろうに。小田切の過去とか南と板倉ちゃんの恋の行方とか、マジ見たかった…小田切メインの過去絡みな話見たかったなあ〜。
そのうえで後半桜木失踪の謎に迫るとかならなあ。ああもったいないなあー。もうそろそろドラマは2クールが普通ってことにしようぜ?1クールじゃ構成に無理があるよ。