そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

2018アニメ◎10月期新番組◎30

キャプテン翼#29

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/captaintsubasa2018/
脚本:冨岡淳広 監督:加藤敏幸 キャラクターデザイン・総作画監督渡辺はじめ 原作:高橋陽一
OPが漫画絵バージョンに。まあ話は中学生編がメインだけどあの時代と今って随分ルール変わってるけど大丈夫?
あとまあ改めてキャプ翼見ると昔は漫画もアニメもあの絵柄のせいで随分とキャラクターを見誤ってたなあ…と気づかされることが多い気がするわ。ほんと、翼くんってこういうキャラだったんだなあーと。
それにしても岬くん、30年前の原作当時ならともかく今のネット時代に見つからずにいられるってある意味すごいな。どこに雲隠れしてたのか。サッカーやってないわけじゃないだろうに。
あと何気にやっぱり気になってんだけど、作画スタッフ的に翼くんのママさんって隠れ巨乳キャラなのかな?あの胸の描き方はわりと拘り持ってる気がするw
 

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風#2

http://jojo-animation.com
シリーズ構成:小林靖子 総監督:津田尚克 キャラクターデザイン:岸田隆宏 原作:荒木飛呂彦
第4部でちょっとキャラが丸くなったのはよかったと思ってたんで、第5部のこの原作でも確か微妙に過渡期の絵柄なのを考えるとこれもありかとは思うけど、今の絵柄の流れからいうとちょっと古くなった印象はあるなあーと思わんでもない。岸田さんのキャラデザが悪いわけじゃないと思うけど。
ちょっとバリバリなんだよなあ。でも話はギャングの話だし結構ハードだから仕方ないのかな。
 

進撃の巨人season3#49(終)

https://shingeki.tv/season3/
シリーズ構成:小林靖子 監督:荒木哲郎 キャラクターデザイン:浅野恭司 原作:諫山創
決戦の前の肉祭り…なんだけど、この頃の元気なサシャを見てると悲しくなってくるわーとか、ここでアルミンが海を見に行こうって言ったのをリヴァイが聞いてたのが後でものすごい伏線になんだよなー…とか思ってたら、エンディングが途中でぶっちぎれてまさにそれ、あのシーンが!えー!?
と思ったらここでシーズン3終わりなの?えー!続きは春なのか…
確かにあのシーンの重さを考えると、シーズンまたいだらわすれちゃうからあれが伏線なんだってことを強く印象付けといたほうがいいよなあ。なんかいろんな意味でアニメの進撃の巨人すごいな…この構成すごい…
 

ゴールデンカムイ#14

http://www.kamuy-anime.com
脚本:高木登 監督:難波日登志 キャラクターデザイン:大貫健一 原作:野田サトル
あーあ、江渡貝くんが死んじゃったー早すぎるー( ;∀;)
江度貝くんは頑張った。ステキな生き様だったよ!
ところで金カムアニメ、前シーズンより作画良くなってる?今回すごく作画良かった気がするよ。江度貝くんが愛されてるの?ww
 

からくりサーカス#2

https://karakuri-anime.com/sp/
シリーズ構成:井上敏樹藤田和日郎 監督:西村聡 キャラクターデザイン:吉松孝博 原作:藤田和日郎
よく考えなくてもからくりって特に突っ込むとこもないよなあ。てか構成どうなるんだろな。うしとらの時は原作者自ら構成して原作エピソード削ったのが話題になったけど、今回どうなってんだっけ、最後までやるんだよね?
 

BANANAFISH#15

https://bananafish.tv
シリーズ構成:瀬古浩司 監督:内海紘子 キャラクターデザイン:林明美 原作:吉田秋生
仕方ないっちゃ仕方ないけど、あの施設の職員の人は殺されるようなことしてないのにな…と思ってしまうんだよなー