そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダージオウ#3「ドクターゲーマー2018」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/zi-o/ 東映 https://www.toei.co.jp/tv/zi-o/index.html
脚本:下山健人 監督:中澤祥次郎
『助言したっ… 助言したわけじゃない!』
 
ゲイツツンデレなのかという予想を覆し、ただのヘタレクールインテリだったわけですが。(決めつけ)
あの未来世界のレジスタンス活動を見てるとツクヨミが白づくめで格好がキレイすぎるとかゲイツがインテリっぽく頭が良いとか、あんまりイメージできなくてちょっと戸惑うなぁw
しかしなんとなくあの3人はキャラとしていいような気がする。
普通にツクヨミゲイツにお弁当作る大叔父さん(生瀬さんの演技が普通のドラマクオリティでいい感じ)はいい人すぎるよ。下宿っていうからにはお金もらってんだよね、生活費込みなのか?それはともかくとしてお弁当作ってもらったらお礼くらい言おうぜ二人とも。未来人クオリティ?
ゲイツが弁当を胸にぶら下げてたのもおかしいけど(というかなぜ制服にあの立ち襟?そういう構造?)「そのために制服まで用意した」の?ご苦労だなwwそして屋上でお弁当wwwちょっと笑う。制服着ててもどう見ても怪しすぎるしただのストーカーやんww
ツクヨミゲイツは普通にこの時代に適応してるけど、オレらが50年前にタイムトラベルしてもこんなもんなのかなあ…ってとこからふと思ったけど、50年後のじいさんのオーマジオウってずっと君臨してたわけじゃなく、突然現れてツクヨミゲイツたちを支配しようとしたのかなあ?
ツクヨミが普通の女子高生っぽい感じでゲイツは普通に勉強できて物知り(この時代のことも知ってる)だし、ある時彼らの世界線に突然過去改変が起こって常盤ソウゴがオーマジオウになったって話なんだろか。だからソウゴが50年後のオーマジオウにならないように監視するってことかな?
まあそうだとしてもディケイドみたいに明確に「世界」があると定義されたわけじゃないから、じゃあアナザーライダーが改変した世界線はどこにあってなぜ今に影響してくるんだってのはまだわかんないんだけど。(もしかしたら説明されないかもw)
あと大叔父さんや同級生の反応見るに、ソウゴが王様になるって言ってるのは単に子供じみた夢を語ってるってことでもないのかな?と思ったり。
1話目見たときはソウゴの過去に何か誰かとの約束事でもあったのかなと思ったんだけど、もしかして過去に未来に行ってたっていう設定でもあるのかなあ。それで自分が王様(魔王)だと知って周りに吹聴して…みたいな。映画でその話やったりとか…?
大叔父さんはじめ友達とか周囲がなんとなくあのソウゴの言動に気の毒なって思ってる気がするんだけど、彼が子供の頃に誘拐とか神隠しにあって、戻ってきたら王様になるって言ってたとか、それくらい正式なキャラ設定を感じるんだが。

ところで冒頭でタイムジャッカーのオーラがアナザーエグゼイドを作った2016年のあの少年はゲーム病だったの?
彼がゲーム病かどうかでその後の話が全然違うと思うんだけど、何でそこはちゃんと描写してないんだろう?普通の病気ならアナザー関係なくゲーム病がない世界だし、ゲームと病気の因果関係を疑うってことは逆にそうでないわけだしなあ。
その上でソウゴたちが飛彩先生に会ったのはアナザーライダーが生まれたあとだから改変された世界だと思うけど、永夢のメモを「渡さなきゃいけない気がする」と言ってゲイツに渡してる(ソウゴじゃなく)のは、たぶん過去の世界でゲイツには会ったんだろな。そんな気がする。だって質問してるのはソウゴなのにあえてゲイツに渡し、ゲイツも「なぜ俺に?」って言ってるし。
その上でソウゴとゲイツがアナザーを倒してから出てきた永夢はエグゼイドに変身できててるんだけど、この辺ちょっと見せ方がずるい気がする。世界線が変わる前と変わったあとをバラバラに出して混乱させようとしてるぞ!w
ソウゴとゲイツがアナザーエクゼイドと戦ってる間、永夢はどうしてたのか?というかアナザーエクゼイドにされてたお父さん、アバンのとシャツが違ってるけど何で?
 
予告。
やっぱりアナザーが現れると永夢の記憶なくなるのね。
てか記憶なのかな?意味としては永夢が「仮面ライダーだという事実がなくなる」だと思ってたんだけど。

ライダー補完計画3.5。「王位なるネタバレ」
訝ってるツクヨミ、ネタバレできないという永夢www
第1話を見てない上にタイムジャッカーの陰謀を阻止するために東映を爆破しようとする主人公wwwおいww